人気ブログランキング | 話題のタグを見る

採れたて野菜は美味しい

近くにありながら覗いたこともないお寺さんへ入ってみました。

人っ子一人いない森閑とした境内。

菩薩さまと地蔵さまが向かい合わせに、ホンワカとした暖かさを感じます。

メモした菩薩名を途中でなくしてしまったようで、、、
採れたて野菜は美味しい_e0143690_6421234.jpg
採れたて野菜は美味しい_e0143690_6422158.jpg


海へ出ようか、川べりを歩こうか迷った末、川へ向うことにしました。
採れたて野菜は美味しい_e0143690_6484726.jpg
採れたて野菜は美味しい_e0143690_6485586.jpg

採れたて野菜は美味しい_e0143690_7252.jpg

爽やかな気候なのに気乗りしない散歩、

畑の小道を歩いている時、初老の男性から声をかけられました。

「採れた野菜の始末に困っているので、少し持って行ってくれませんか。」

これから歩くのに思い野菜を持っているのも大変だなと思いながら、

しばしの立ち話は、自嘲気味に

「採れ過ぎと怒られ、採れないと言っては小言が出る、男というものは辛いもの、、、」

新鮮野菜の魅力に勝てず、遠慮なく頂戴しました。
採れたて野菜は美味しい_e0143690_735650.jpg

土のついた野菜を抱えながらしばらく歩いたのですが、

怠け者は箸より重いものを持つのは苦手、急いで帰ることにしました。

早速 胡瓜は塩麹漬け、オクラは煮びたし、茄子は塩麹もみとシギ焼き。

先日の風で傷んでいるものの、採りたての野菜はやはり違いますね。

秋の気配が漂います。
採れたて野菜は美味しい_e0143690_74482.jpg


近くの高齢者施設から、見舞に来た二人が母親らしき人にやさしく声をかけて。
採れたて野菜は美味しい_e0143690_7331888.jpg



その日、何があったのかヘリコプターが一機づつ何度か低空を過ぎていきます。

その度に電話もテレビの音声も聞こえなく、基地周辺の住民はさぞかしと思いますね。
採れたて野菜は美味しい_e0143690_7112896.jpg

by slowlifek | 2012-10-10 07:26 | 散歩
<< 東京駅を見てきました 朗読会へ >>