茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

映画を見て

神奈川近代文学館で「中原中也の手紙展」

中原中也にそれほど関心があるのではありませんが

同時に開催された映画「眠れ蜜」に主演している「長谷川泰子」という女優を

一度見たいと思ったのです。
e0143690_16425711.jpg

e0143690_16472264.jpg


高校の同級生に小林秀雄氏の近い親戚にあたる人がいました。

そのころ彼女から度々聞く小林秀雄の中から、長谷川泰子の名前も初めて知ったのです。
e0143690_1643824.jpg


長谷川泰子は中原中也と結婚したのですが、

やがて中也の親友小林秀雄に走り

更に舞台演出家山川幸世の子どもを産むのだそうです。

中也から去っていく泰子を小林の元へ送り届け

更には山川との子どもの名前を付けるなど理解に苦しみますが

中也の泰子への愛情はそれほどひたむきなものだったのでしょうか

泰子に翻弄される軟弱と思う男性たち。。。。
e0143690_1649332.jpg


その後は様々な人たちの間を泳ぎ回り

女優業を続けながら20年前、天寿を全うしたのだそうです。

女優として華やかに開花したとも思えないのですが。

「どれほどの女優か知らないけど人間として最低」

明治女の母は切り捨てました。




最近見た映画

「終戦のエンペラー」
史実に基づいているのでしょう。
コーンパイプをくゆらすマッカーサーの傲慢とも見える姿は
実物と思うほどです。
占領政策の裏側を垣間見る思いで緊張しましたが
日本女性とフェラーズ准将とのロマンスは似つかわしくありません。
e0143690_16532552.jpg


「嵐が丘」
退屈極まりないものでした。
e0143690_16594239.jpg

[PR]
Commented by jarippe at 2013-08-04 17:53 x
中原中也 最近気になっていたんです
若い頃呼んだ詩などこの年に名って読んだら
また違ったものがあると思っていたのです
Commented by 松風 at 2013-08-05 08:46 x
jarippeさん
中原中也作品は、高校生の頃ちょこっと詩を読んだ程度で
詳しいことは何も解らなかったのですよ。
今回気まぐれで見たことで少しだけ勉強?しました。
その年代毎に思いは違うものでしょうね。
Commented by time2022 at 2013-08-05 09:28
30年ぐらい前は現役の女優さんだったんですよね
私あの方かなと思う女優さんがいます
中原中也と小林英雄の三角関係ですか…
そんな色っぽい歴史があったんですか…あの方に…
なんて、もうその人だって決めてる(笑)
汚れっちまった悲しみ…なにのぞむなくねがふなく…なんて
詩人は凄い言葉を思いつくものですね
ゾクッとします…๑→ܫ←p~♥ 
Commented by 湘南ジージ at 2013-08-05 10:03 x
「終戦のエンペラー」やら「嵐が丘」の映画鑑賞
・・・かと思えば「中原中也展」
精力的にゲイジツ観賞ですね
以前 鎌倉文学館で中原中也展「山羊の歌」に触れた事があり
その特異な才能に心打たれた事があります。
Commented by hohsi at 2013-08-05 10:32
小説家・詩人・・の人生は凡人の私にはとっても理解できない事が、
それらが作品への糧と云われれば納得せざるを得ませんが・・
「終戦のエンペラー」 マッカサーさんの生き写しの様にはまっていますね。
Commented by 松風 at 2013-08-05 10:39 x
timeさん
やはり昔の映画少女だったとお見受けしましたよ。

中原中也展を機会に長谷川泰子の名前を思い出しました。
艶聞華やかな泰子は
日本で一番グレタガルボに似た女優で有名になったそうですね。

中也の詩は2,3読んだだけですが
凡人には理解でいない才能の持ち主なのでしょうね。
Commented by 松風 at 2013-08-05 10:47 x
湘南ジージさん、おはようございます。
ゲイジツ鑑賞と言えば聞こえはいいのですが
単なる暑さ逃れなのです。

「嵐が丘」
月一で図書館映画会がありますが
いつもジジババで満員御礼状態
何より9時の開館前30分以上前から行列が出来ています。(@_@。
来週10課は「グランドホテル」が上映されますが思案中です。
Commented by 松風 at 2013-08-05 10:57 x
hohsiさん おはようございます。
何時の世も理解に苦しむ世界があるものですね。
中也も泰子もかってこんな人がいたという程度に感じてきました。

厚木飛行場に降り立つマッカーサーをニュース映画館で見ましたが
あの画面の再来かと思わせましたよ。
映画館は凌ぎやすく最高の避暑が出来ます。
Commented by suirenn2 at 2013-08-05 11:34
おはようございます。
中原中也のことはよくしらないのですが、
こういう女性が関わっていたとは・・・・・・驚きです。
自由奔放な生き方も女性の生き方として私は肯定しますけど、
よほどの芯がないと汚らしい感じですね。
お母様がおっしゃったこと、私も同感だわ。

「終戦のエンペラー」、ご覧になったのですね。
私もみたいと思っています。
Commented at 2013-08-05 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2013-08-05 20:36
お久しぶりです
私も超ユックリズムでやっています~~(笑)
ブログ再開されていたので嬉しく思っています。
Commented by MOM at 2013-08-05 21:03 x
映画館にずいぶん長い間行っていません。
見たい映画がある時はバタバタしていて行きそびれ、時間がある時は見たい映画を上映していないんです。
WOWOWで見る癖が付いてしまって。

映画館は涼しいけれど、道中がたまらなく暑いでしょ?
まだまだこれから本格的な猛暑が来るそうですから、お気を付けくださいね。
Commented by 松風 at 2013-08-06 07:27 x
すいれんさん、おはようございます。
大昔聞いた長谷川泰子という女優さんはどんな人なのかと
それだけで行ったのですが、
中原中也にはそれほど興味もなかったのです。
一番グレタガルボに似た人ということで有名だったらしいですね。
映画を見た限りではそうは思えませんでしたけれど。
奔放な女性はあの時代にさぞ目立ったことでしょう。

終戦のエンペラーは緊張感がありましたよ。
Commented by 松風 at 2013-08-06 07:31 x
鍵コメさん、
おはようございます。
素晴らしいお写真を拝見して感激しましたが、
まだまだ暑さが続きますので、
焦らずにゆっくり静養なさってくださいね。
涼風が吹くころにはお元気になれますよ。
お大事に、また伺いますね。
Commented by 松風 at 2013-08-06 07:36 x
yuriazamiさん
おはようございます。
ユックリズムっていい言葉でしょ。(笑)
お友だちが教えてくれたのですよ。

まだ頭はぼんやり、寝ぼけまなこで朦朧としていますが
yuriさんもようやく解放されたのですから
しばらくはゆっくりなさいませね。
Commented by 松風 at 2013-08-06 07:46 x
MOMさん、おはようございます。
暑いから軽井沢や富士山麓へ避暑とはいきませんから
せめて近場の涼しさを求めて映画館へ逃げ込んでいます。
一駅電車を降りれば目の前は映画館。
歩くこともなく、ゆったりとしたシート 大きな画面を見ながら
時には居眠りをしてシニア料金1000円分を過ごしているのですよ。

まだ8月に入ったばかり、暑さはこれから本番ですね。
出るのはため息ばかりですが、
私のフトコロは冷たい風が吹き抜けます。
Commented by fuchan_k at 2013-08-06 13:15
ご無沙汰いたしました。
お元気になられて、お出かけされているのですね。
良く冷えた場所から出ると、その温度差に驚かされます。
くれぐれも、ご用心を!

暦の上では明日が立秋だそうですが、寝ても覚めても
すぐにベタベタになる湿度の高さにウンザリしています。
寒くなるのも辛いものがありますが、この茹だるような暑さは
なんとかならないでしょうかね〜。


Commented by 松風 at 2013-08-11 19:35 x
fuchan_k さん
大変申し訳ありません。
ここしばらくパソコンを開くこともなく
ただ暑さに耐えていますので
コメントをいただきながら遅くなりました。
お許しください。

食料の買い出しの他は外へ出ることもなく
ひたすら弱冷房と扇風機の前から離れることなく
閉じ籠っていますが、精神的によろしくありませんね。
暑さ寒さも彼岸までの通りでしょうかねえ
困ったことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2013-08-04 17:15 | 映画 | Comments(18)