人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地引網 

梅雨の晴れ間、
どこの団体なのか、バスを仕立てて地引網に来ています。
幸い風もなく、この時期には珍しく海は青く穏やかでした。
海岸から離れている地の子どもらしいのですが、
「パパ~、ずっと向うまで泳いで行きたいね。」
地引網 _e0143690_10231833.jpg

波のない海ではサーファー達の練習が始まりました。
サーフィンを見るたびに思うのですが、立ち上がって波に乗ることは難しいようですね。
チャンスを伺うのですが、立ち上がった瞬間に波間に消えていきます。
地引網 _e0143690_10241379.jpg


いよいよ地引の時間が来たようです。
網を引き寄せる時間は1時間余もかかるのですね。
地引網 _e0143690_10314619.jpg
地引網 _e0143690_10315643.jpg

待ち焦がれた子どもも大人も、漁師さんの指示は耳に入りませんが、
ようやく綱を引くことが出来ました。
どんな魚がとれるかな、まぐろ?たこ?イカもサーモンはある? トロ、食べたい~。
地引網 _e0143690_1032376.jpg

さて、収穫は
右下、茶色の魚は猛毒を持っているそうで、指導の漁師さんは大声で注意をしています。
地引網 _e0143690_11543240.jpg


今、湘南の海はシラスの最盛期、大きな魚を期待した子どもたちの夢は消えました。
大人はこの後、生シラスで乾杯が待ち遠しいことでしょう。
私は、生シラスは遠慮しますが、天ぷらは絶品ですね。
暖かいご飯に、茹で上げたばかりの釜上げシラスは、体重増加につながります。

地引網 _e0143690_1146372.jpg

地引網 _e0143690_11461674.jpg

by slowlifek | 2011-06-07 11:55 | 気ままな日記
<< 絵画展とコンビニスイーツ 連写で波の動きを  >>