人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート

時おり晴れ間がでる昨日、気にかけていた祥月命日のお参りをしてきました。
そのまま帰るのも惜しい、折角なので横浜ロフトへ行って見ようと、
久しぶりに京浜急行に乗りました。

横浜駅コンコースの小さな人だかりの中に小さな像がありました。
見覚えのある「赤い靴はいた女の子」です。
そう云えば何時の間にやら見えなくなって忘れていたのですが、
横浜駅改修工事のために保管されていたのだそうです。
ようやく工事が一段落してこの像が戻ってきたのですが、
懐かしさで携帯カメラを向ける若い人が大勢いることに驚きました。
像は1982年、市民団体「赤い靴を愛する市民の会」が寄贈したもので、
鉄製で高さ30センチ足らず、高さ100センチくらいのの石の台座に腰掛けている
小さなものです。
チョコレート_e0143690_1252465.jpg

赤い靴人形像はサンディエゴを加えて全国に9か所に置かれているそうです。
後に女の子の母親と野口雨情との出会いがあって、赤い靴の歌が出来たと云うことです。


平日でもあり、ロフトは空いていると思ったのですが、
売り場コーナーの一角は、人でごった返しています。
チョコレート_e0143690_1332245.jpg

みなさん、お判りなりにますか、私はただ唖然です。
チョコレート_e0143690_13292464.jpg

チョコレート_e0143690_1330655.jpg

チョコレート_e0143690_13303710.jpg

チョコレート_e0143690_13305538.jpg

”バレンタインデー、ここまでやるか~”ですね。
バカバカしさで、私は何も買う気にならず一部だけ写真を撮ってきました。

電車の中で、これらを商品化して店頭に並べる為にどれだけの人が悩み苦労していることか、、
などと殊勝な気分で帰りました。
定年間際のお父さんもいるでしょう、
新入の青年も叱咤激励されて営業しているでしょう、
中にはシングルマザーも必死に頑張っていることでしょう。
懸命に働いている人を思い、怠惰な生活を反省です。
チョコレート_e0143690_13335266.jpg

チョコレート_e0143690_13341247.jpg




チョコレート_e0143690_13591149.jpg

昨夜から待っていた雪らしきものが、ちらちらしています。
雪ともいえない降り方ですが、私には初雪。
by slowlifek | 2011-02-11 13:23 | 気ままな日記
<< 連休最後の日に 気ままに、いい加減に >>