茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

こぼれ花

道端に遠慮がちに咲く花を見ながら、

石原裕次郎の唄う「こぼれ花」を思い出しました。

e0143690_9143273.jpg

e0143690_10185497.jpg


裕次郎の衝撃的なデビューと、おしゃれな不良ナイスガイはかっこよく、

当時の女の子の心を虜にしてしまって。


映画スターとしての裕次郎はあまり好きではなかったのですが、

曲と甘くハスキーな歌声がいいですね~。

お世辞にも上手とは云えない裕次郎の歌ですが、

ファンとしては、そこがまた何ともいいものです。


  「こぼれ花」
 紅い野薔薇が ただひとつ
 荒れ野の隅に 咲いている
 ものみな枯れた 山かげに
 風に震えて 咲いている

 寒い夕陽が 落ちたとて
 荒野の薔薇よ 散るじゃない
 お前も俺も こぼれ花
 おなじさだめの こぼれ花




「こぼれ」という言葉に興味を持って探してみると、

いろいろあるものなのですね。

私自身全く使うことはなく、死語にもなったような言葉ですが、

日本語の美しさを改めて知った思いです。

   
   こぼれうめ【零れ梅】
 1・ 散りこぼれた梅の花。また、その模様。
 2・ みりんの絞りかす。

    こぼれざくら【零れ桜】
  咲き満ちてこぼれ落ちる桜の花。また、その模様。

    こぼれだね【零れ種】
 1・ まいたのではなく自然に地面にこぼれ落ちた種子。また、それから生えてきた植物。
 2・ 正妻以外の女性に生ませた子。おとしだね。落胤(らくいん)。


    こぼれまつば【零れ松葉】
 地上にこぼれ散った松葉。また、その模様。


    こぼれもの【零れ物】
 1・ こぼれたもの。残りもの。余りもの。
 2・ こぼれやすいもの。

    こぼれざいわい【零れ幸い】
 思いがけなく転がり込んできた幸運。僥倖(ぎょうこう)。
 「この鸚鵡のみは…―にて、今も飼われ侍り」〈鴎外・文づかひ〉

    こぼればなし 【零れ話】
 本筋から派生したちょっとした話。余聞



夕暮れの空に
e0143690_1423344.jpg






 
[PR]
Commented by MOM at 2012-09-20 14:21 x
我が家の庭にもこぼれ種で咲いた花があちらこちらに見られます。
買ってきた苗が綺麗な花を咲かせてくれると嬉しいのですが、思わぬところに少し小ぶりに(栄養が足りないのでしょう)咲く花を見つけるととても嬉しくなります。

「赤いハンカチ」という歌はは覚えていますが、映画はあまり見ませんでした。
どちらかというと私は赤木圭一郎の方が好みです(*^笑^*)

金色に光る雲ですか?
綺麗ですね。
Commented by yuriazami at 2012-09-20 16:47
こんにちは^^
こぼれ種とこぼれ話は知っていますが・・・
たくさんあるものですね。日本語は奥が深いです。

石原裕次郎の映画 子供の頃何本か若い叔父に連れられて
見に行ったことがあります。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-09-20 16:59
こんにちは
こぼれ種は我が家の庭にも有りますが
沢山の言葉が有るものですね
裕次郎は、歌も映画も大好きで今でも見ています
Commented by 松風 at 2012-09-20 20:05 x
MOMさん、こんばんは。
こぼれ花というより残り花の方が似合いそうな花でしたが、
なぜか急にこぼれ花の歌が思い出されました。

裕次郎の歌が好きなので、映画は見たことがないのですよ。
赤木圭一郎、
ごめんなさい、ほとんど知らないのです。
Commented by 松風 at 2012-09-20 20:11 x
yuriazamiさん、こんばんは。
零れ種ではないと思いますが、
少し季節外れと思われる花が1輪だけ咲いていました。
愛おしく思うものですね。

こぼれ花 のこり花 帰り花、、、など
きれいな言葉がたくさんあっても
忘れられることが多くて、残念ですね。

裕次郎の歌が好きなだけで、
映画は一本も見ていないのですよ。
Commented by 松風 at 2012-09-20 20:15 x
chiyoko-mimiさん、こんばんは。
手入れの行き届いたお庭に、
こぼれた種が芽を出す、 羨ましいですね。

庭のない私は、
せめて言葉だけでも楽しみましょう。

裕次郎がお好きなのですね。
私は映画は見ていないのですよ。
Commented by fuchan_k at 2012-09-20 23:39
中学生の頃に、裕次郎が大好きな子がいたのを思い出しました。
どうして、あんなに人気があったのでしょうか。
現東京都知事の、慎太郎刈りなんていうのも流行りましたね。

こぼれのつく言葉、たくさん有ったのですね。
無知な私は、こぼれ話くらいしか知りませんでした。

今日もステキな雲、発見!ですね。
Commented by ごまちゃん at 2012-09-21 07:01 x
私、石原裕次郎と都知事の慎太郎さんが大好きなのです。
母の世代の時に爆発的に人気が出たようですね。
裕次郎さんが亡くなられて、追悼で映画がテレビで上映されたのを
見てから、大大大好きになりました。
特に文芸ものの映画の裕次郎さんは、たまらなくステキでしたよ。
松風さんは映画はご覧になっておられないようですね。
歌も上手だと私は思います。
お兄さんの慎太郎さんも結構、お年なのにお元気ですね!!
慎太郎さんも大好きです。
Commented by 湘南ジージ at 2012-09-21 09:15 x
おはようございます
自民党総裁選に立候補した 某氏
葉書に裕次郎切手を貼って郵送!!!
ダメだ こりゃぁ~!
Commented by 松風 at 2012-09-21 15:28 x
fuchan_kさん
このお方と私は同年ですが、
都会風のおしゃれでスマートな青年にむしろ反発を感じていました。
でもまぁ、確かにかっこよかったですね。
今、甥御さんは何やら亡くなった方まで担ぎ出して、
大騒ぎしていますが、あちらの世界で何と見ていることでしょうね。

「こぼれざいわい」、
いい言葉ですね、ぜひとも預かりたいものと願っていますが、、、
Commented by 松風 at 2012-09-21 15:31 x
ごまちゃんさん、
お元気で夏を過ごされましたか。

石原兄弟のファンは多いですね。
DVDなどで映画は見られますが、
おへそが曲がっているのか、私はあまり好きではないのですよ。
でもあの歌声にはしびれますね。
Commented by 松風 at 2012-09-21 15:34 x
湘南ジージさん、
形勢不利と見るや
なりふり構わず、亡くなった人をも引きずり出して
名誉ある?椅子を狙うのでしょうね。
偉くなるのも大変なことです。
Commented by EPOM at 2012-09-21 20:03 x
松風さん
ちょっと聴けば解るうたなのでしょうか なんともわかりません((+_+))
御落胤といえば生意気だった長男が
「ねえ お母さん ボクってどちら様か偉い方の御落胤てことない?」
もう何と言っていいやら ムカムカ腹が立ったものでした
子供は誰もが夢見るんですねぇ ファミリーロマンスを・・・
どうも失礼をば致しました。
Commented by 松風 at 2012-09-21 21:07 x
EPOMさん、
お宅のご長男さんは、なかなかユニークでいらっしゃいますことね。
そんなことを言う子はお尻をぺんぺんしましょう。笑
ご落胤の意味がお解りだったとは、たいしたものです。

そう云えば平清盛は白河上皇のご落胤だったとか。

そうそう、「零れ花」はYou Tubeで聞くことが出来ましたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-21 22:30
裕次郎の歌好きです。
今も歌詞が書いてくださってあったのでついうたってしまいました。
貴方はものすごい勉強家なのですね、見習わなくっちゃ。
「こぼれ」という言葉で浮かんで来るのは・・・・色は浅黄に白地で抜いたこぼれ松葉のこの暖簾・・・私が青春時代に流行った「港のおりくさん」の一節でした。次元が違いますね(反省)いや(猛省)。
Commented by suirenn2 at 2012-09-21 22:51
こんばんは~。
裕次郎の「こぼれ花」、私も大好きですよ。
そう、映画やドラマは好みではないのですが、歌はいいですよね。
石原都知事が衆議院議員の頃、うちの方が選挙区で、
石原軍団がよく応援に来ていました。
私の印象では渡哲也さんが一番かっこよかったような?
でも、裕次郎さんの出現はドラマチックでしたね。

「こぼれ」とつく言葉、いろいろあるのですね。
日本語の妙味みたいなものを感じますね。
Commented by 松風 at 2012-09-22 21:14 x
yo-shiさん、こんばんは。
スターとしての裕次郎は何故か好きになれなかったのですが、
歌う裕次郎はいいですね~。
yo-shiさんもこの歌をご存じでだったのですね。

一輪だけ咲いた花を見て、ふと浮かんだ”こぼれ花”ですが、
実際には”なごり花”だったのでしょうね。
色は浅黄に白地で抜いたこぼれ松葉のこの暖簾。。。
聞いたことがあるような、ないような、演歌ですね。
Commented by 松風 at 2012-09-22 21:23 x
すいれんさん、こんばんは~。
やはりご存知でしたか。
すっかり忘れていた歌ですが、
一輪の花を見たことから、ふと思い出しました。

「錆びたナイフ」「夜霧よ今夜もありがとう」など、
本当にいい歌だと思いますね。

石原軍団も経営不振とか、スターたちも次々に去って行き、
甥御さんの選挙には、いつまでも強力な助っ人になっているようです。
栄枯盛衰。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2012-09-20 10:23 | ラジオ | Comments(18)