茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

田原の滝

山梨県都留市

白根の滝、白滝とも言われる「田原の滝」を見てきました。
e0143690_942119.jpg

e0143690_942216.jpg


古くから名瀑として知られ、

松尾芭蕉ほか谷村(やむら)を訪れた文人墨客に賞賛されてきたと言われます。

芭蕉は江戸の大火で深川の庵を失ったため、

弟子をたよってこの地に仮住まいした時、

田原の滝を見てその美しさに

  ”勢ひあり氷消えては瀧津魚” と詠んだそうです。
e0143690_9481951.jpg


度重なる崩落の後、関東大震災以降も崩落が続き、上流に約30m後退した。

往時の姿は失われているが、両岸には富士の溶岩が急激に冷却凝固して出来た

「柱状節理」が認められ、地学的にも貴重な存在である。



桂川の両岸には 小さな滝状に水があふれて

轟々と音をたてて流れる水の豊かさを知ります。

半ば人工的滝ではありますが

自然災害によって、美しさが失われることがありませんように。
e0143690_9434092.jpg

e0143690_9464425.jpg

e0143690_949421.jpg


紅葉はまだ先のようです。
e0143690_9541471.jpg

甲斐路の味はやっぱりホウトウですね。
e0143690_9563320.jpg

[PR]
Commented by hohsi at 2013-10-19 12:10
ほんのり色づいてきましたでしょうか?
白滝と言われるだけに白い流れに勢いもありますね
滝の景色は何時、何処で眺めても癒されます、
少し寒くなってきたこちらです
フウフウしながらナメコも入ったホウトウが 美味しそう!
食べたくなりました。
Commented by time2022 at 2013-10-19 16:01
紅葉には時まだ早しでしたか…残念でしたね
滝と言うと真上から流れ落ちる滝を思いますが
こんな穏やかな滝があるんですね
水量が豊富で豊かな感じですね
大火を逃れた芭蕉も滝に癒されたのですね…きっと
これからホウトウ、美味しいですね
今日の夜はきしめんにしました…☝(๑’ᴗ’๑)
ほうとうの麺は無いので…ლ→ܫ←ლ~♥
Commented by 松風 at 2013-10-19 16:20 x
hohsi さん
娘はもう20年近くこの近くに住んでいますのに、
まったく知らなかったんですって。
偶々雑誌で見ましたので、車を出してもらいましたが、
台風の後でもありましたから、水量の多さに驚きました。
地元の人は見慣れているのか、関心はないようですね。

山梨へ行った時だけホウトウを食べますが、
このお店はカボチャが少なく、ちょっと不満でした。
Commented by 松風 at 2013-10-19 16:29 x
timeさん
今年の紅葉はどうでしょうか、
ここは時期尚早でしたが、朝晩の気温の変化が大きいので
11月にはきれいに色付くことでしょう。
当初の滝は2段だけだったんですって。
地震で崩落する度に手を加えて今の姿になったのでしょう。
芭蕉さんがどうしてここに?と思ったのですが、
説明書きを読んで訳が分かりました。

お土産屋さんにホウトウが売られていますが
やはり地元で食べる熱々は美味しいですね。
カボチャが二切れとは トホホ、、、、
Commented by MOM at 2013-10-19 16:55 x
お嬢さんの所にいらっしゃッたのですね。
こちらも紅葉には少し早いようですが、今年はどんな具合でしょうね。

ほうとう美味しいですね。
寒くなると(暑くても食べてますが)鍋が美味しくなりますね。
かぼちゃ大好きなのでたくさん入れて欲しいな~。
Commented by reiko-pink-rose at 2013-10-19 17:10
ご無沙汰しました。
木々の上の方紅葉してますね。
山梨にお出かけでしたか。
台風の後から朝晩冷え込むようになりましたね。
ほうとう美味しいですよね。
かぼちゃとかお野菜たっぷり入って温まりますね。
Commented by 松風 at 2013-10-19 17:54 x
MOMさん
所用が出来て娘の家に行ってきました。
珍しく一泊して来ましたが、
孫たちが大きくなって、もうおばあちゃんの出番はありません。

こちらの紅葉は11月でしょうね。
今年はきれいな色が出ないと言われていますけど、、、?
ホウトウは山梨へ行った時だけ食べるようにしていますが、
カボチャは絶対に欲しいですよね。
Commented by 松風 at 2013-10-19 18:01 x
reikoさん、まあ、お久しぶり(^^♪
湘南の紅葉は何時になるのか見当もつきませんが
山梨はほんの少し色が出て来たかな?という程度でした。
もう薪ストーブを付けていましたが、
空気のよさは、やはりこちらとは違いますね。
澄んだ川の水がきれいでしたよ。

ホウトウはお店によって違いますが
ここは美味しのですが、
私には量が多すぎて半分以上残ってしまいました。
カボチャが少ないよ!!笑
Commented by chiyoko-mimi at 2013-10-19 19:28
珍しい滝を見せていただき嬉しゅうございます^^
川沿いも紅葉が見られる頃でしょうか?

ホウトウは懐かしいです^^
Commented by すいれん at 2013-10-19 21:11 x
こんばんは。
三段の滝ですね、優雅さを感じますね。
名瀑といわれるのがわかる気がします。
音は響いてくるのかしら?どんな感じなのでしょうね?

渓流の水の色、青い色がはっとするほどきれいですね。
ほっとするような風景ですよね。
都会に住んでいるとこういう景色に深呼吸したくなるような
のびやかな気持ちになります。

Commented by 松風 at 2013-10-20 12:23 x
chiyoko-mimi さん
冷たい雨降りになりました、寒いですね。
何度か崩落していますから、人工的な滝になりましたが
周りの風景にマッチして美しい眺めになっているのですよ。

今日のように寒いとホウトウが特に美味しいですね、(^^♪
Commented by 松風 at 2013-10-20 12:34 x
すいれんさん、
初冬と言いたくなる寒さですね。

芭蕉さんも愛した美しい滝ですが
地震による崩落は形を変えてしまったようです。
轟々と音をたてる水に下を見ると目がまわりそう。
マイナスイオンをたっぷり浴びていました。

のどかな田舎町の風景は、
故郷をたっぷり思いださせてくれますが
普段から一人歩きが身についていますから
ゆっくり味わうためには娘と言えども同行者は必要ありませんね。
Commented by ねこじゃらし at 2013-10-20 17:04 x
綺麗な水が流れ落ち滝は気持ち良いですね♪
台風で濁った水になったら怖いですね。
木の葉が少しずつ色づいてますね。
後少しですね。
大分県も今日は寒いです。
暖かいものが食べたいです。
大分は団子汁だけどほうとうも美味しそう!
Commented by yuriazami at 2013-10-20 20:49
こんばんは
田原の滝、別名の通り白い色で水量が多いのが伺えます。
滝に詳しくないのでよくわかりませんが
段々になった滝は珍しいのでしょう。
まっすぐ落ちる滝とは印象が違いますね。
松尾芭蕉も美しさに感動して句を詠んだのですね。
滝の側はマイナスイオンがいっぱいあって気持ち良かったことでしょう。
Commented by 松風 at 2013-10-20 21:02 x
ねこじゃらしさん、こんばんは~。
台風の後でしたが水はとても澄んでいたのですよ。
国道沿いなのですが、車の音がかき消されるほどの水音でした。
橋の上から見られますから、高齢者でもゆっくり楽しめる滝でした。

こちら今日はストーブが欲しい天気ですが
明日は何と夏日になるとか、、、(~_~;)
熱々の団子汁はさぞ体が温まるでしょうね。
山梨で食べるホウトウは本当に美味しいですよ。
Commented by 松風 at 2013-10-20 21:09 x
yuriazamiさん、こんばんは。
真っ白の水が轟々と落ちる様は美しく豪快ですね。
娘はもう20年近く住んでいるのですが
近くにいながら初めて見る滝でした。

関東大震災で大分崩れたようですから
補強も兼ねて、下2段ほどは人工的なものでしょうね。
直ぐ脇を国道が走り煩いのですが、
水音以外は何も聞こえない、誰もいない静かな場所でした。
紅葉時期にはきれいなことでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2013-10-21 23:08
お嬢さんが良い所にお住まいで、折々にお出かけされる楽しみが
あるのが羨ましいです。
紅葉も日増しに色付いていることでしょう。
続々とやってくる台風で、滝の水が濁らないといいですね。
Commented by 松風 at 2013-10-22 19:09 x
fuchan_k さん、こんばんは~。
母に似ないのんびりとした娘は
のんびりとした地で、のんびりとお絵かきや子育てをしています。
20年も近くにあるこの滝を知らなかったんだそうで、
自分でも驚いていました。
孫の世話はなくなりましたが、
次々に用事を言い付けて悦に入っている
親不孝な娘でございます。

台風が次々にやってきますね、
自然は美しくあるべきです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2013-10-19 10:13 | | Comments(18)