人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青の秘宝

写真やお土産品などで見るファイアンス、
青の天然石と信じていたのですが、今回この特別展を見て
約6500年前に誕生した人工物質であると知り驚きました。
この時代はメノウやトルコ石、長石などを珍重していたそうですが、
それらの鮮やかな色を自分たちで作り出そうと長い年月をかけて古代人たちが
作り出した人工物質であるとのことでした。
青の秘宝_e0143690_923377.jpg

青はナイル河畔の水の青、水のある場所に育つ植物の緑。
古代エジプト人が生きる場所の大切な色として青への憧れがあったようです。
ファイアンスが誕生して3000年後、ガラス制作技術がエジプトに持ち込まれると
自然にファイアンスにも変化が現れ、やがて衰退していったのではないでしょうか。
青の秘宝_e0143690_9353040.jpg

今回も絵ハガキを求めましたが、
ほとんどが常設展に展示されているものです。
青の秘宝_e0143690_9372023.jpg
青の秘宝_e0143690_9372650.jpg

青の秘宝_e0143690_9381868.jpg

横浜ユーラシア文化館を初めて知ったのですが、
外の賑わいをよそに特別展にも関わらずひっそりと静まり返っていました。
青の秘宝_e0143690_9492980.jpg



この日も関内地区では東北復興祭りが盛んでした。
青の秘宝_e0143690_9551965.jpg

人込みをかき分けながら駅へ急いだのですが、
途中、秋田の青年が米作りで故郷再生をかけていることを知りました。
爽やかな若者の話につい、試食して少しばかりのお米を買ってきました。
夕食に焚いてみたのですが、
今までスーパーで買っていた米はいったい何だろうと思うほどの味。
トラ男さん美味しかったよ。
青の秘宝_e0143690_102080.jpg


山茶花が咲き始めていました。
青の秘宝_e0143690_10105019.jpg
青の秘宝_e0143690_10105718.jpg

by slowlifek | 2011-10-31 10:12 | 展覧会
<< 秋晴れの日に 海は輝いて >>