人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凍みる 凍ばれる

毎日よく凍みるねー、、、、」
  信州に住む弟から電話。
 
  「しみる(凍みる)」。。。
 松本地方の言葉で、寒い日の挨拶代わりにも使われていましたが、
 最近はどうでしょうか。
  寒いとか冷たいと云うより、痛いと表現した方がいいのかもしれません。
  北海道の「しばれる」はよく知られている言葉ですね。

   
  神奈川新聞  ことばの四季
  ≪しばれる≫
 身を刺すような痛く冷たい寒さに凍えることを、
 東北以北では、「凍る」と当てて「しばれる」といいます。

 「しばれる」の語源は、「凍」は「しみ」とも読むことから、
 「凍み腫れる」が「しばれる」になったという説や
 寒さに体が「縛れる」ように硬くなることから「しばれる」になったとする説もあります。

 「冷たい」の語源は「爪が痛い」。
 昔は爪というと、指先全体を示していたようで、「冷たい」とは
 指がかじかむことを表現したものです。

 「かじかむ」は「悴む」。
 痛さと冷たさに指が動かず、切なくて「心が砕ける」と書きます。



 台所に陽がいっぱい射し込んで、嬉しい朝。
 シンクの中のステンレス・ボールの水に、水泡が出来ていました。
 太陽のありがたさを思います。
凍みる 凍ばれる_e0143690_20154811.jpg

 一度は食感を楽しみたくて、お高いことを承知で買ってきた芹、
 切り取った後、一昼夜で出始めた芽が逞しいですね。
 1把198円、、、もう一度食べられますように。
凍みる 凍ばれる_e0143690_20161234.jpg



 描き溜めてあった花のワード絵と写真で遊びました。

凍みる 凍ばれる_e0143690_20174785.jpg
凍みる 凍ばれる_e0143690_20175020.jpg
凍みる 凍ばれる_e0143690_2018389.jpg

by slowlifek | 2012-02-09 20:19 | 言葉
<< 影絵劇 ロウバイ園 >>