人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年。。。。

ようやく青空が覗いた日、気になっていたお墓参りに横浜へ出かけました。

人影のない広い公園墓地は森閑として、鳥の声以外は物音もしません。

信仰心はなくとも、お墓参りは亡き人と久し振りにゆっくり会話が出来たうようで、

清々しさを感じるものです。

あれよあれよと言う間に15年が過ぎました。


少し高台には梅が一見、桜と見まごうほどの美しさで咲き誇っていました。

15年前には慌しさで、あの時も梅が咲いていたのかしら、、、などと思いながら、

思いがけない遠くからの梅見になりました。
15年。。。。_e0143690_9203890.jpg



大船観音に河津桜が咲いている話を聞いていましたので

駅に近いこともあり40年ぶりで立ち寄りました。

杖を突き腰の曲がったお年よりまでが上る坂道をようやく上りきり一休みです。

拝観料を納め、境内に入ると目の前に河津桜がきれいに開いています。
   桜にめじろ、 ”お願いじっとしていて” 

ちょこまかと動き回るめじろを捕らえることは私には至難の業。
15年。。。。_e0143690_10873.jpg

電車の中から見るともなく見るだけの観音様はこんなに美しいお顔だったのですね。
15年。。。。_e0143690_943049.jpg


飲まず食わずで、午後2時30分 お腹が空きました。

一人ランチはあまり好きではないのですが、

大船駅構内の小さなおにぎりやさんは気軽に入れます。

ご飯が美味しいのですよ。

焼きたらこ 高菜のおにぎり、お味噌汁、がんもどきの煮付け、 締めて620円。

高菜のおにぎりは食べきれずに持ち帰りです。
15年。。。。_e0143690_950454.jpg



ところで、「おにぎり」と「おむすび」はどう違うのでしょうね。

関東、関西のように地方によって異なるのでしょうか、 私は両方使っているのですが。
by slowlifek | 2010-02-15 09:58 | 墓参
<< お詫びいたします 雪、のち雨 >>