人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊穣なる色彩

ウズベキスタン共和国。
名前は知っていても、さてどこにあるのか?
地球儀と拡大鏡を持ち出して、出かける前の下調べです。

ソ連邦崩壊後、建国20周年に当たるそうです。
中央アジアに位置し、シルクロードの重要地点として繁栄したウズベキスタンの
華やかで明るく斬新な染色織物と陶器が(平山郁夫シルクロード美術館所蔵作品)
故平山郁夫画伯のスケッチ画と合わせて展示されていました。
絨毯、掛け布や衣服、小物までずらりと展示された作品は鮮やかで、
華やかで目を瞠るばかりです。
暖かく優しいスケッチ画が遠い地の豊かな文化と質素な生活を偲ばせます。
絵ハガキを買ってきましたので、ご覧ください。
豊穣なる色彩_e0143690_12475261.jpg

豊穣なる色彩_e0143690_12481021.jpg

日常着の試着を勧られました。
豊穣なる色彩_e0143690_1248422.jpg
化学繊維の軽さに慣れた身には、
ずしりと重く10キロもあるのではないかと思われました。













ホッチポッチミュージックフェステバルなるものが開催されて
この日の関内地区は音楽一色です。
ちなみにホッチポッチとはごちゃまぜの意味だそうです。
豊穣なる色彩_e0143690_12494196.jpg

おしゃれなコンビニが出来ていました。
店内で買ったものを、窓際で通りを眺めながら食べたのですが、
安上がりでゆっくり楽しめるものですね。
豊穣なる色彩_e0143690_12505649.jpg

豊穣なる色彩_e0143690_12512126.jpg

階段に散る落ち葉がほんの少し秋の気配を思わせます。
豊穣なる色彩_e0143690_12515639.jpg

豊穣なる色彩_e0143690_12522021.jpg

横浜は街灯がいつも美しいと感じる街です。
豊穣なる色彩_e0143690_12525743.jpg

色のなくなった区役所の庭隅に。
豊穣なる色彩_e0143690_12534568.jpg

by slowlifek | 2011-10-24 04:53 | 展覧会
<< 海は輝いて 初めて >>