茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海岸に咲く花

歩く途中での 「ながら花見」 はしても

所謂お花見は、

ここ数年皆さんのブログを見せていただくことで済ませていました。



サクラだけが花見じゃないよと出かけた途中のお宅で

チャンチンを見せていただきました。

葉っぱは以前食べた桜羊羹の透き通るような薄いピンク色、

やがて緑に変わり小さな白い花が咲くということです。
e0143690_1437653.jpg



ぼつぼつ海岸の花が咲くころ、

今にも降り出しそうな空模様を案じながら足を延ばしますと

咲いていたのですよ。

濃い緑の中に紫色のハマエンドウが群れていました。
e0143690_144815100.jpg

e0143690_14492041.jpg


好きですね~ 、 色を添えるコウボムギ 

地味ながらいい脇役です。
e0143690_14511728.jpg


小さいカラスノエンドウは撮るのが難しいですね、、、、
e0143690_14522193.jpg


一番先に咲いたハマダイコンは散り始めました
e0143690_1454407.jpg


来月になれば この辺りはハマヒルガオ 白い野バラが咲き乱れて

散歩の人々の目を楽しませてくれましょう。
e0143690_14593522.jpg




秋ごろまで朝早く出会ったあの老ご夫婦は

今年も元気なお姿を見せてくれるでしょうか
e0143690_15231484.jpg

[PR]
Commented by jarippe at 2014-04-20 17:26 x
野の花 草の花がいいですね
名もなくひっそり黙って咲いている健気な草の花
いじらしいですよね
でもその場所によって根こそぎ抜かれ嫌われたり
こうした広ーいところにあっては自然の営みが見られていいなー
なんて思われたり・・・・ 見る人の心持でも変わって見えたりしますね
Commented by 湘南ジージ at 2014-04-20 18:35 x
松風さん こんばんは!
信濃へ行ってらしたんですね!
秋田で花見を・・・・と思って行きましたが 1週間早かったです
当地 今日は 秋田と同じくらいの寒さですね!
Commented by 松風 at 2014-04-20 19:10 x
jarippe さん、こんばんは~
毎年待ち焦がれる海岸の花がようやく咲きはじめました
ここは土木事務所で管理手入れをされていますから
見事な花が見られます。
今年は野イバラがたくさん見られそうで楽しみなのですよ。
今のところ、悪戯はないようですね。
Commented by 松風 at 2014-04-20 19:16 x
湘南ジージさん、こんばんは
16日一泊で北信濃を天候に恵まれ遊んできました。
同行者は 新発田夫人と鎌倉マダム
賑やかなことこの上なし、
茅ヶ崎婆だけは大変しとやかでございました。
秋田に負けない信濃の春でしたよ。

昨日今日はお寒いですね。
Commented by MOM at 2014-04-20 20:37 x
こちらは朝から小雨の降る肌寒い1日でした。
富士山も海岸もなく、ただ住宅街が続くだけの田舎ではお散歩をする気にもなれません。
それでも、MOMOが元気でお散歩を喜んだ頃ならまだ良かったのですが、最近は散歩と言ってもいやいやついてくる状態です。
娘が☆もー☆を叱る声を聞きながら、♡K♡のお守りをしてました。

チャンチンの花が咲いたらまたアップしてくださいね。
チャンチン?初めて聞きましたが日本のお花ですか?
Commented by すいれん at 2014-04-20 21:49 x
海岸の花々、いいですね~。
ハマエンドウの色の何とも微妙できれいなこと!
それにしても海岸沿いに広い緑地がある・・・珍しいような?
海を眺めながら草花の鑑賞もできていいところですね。

チャンチン、いい色で咲いていますね。
私も今年はちょうど良い頃に見られてよかったです。
あんがい早く色変わりしてしまいますものね。
Commented by hohsi117 at 2014-04-20 22:32
松風 さん 浜辺の散歩に出られましたね、
何分くらい歩くとこの景色に出るのですか?
ノイバラもハマエンドウの花も見られてもう初夏を思わせますね・・・
こちらは花冷えと思えばあきらめもつきますが
ヒーターを点ける寒さです (ー_ー)!!
夕方 知人がコゴミとアケビの蔓(若芽)を届けてくれました、
長野で見ていらしたでしょ?
初物でした、お二人にも食べさせたい !
Commented by 松風 at 2014-04-21 06:48 x
MOMさん、おはようございます。
今朝も冷たい雨が降って、暖房が離せません。
24時間黙って一人でいることに耐えられず、
飛び出すのですが外では何かしらいいことが待っているものですね。
MOMOちゃんはもうお歳?

↓のすいれんさんが以前アップされたことから
チャンチンが気になり始めました。
近くに見つけた時はうれしかったですね。
花の時期に気を付けていますね。
Commented by 松風 at 2014-04-21 06:58 x
すいれんさん、おはようございます。
今日も雨の一日になりそうですね(*_*;

ようやく浜辺の草花が咲き始めて
これからしばらくは美しい浜辺を眺めながらの散歩が
楽しみになります。
管理されている土木事務所に感謝ですね。
今年はどうやら野バラが多く咲きそうな気配があります。

このチャンチンの木は、半分ぐらいに切ったということですが
成長と増殖が速くてとご家族は嘆いていましたよ。
すいれんさん、白い花をご覧になりました?


Commented by 松風 at 2014-04-21 07:07 x
hohsiさん、おはようございます。
こちらも昨日からストーブを点ける寒さになっています。
旅の日はラッキーでしたね。

これから真夏までは浜辺の散歩が楽しめると喜んでいます。
何もすることのない閑人は
歩け歩けでストレス発散を心がけます (笑)

アケビの蔓が食べられるの?
やはり天ぷらですかね
ご馳走さま
コゴミは偶に八百屋さんでみかけますが
萎れてぐったりしていますから買うことはないのですよ。


Commented by hohsi117 at 2014-04-21 09:47
松風さん  追伸します。
アケビの若芽・・・ほんの出たての先の部分を摘み採ったもの
さっと湯掻いて卵の黄身にお醤油を垂らしそれに和えていただきます、
ほろ苦さも感じられる春の味覚です
料亭でもこの時季しか出されないと思います。
Commented by 松風 at 2014-04-21 14:45 x
hohsi117さん
凄い高級品なのですねぇ
庶民の口には入るものではなさそうで、
スーパーや安売り八百屋で見かけないのも当然ですね。

hohsi117さん
今夜はご主人と差し向かい、美味しい日本酒で乾杯ですか~
私は想像だけで涎を流して
雑炊でも啜っていますから、、、( ひがみ(*_*; )
Commented by EPOM at 2014-04-21 20:13 x
あけびの新芽! どれ山にいこかの賑やか鎌倉マダ無にございます。
お寒いですことね ヒーターをつけています。
まったく情けないことには疲弊いたしました(苦笑)
茅ヶ崎大きい姉さんと新発田小さい姉さんに当てられたんですわ!
でもスプーン片手に野草を根こそぎ摘んできました
信州の山野草と仲良くなりますね
「そーゆーの買うか?」との声ばかり うっふっふ。
Commented by 松風 at 2014-04-22 07:04 x
EPOMさん
鎌倉山の中にはアケビの新芽が出ているかもしれないですよ。
探してみてくださいな、手を傷めるといけないから鎌を忘れずにね。

お疲れはとれましたか、年寄相手で気を使われたのでしょうか。
少しゆっくりなさってくださいね。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2014-04-20 16:00 | 散歩 | Comments(14)