茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

横浜 馬場花木公園

暑くもなく、寒くもなく気持ちの良い4月最後の日、
横浜市立馬場花木園へ行ってきました。
家を出て1時間20分、京浜東北線鶴見駅下車。
時々、Sさんのきれいなブログを拝見して一度訪ねてみたいと思っていました。
平成11年に完成した横浜には珍しいと言われる和風庭園です。
それほど広くもなく、ぶらぶら歩きで廻るためには丁度いい敷地面積です。
「四季を通して花が絶えることがなく、何時お出でになってもいいところですよ。」と
草取りしていた女性は明るく話してくださいました。
e0143690_8535946.jpg

黙々と手入れをしている人々のおかげで、楽しめることを感謝しながら美しい公園を歩いてきました。
八重桜は葉桜になり、たくさんのボタンも遅かったのですが、
緑のシャワーを浴びながら、他愛ない世間話をしながら散歩にはよい場所でした。
e0143690_8592888.jpg
e0143690_8594048.jpg
e0143690_8595230.jpg
e0143690_90530.jpg

ボタンを少し。
e0143690_975418.jpg

若い竹林に風がさわさわと吹き抜けます。
e0143690_914372.jpg

咲き残った乙女椿一輪。
e0143690_916155.jpg

帰りに気が付いたのですが、入口もしっとりとした美しさでした。
e0143690_9181423.jpg





e0143690_937099.jpg
e0143690_9371395.jpg

[PR]
Commented by yuriazami at 2011-05-01 13:44
こんにちは
素晴らしい日本庭園が昨年完成したのですね。
落ち着いた雰囲気 ステキですね^^
竹林を通り抜ける空気も美味しそう~~
大きなボタンがきれいですね。
乙女椿の可愛らしいこと!
チョコレートの美味しそうなこと! 楽しいお出かけで良かったですね。
Commented by andante61 at 2011-05-01 13:48
新緑の美しい頃となってきましたね。
花木園というだけあって、お手入れの行き届いた木や花がたくさんですね。
牡丹もまだまだきれいです~。
凛とした竹林も、優しさと力強さが感じられます。たっぷりの緑のシャワーでしたね♪ 
そしてその後の美味しそうなチョコ! これもまた、大きな幸せですね。(^^)
Commented by chiyoko-mimi at 2011-05-01 16:17
すばらしい日本庭園が完成したのですね
心落ち着く和風の場所 私も癒されました
沢山の緑に元気をいただきました
Commented by 松風 at 2011-05-01 16:42 x
yuriazami さん、こんにちは。
平成11年に完成した庭園ですが、連休初日にも関わらず静かで
ゆっくり散策出来ました。
尤も、このような場所は若い人たちには、
あまり興味もないことでしょうね。
先週でしたら、ボタンが咲きそろっていたことと思います。
ボタンの花に隠れるように咲いていた乙女椿が、
妙に懐かしく映りました。
Commented by 松風 at 2011-05-01 16:52 x
andanteさん、こんにちは。
しばらく更新が遅れていましたが、
ようやく時間がとれるようになりました。

早速出かけた場所は「はなきえん」だと思いますが、
地元の方が「かぼくえん」と言っていました。
さてどちらでしょうね、後で調べてみますね。
まだ若い竹がすっくと伸びて、気持ちがいいですね。
一年を通して花が咲いているようですから、
次はショウブ、ツツジでしょうか、しばらく春の花が続きますね。
チョコレートのプレゼントに思わずニッコリです。
Commented by 松風 at 2011-05-01 17:01 x
chiyoko-mimiさん、こんにちは。
Sさんのブログでのご紹介があって、行ってきました。
横浜と言えばやはり洋風のイメージが大きいと思いますが、
ここは意想外に和風で落ち着いた公園でした。
若緑は爽やかで目に優しいですね。
次の花を期待して、また行ってみたいと思います。
Commented by yamabousi801 at 2011-05-01 20:51
松風さん、こんばんは~♪

なかなか素敵な所ですね~
横浜に住んでいた所から近いです。息子の所からも近いです。
お花が一杯でゆっくりと散策してみたい所だと思いました。
機会があったら行って見たいと思います。
チョコレート、美味しそうですね~(^o^)丿
Commented by すいれん at 2011-05-01 21:48 x
こんばんは~。
一歩門を入ると別世界といった感じですね。
殆ど人もいなくてのんびりゆったり散策できますよね。
そういえば牡丹がありました、お花が見られてよかったですね。
水辺は座禅草もあるのですが、もうお花は終わっていたでしょうか。
竹林を吹き抜ける爽やかな風が伝わってくるようです。
「ハナキエン」なのか「カボクエン」なのか私も迷っています。

Commented by reiko-pink-rose at 2011-05-01 22:35
こんばんは☆
とても素敵な公園ですね。
新緑の中に古民家の佇まいは趣がありますね。
行ってみたくなりました。
静寂な景色は心やすらぎますね。
チョコレート美味しそうですね!!
Commented by 松風 at 2011-05-02 16:59 x
yamabousiさん、こんにちは。
横浜は鶴見にお住まいだったのですね。
でも当時は、この公園はなかったことでしょうから、
今度お出でになる機会がありましたら、是非ご覧になってください。
私もSさんのご紹介がなかったら知らないことでした。
ブログっていいですね(^^♪

チョコレートは大好物で、なくなるまで手が出てしまいます。
Commented by 松風 at 2011-05-02 17:14 x
すいれんさん、こんにちは。
教えていただいたお陰で、いい公園を知りました。
季節も天気も良く、当然気分は最高、
久しぶりにおしゃべりにも花が咲いて、楽しい思いをしてきました。

座禅草は終わって、他のお花も今は端境期でしょうか、
ツツジが見られましたがちょっと寂しかったですね。
若緑の中の散策は心身ともに癒されますね。
特に竹林のざわめきは、立ち止まって耳を澄まして聴き入りました。

Commented by 松風 at 2011-05-02 17:20 x
reikoさん、こんにちは。
ブログのお付き合いから、
素敵な場所を教えていただくことが出来ました。

静かで落ち着いて、おまけに無料とは何とありがたいことでしょう。笑
そちらからでしたら、それほど遠くはありませんから機会を見つけて
いらっしゃいませんか。
きっと秋もいいでしょうね。

チョコのプレゼントは嬉しかったです!(これも笑)
Commented by yukun2008 at 2011-05-02 18:13
こんばんは♪
横浜の馬場花木園ですか、色とりどりのボタンや乙女椿も美しくて、とても落ち着いた雰囲気の中で、散歩も楽しかったことでしょうね~♪
おや、チョコレートのプレゼントとは嬉しいですね!
Commented by MOM at 2011-05-02 21:09 x
家に戻ってホッとしたところです。
今回はベビー用品のお買い物が目的でしたから、娘の荷物持ちに徹しました。

横浜にこんなしっとりした花木園があったんですね。
今度娘の所に行った時に行けたらいいな。

チョコレートどれから食べようか迷いますね。
松風さんは好きなものから、それとも最後まで大切に残しておく方ですか?
Commented by 松風 at 2011-05-03 14:57 x
yukun2008さん、こんにちは。
横浜鶴見と言うと工業地帯と思っていましたが、
なかなかの大都会で驚きました。
その上、このように静かな公園が出来ていることに、
もう一度の驚きです。

このプレゼントは、大好物ですが、
出来ればブランデー入りチョコだともっと嬉しかったのですが。
Commented by 松風 at 2011-05-03 15:08 x
MOMさん、こんにちは。
東京の毎日はお忙しかったようですね。
初めて知った静かな公園で、
60年来の友人とのおしゃべりは楽しい時間でした。
コンクリートの箱だけが立ち並ぶ横浜をイメージしますが、
まだまだ知らない豊かな横浜があったようです。

チョコは大好物で食べ過ぎ要注意ですが、
好きなものから美味しいうちに、、、をモットーにしています。(笑)
↑のyukun2008さんにも書きましたが、
甘いブランデーでも入っていたら、
終わるまで手が出てしまいそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2011-05-01 09:21 | 気ままな日記 | Comments(16)