人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 梅が咲いた!

 今年は梅の開花が遅れて、
 当市の梅祭りには花がないという寂しさだったそうです。
 昨年の今頃は散り始めている花が多かったのですが、
 まだ見ぬ花を待ち続けていました。

 いつもとは違う道を迷いながら歩いている時、
 前方に白梅の木を見つけました。
 近くで遊んでいた男の子が驚いて振り返るほど
 大きな声で歓声を上げる私です。 「咲いた~!」
 梅が咲いた!_e0143690_1323818.jpg

 ルンルン気分で、コンサート会場へ。。。。
 長蛇の列に諦めて帰ろうかとも思いましたが、
 せっかく来たコンサートです、当日券を買って最後尾に付きました。
 1000席以上あるホールは満員、仕方なく2階席で聴いたのですが、
 まあ、音楽ですから聴くことには不自由ではありませんね。
 年々盛大になっていくローカルオーケストラです。
 入場料金500円は、すべて日本補助犬協会へ寄付とのことです。

 この日、私をすっぽかしてさっさと逝った人の17回目の命日。
 嬉しい梅の花も、コンサートのチェロの響きも
 頑張って生きている??ことへ、ご褒美のしるしと贈ってくれたと
 勝手に理解してニヤリ。
 まあ、もう少しの間、わがままに生かしてもらいましょうか。
 梅が咲いた!_e0143690_13141335.jpg


 もう10時を過ぎたのに、日陰の道端には氷が解けずに残っています。
 梅が咲いた!_e0143690_13271849.jpg

 日当たりの空き地には、これも今年初めて見るオオイヌノフグリが一つ。
 沈丁花の蕾も大きくなってきました。
 梅が咲いた!_e0143690_13295578.jpg

 梅が咲いた!_e0143690_13305756.jpg


 最近流行の塩麹を勧められて、とりあえず1瓶買ってみました。
 昨夜は、生鮭に塗って一時間ほど置きました。
 後は焼くだけ、高いお野菜を惜しげもなく添えて、結構なお味でございました。
 梅が咲いた!_e0143690_13381642.jpg
 梅が咲いた!_e0143690_1338276.jpg

  塩麹を作ろうと思ったのですが、麹が手に入りません。
  どこも品切れだそうですね。
  ブームが落ち着くまで待ちましょう。
by slowlifek | 2012-02-13 13:49 | 気ままな日記
<< チャリテイ・コンサート 影絵劇 >>