人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い友情

長い友情_e0143690_14172351.jpg

8年ぶりにサザンビーチの花火を見に出かけようとしていた時、

これも久しぶりの知人から電話があった。

夫の古くからの友人Sさんの声を聞いて懐かしさがこみ上げる。

「横浜の息子の家に来ています。

もう来年はどうなるのか解らないので、H君の墓参りがしたい。

暑いが、息子の車で行くから、、、」とおっしゃる。

時間が解らないので、会えないとのこと。



さあ大変、数日後にお墓詣りをかねて掃除に行こうと思っていたところで、

きっと汚れているに違いない。

わざわざお出でくださるのに、汚れたままでは申し訳ない。

朝一番のバスで掃除に出かけた。

お盆前の早朝の公園墓地は静まり返っている。

昆虫や小鳥が出迎えてくれた。
長い友情_e0143690_14272973.jpg

Sさんはもう85才におなりとか。

そういえば夫は今年は83になったはず。

それなりに元気になって自宅療養をしていたら、

今頃私はこんなに気楽な生活は送っていられない、

きっと私の体力の限界を心配して早めに逝ったのかも。。。。


17年も過ぎているのに、何度かお参りに来てくださって、

身内でさえ疎遠になっている中で、親友とは云え なかなかできるものではない。

お会いして一言お礼を申し上げたいと思っても、

息子さんのご都合で時間の約束が出来ないとのこと。

「Sさんが来てくださいますよ、うれしいわね」

いつもより丁寧に掃除をして午前中に戻った。



墓地の近くのお寺さんで、見かけました。
長い友情_e0143690_14505386.jpg

   なるほどね。

山岡鉄舟? 幕末から明治維新の政治家、思想家で江戸城無血開城の事実上の立役者である

程度のことは解っていましたが、ここで目にするとは思いませんでした。

ちょっと興味が出ましたから、今夜の課題にしましょう。


暑さで家に籠っている時、オートシエイプ絵を描いてみました。

しばらく離れているとマウスも思うように動いてくれません。
長い友情_e0143690_14563195.jpg

by slowlifek | 2012-08-05 15:02 | 気ままな日記
<< 静かな日 「結婚お試し期間」 ご存知でしたか >>