茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

神嶽山神苑

相模国一之宮 寒川神社「神嶽山神苑(かんたけやましんえん)」

先日、お祓いを受けた時、入苑券なるものをいただきました。


一般開放されているとは云え、お祓いを受けなければ入れない場所、

これはチャンスと友人を誘ってお庭拝見に出かけました。

それほど広くはないのですが完成して数年、

京都の造園師の手による回遊式庭苑は見事な景観です。
e0143690_10163037.jpg


本来が水の神と言われるだけあって、

澄んだ池の水と紅葉が相俟って美しい眺めになっています。
e0143690_10164668.jpg
e0143690_10172196.jpg

しっとりとした茶屋の入り口
e0143690_1020668.jpg


    ↓はネットから拝借しましたが、美味しくいただきました。

日の傾き始めた空に神殿の千木がくっきりと
e0143690_10263675.jpg



いつもは一人で歩き回っていることが多いのですが、

偶には気の置けない友人とゆっくり歩くのも、

これまたいいものかな、、、と。

ちょうど七五三の時期、

夕暮時の境内では着飾った親子連れが賑わっていました。
[PR]
Commented by hohsi at 2012-11-14 11:33
しっとりとした日本庭園内を巡る・・・好い時間を感じます、
晴れている事が嬉しく思います
毎日お天気が悪くて散歩にも出られず愚痴っています !(^^)!
11月も早半ばになります。
Commented by 湘南ジージ at 2012-11-14 12:58 x
寒川神社にこのような庭園があるの知りませんでした。
今度チャンスがありましたら見学してみましょう
Commented by 松風 at 2012-11-14 14:43 x
hohsiさん、
暖かく穏やかな日でした。
静かな日本庭苑は清々しいですね。

日本海側は悪天候が続いているようですが、
お変わりありませんか。
カレンダーもあと一枚、来年はどんな年になるのでしょうか。
Commented by 松風 at 2012-11-14 14:48 x
湘南ジージさん、
2,3年前に完成したようです。
一般公開と言っても大枚3千円でお祓いを受けなければ
入ることが出来ないのです。
仏だけでなく神も金次第なのでしょうかね。

お悩みもないジージさん、交通安全祈願などでいかがですか。
Commented by yo-shi2005 at 2012-11-14 23:30
寒川さんには何度かお参りに行ったことがあります。
私が言ったころはこの庭園はなかったようですね。初めて聞く庭園です。
綺麗な庭園ですね、一度行ってみたいですが、お祓いを受けないとだめですか・・・・。
Commented by MOM at 2012-11-14 23:37 x
そちらはいいお天気だったようですね。
こちらは晴れたり曇ったり、時々雨が降ったりのフルコースの1日でした。

広々したお庭ですね。
お払いのおまけですか?こんな素敵なお庭を出し惜しみするなんてもったいないですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-11-15 15:08
さすがに手入れされたお庭ですね
見応え有りますね
見るチャンスが有りラッキーでしたね
Commented by 松風 at 2012-11-15 15:58 x
yi-shiさん
このお庭は完成してまだ2,3年ですから
ご存じなかったのでしょうか。
先ず最低3000円からのお祓いを受けて、
入苑券が渡されるのですよ。
yo-shiさんだったら、交通安全、無病息災祈願でしょうかね。
一度どうぞ。
Commented by 松風 at 2012-11-15 16:03 x
MOMさん、
この日は風もなく暖かな小春日和でした。
こんな日に家に閉じこもるのは「もったいな~い」ですよね。

小さな庭苑ですっきり感はなかったように感じますが、
京を思わせる風情が漂います。
金沢のお菓子が美味しかったですよ。
Commented by 松風 at 2012-11-15 16:08 x
chiyoko-mimi さん、
よく手入れされた美しいお庭でした。
もう少し広いといいなと思われましたが、
京都の庭園を模していますので、落ち着いた雰囲気です。
一部きれいな紅葉が始まっていました。
Commented by fuchan_k at 2012-11-16 07:54
良い雰囲気のお庭ですね。
祈祷料の半分は、この庭園の入園料ということなのでしょうか。(笑)
天下の寒川さんですから、もう少し太っ腹になって、参拝のついでに
どうぞ!ということには成りませんかね〜。
Commented by 松風 at 2012-11-16 08:52 x
fuchan_kさん、
少し狭いかなと思われますが、きれいなお庭でした。

そうなんですよねえ、出し惜しみしないで
オープンにしたらよいものをと話しながら見てきたのですよ。
祈祷料は3千円以上ですが、
一緒にお祓いを受けた人は、3千円も5千円も1万円も一緒。
どう違うのでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2012-11-14 10:41 | 気ままな日記 | Comments(12)