茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

凍みる 凍ばれる

毎日よく凍みるねー、、、、」
  信州に住む弟から電話。
 
  「しみる(凍みる)」。。。
 松本地方の言葉で、寒い日の挨拶代わりにも使われていましたが、
 最近はどうでしょうか。
  寒いとか冷たいと云うより、痛いと表現した方がいいのかもしれません。
  北海道の「しばれる」はよく知られている言葉ですね。

   
  神奈川新聞  ことばの四季
  ≪しばれる≫
 身を刺すような痛く冷たい寒さに凍えることを、
 東北以北では、「凍る」と当てて「しばれる」といいます。

 「しばれる」の語源は、「凍」は「しみ」とも読むことから、
 「凍み腫れる」が「しばれる」になったという説や
 寒さに体が「縛れる」ように硬くなることから「しばれる」になったとする説もあります。

 「冷たい」の語源は「爪が痛い」。
 昔は爪というと、指先全体を示していたようで、「冷たい」とは
 指がかじかむことを表現したものです。

 「かじかむ」は「悴む」。
 痛さと冷たさに指が動かず、切なくて「心が砕ける」と書きます。



 台所に陽がいっぱい射し込んで、嬉しい朝。
 シンクの中のステンレス・ボールの水に、水泡が出来ていました。
 太陽のありがたさを思います。
e0143690_20154811.jpg

 一度は食感を楽しみたくて、お高いことを承知で買ってきた芹、
 切り取った後、一昼夜で出始めた芽が逞しいですね。
 1把198円、、、もう一度食べられますように。
e0143690_20161234.jpg



 描き溜めてあった花のワード絵と写真で遊びました。

e0143690_20174785.jpg
e0143690_20175020.jpg
e0143690_2018389.jpg

[PR]
Commented by ☆ひな☆ at 2012-02-09 20:49 x
春の花、きれいですね。
待ち遠しいです、九州も寒くて(;´д`)歳のせいかもなんて言ったら、笑われますね(>_<)
芹は、勢いありますね。
上手くいけば、二度いけそうですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-02-09 22:13
私の故郷の方でも「しみる」と言いますよ。
「今日はばかにしみると思ったらしれぇもんが(白いものが)降ってきた。このぶんじゃぁこんやぁ(今夜は)積もるだんべぇ」
どこの言葉かわかりますか?。うんと冷え込むと言う意味です。
ほかに、水ではなく、物が凍ることもしみると言います。
高野豆腐をしみどうふなんていいます。
Commented by 松風 at 2012-02-09 22:26 x
☆ひな☆さん、こんばんは~。
寒くて外へ出るのが億劫な日には、
パソコンでお遊びです。
大人しく一人で遊べるいいオモチャですね。

寒感じるのは歳のせいなどと言われると
私などどうしたらいいのか、、、、
でもお孫さんがいらっしゃるのですから、
お風邪に気を付けてくださいね。

栽培された芹は味も香りもありません。
Commented by 松風 at 2012-02-09 22:42 x
yo-shi2005さん、こんばんは~。
お郷はどちらでしょうか。

物が凍みる、凍み豆腐など懐かしいお国ことばです。
疎開後は、テレビドラマでお馴染みになった信州安曇野の近く、
川一つ隔てた静かな所で育ちましたが、
。。。だんべえ。。。は使っていませんでしたね。

明日の買い物メモに、凍み豆腐と書いてあります。
凍み豆腐も家庭でつくったのですよ。
あまり美味しいとは思いませんでしたね。
Commented by dream at 2012-02-09 23:55 x
キレイなお花、パソコンでお絵かきが出来るなんて凄い!と、いつも
感心しています。私は時々パソコン麻雀で遊びます。
初級者のメンバーを選んで・・・勝ったり負けたり・・・(笑)
一番寒いのは2月で今月を何とか無事に過ごしたいです。
セリ、好きですがまだ食べていません。食感、くせのある香り
美味しいですよね。

Commented by 湘南ジージ at 2012-02-10 06:31 x
おはようございます
ジージはバリバリのバイリンガル!
秋田弁と標準語!!
「今日もサビナァ~!(寒いなぁ~!)」が朝の挨拶です
訛り懐かし 停車場・・・・
Commented by hananokaidan at 2012-02-10 09:28
お絵かきの絵と本物の写真どちらが本物か判りません。
素敵ですね(^_^)
セリは私も味噌汁の薬味位にしかなりませんが、楽しんでいます。
Commented by 松風 at 2012-02-10 14:35 x
dreamさん、
パソコンに出会って8年。
やがて来る外出にも不自由になった時に
一人で遊ぶことを考えて始めた、ワード絵です。

麻雀は頭の体操に、いい効果があるそうですね。
以前勧められたことがぁrましたが、手つかずでいます。
小川摘んだ芹が食べたいのですが、
今は贅沢になってしまいましたね。
Commented by 松風 at 2012-02-10 14:42 x
湘南じーじさん、こんにちは。
秋田弁、標準語、ついでに外国語もでしょうね。

そういえばわが故郷のおじ様たちも「よく凍みてサビーねー」と
云っていましたね。
故郷は遠くにありて思うもの、、、、
年ごとに故郷が恋しくなります。
Commented by 松風 at 2012-02-10 14:45 x
hananokaidan さん、こんにちは。
少しずつ描きためた絵で遊んでいたのですが、
これが出来たからどうなるものではありませんが、
時間をつぶすためには絶好のパソコン画です。

芹の胡麻和えが美味しい。。。。
Commented by yuriazami at 2012-02-10 20:53
おばんです。今夜もしばれるね~~なんて挨拶していますよ(笑)

セリは我が家はお馴染みの野菜ではないのですが
これも水耕栽培ができるのですね。
セリも松風さんもガンバ~れ!(^^)!
Commented at 2012-02-10 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松風 at 2012-02-10 21:57 x
yuriazamiさん、こんばんは~。
北海道も”おばんです”というのですね。
とっても暖かくてすきな言葉です。

凍みる 凍ばれる。。。。
昔 軍隊があったころ、
旭川と松本の陸軍には防寒用毛皮コートが支給されたそうですが、
それだけ極寒の地ということでしょうね。

我が家は卓上栽培と言っていますが、
根がついている三つ葉や小松菜などもできますよ。
人参の葉もきれいですね。
Commented by 松風 at 2012-02-10 22:01 x
鍵コメさん、
わざわざお知らせくださってありがとうございます。
よくわかりました。
あちらもこちらも国定忠治にご縁があるようですね。(笑)

Commented by reiko-pink-rose at 2012-02-10 22:18
こんばんは☆
寒い日が続きますね。
春のお花が素敵です(^^♪
スットクのお花の香りが匂いたつようですね。
芹の力強さ凄いですね。
Commented by hikariko at 2012-02-11 02:01 x
ワードでお絵かき、いいですね。
寒さの厳しいときは、家での楽しみを
増やすのはいいですね。
母も、音読やったり写経したりしてます。
すぐ眠くなる、とのことですが・・・(笑)

私のほうは、一昨日私立入試が終わったところで
いよいよこれから公立入試です。
その上に1、2年生の期末テストと重なっているので、
頭の中で、平家物語と竹取物語と走れメロスが
交錯しています(苦笑)
Commented by monasa at 2012-02-11 11:54
松風さ~~ん。
信州では今も 「・・凍みる・・」 は冬の挨拶には欠かせない言葉です。
それぞれの地方により言葉の違いはありますが、郷里の言葉は
懐かしいですね。

寒い日はワードでお遊び、最高ですね。
取り置きしておいた花が生き返り見事です。
Commented by 松風 at 2012-02-12 07:41 x
reikoさん、おはようございます。
まだ梅の蕾も固く、今日の梅まつりはどうなる事やらと案じられます。

寒い日はストーブの前で、本を読んだりパソコンで遊んでいますが、
何時の間にやら溜まったパソコン画と写真の花を組み合わせてみました。

あれから芹はずいぶん伸びましたよ。
Commented by 松風 at 2012-02-12 07:53 x
hikarikoさん、おはようございます。
絵も書も駄目な私の出来るたった一つのアート?です。
気負って描いているわけではなく、
自分が楽しめればそれでよしです。

この年齢でパソコンで遊べる時代、
いい時に生きていたものですね。(笑)
音読もいいですねえ、
また悪い癖、気持ちが動きます。

時節柄、平家物語の本を持ち出したのですが、
どうにも字が小さくて困ったあげく、インターネット検索で探し出して
ぼつぼつ読んでいます。
文字を最大にしているのですよ、可笑しいでしょう。

一番お忙し時でしょうね、どうぞお風邪など召しませんように。
Commented by 松風 at 2012-02-12 08:01 x
monasaさん、おはようございます。

懐かしですね~、「しみる」
弟の電話で松本言葉を聞くとあゝ行ってみたいと思うのですが、
「寒い時はこなんでくれよ」ですって、、、、。
5月は母の命日ですから、行きたいとは思っていますが。

七十で出会ったパソコンは、私の生きがいの一つになりました。
白髪頭を振り乱してキーボードを叩いている姿は想像しないでね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2012-02-09 20:19 | 言葉 | Comments(20)