人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川喜田半泥子展

用事の後、横浜そごう美術館で「川喜田半泥子展」が開かれていることを思い出して、途中下車しました。

半泥子のことは以前津市に住んでいた頃聞いていたのですが、

記念館を訪ねることもなく、写真などで見るだけになっていました。

懐かしさもあって見て廻ったのですが、

焼き物の気品ある美しさに思わず見入っていました。

「東の魯山人 西の半泥子」とも言われるほどの情熱を傾けた焼き物に限らず、

書の素晴らしさはもちろん、水墨画からパステル画、俳句写真に至るまで

趣味は限りないもののように見受けられます。
   (銀座松屋で開かれたパンフレットより)      
川喜田半泥子展_e0143690_15431871.jpg

川喜田半泥子展_e0143690_15435380.jpg
川喜田半泥子展_e0143690_1544811.jpg
川喜田半泥子展_e0143690_1544321.jpg

川喜田半泥子展_e0143690_1673858.jpg

何も解らない人間にも、素晴らしものを見たという満足感は残りました。






時間的にも早かったので、桜木町へ出ました。

横浜美術館では古代エジプト展が開かれているはず、、、と思ったのですが、

3月20日からとのことで、準備閉館中でした。

では、みなとみらいのこちら側は、あまり歩く機会がありませんから、ぐるりと一回りです。
川喜田半泥子展_e0143690_15543099.jpg

川喜田半泥子展_e0143690_15545376.jpg

川喜田半泥子展_e0143690_15552032.jpg
川喜田半泥子展_e0143690_15554283.jpg

川喜田半泥子展_e0143690_15562130.jpg

川喜田半泥子展_e0143690_16281161.jpg

by slowlifek | 2010-03-15 16:17 | 気ままな日記
<< サンマーメンとお墓参り 晴れました。 >>