人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 長谷

だらだらとした毎日を過ごした後、
ようやく更新してみようと思う気分になってきました。
鎌倉 長谷_e0143690_9495427.jpg


小雨の日、江ノ電はアジサイ見物の人で混雑していました。
頼まれていた用事を終えて、
喧騒の長谷駅前を逸れ、静かな住宅地路地を探しながら歩きますと
出会った人は一人きり。
鎌倉 長谷_e0143690_9502171.jpg

水の流れだけが聞こえる川沿いの小道。
何処へ出るのか歩き始めたたのですが、雨で足元が悪く引き返しました。
鎌倉 長谷_e0143690_9512129.jpg


鎌倉最古と言われる「甘縄神明社」 (710年 和銅3年)
天照大神が祭神であることから 
古来 伊勢別宮と尊称されてきたようです。
今年はお伊勢さんのご遷宮とか、ここでも祀事があるそうです。 
鎌倉 長谷_e0143690_10564616.jpg

ご祭神は 
   天照大神(あまてらすおおみかみ)
   伊邪那岐尊(いざなぎのみこと)
   倉稻魂命(うがのみたまのみこと)
   武甕槌命(たきみかつらのみこと)
驚いたことに
   菅原道真公(すがわらみちざねこう)が祀られていました。
(倉稻魂命 武甕槌命、初めて聞く二柱です)
 

古を想わせる深い佇まいの奥之院。
鎌倉 長谷_e0143690_9521256.jpg


鎌倉の見越(みごし)の崎の 岩崩(いはく)えの
      君が悔ゆべき 心は持たじ 

                          ~万葉集 作者未詳~




近くには川端康成の邸宅があり、

小説「山の音」に登場する神社として書かれたということです。
鎌倉 長谷_e0143690_953294.jpg

鎌倉 長谷_e0143690_9532556.jpg


喫茶店の灯りが柔らかな光りを投げかけます。
鎌倉 長谷_e0143690_9534292.jpg
鎌倉 長谷_e0143690_9534974.jpg

by slowlifek | 2013-06-20 10:31 | 散歩
<< 梅雨の言葉 梅雨どき >>