茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

甕覗き

物事の後先を考えずに、思いつきで行動する悪い癖がでました。

そうだ、今日はあのTシャツを染めよう!


そう思った頭に浮かんだのは 

昔、亡き長姉が染物をしながら母と話していた 【かめのぞき】

カメノゾキって何だろう

瓶の中に何か美味しいものが入っているのかな?と

不思議だったことを思い出しました。



以前、新聞の連載記事を興味深く読んだことがありました。
e0143690_14134037.jpg


色彩の勉強をしたわけでもなく、

専門的なことは何もわからないのですが

同じ色でも見る人の感性がありましょうし、

何千何万の色の中には、言葉や文字では表現しようのない微妙な色があることでしょう。

「甕覗き」 実際にはどんな色なのかネット検索してみますと
e0143690_14181753.jpg

e0143690_1418271.jpg

e0143690_14241850.jpg


「青」

その一文字だけでも 繊細で複雑な日本語は凄いなと改めて思いますね。



因みに私が染めた色は青とは全く別で薄い紅茶色

実際は写真より濃い目になって失敗、

本当は写真の色の方がよかったんですけどねえ。
e0143690_14325280.jpg

[PR]
Commented by jarippe at 2014-05-04 18:38 x
素敵な色のお話 とっても興味深く拝見しました
微妙な色合いとその表現には勘当さえ覚えます
日本の伝統色 を身近に見つけたいと
しらべたことがあります
おくが深くて 昔のひとたちの
感性のよさにどうにもなりませんでした
またいろいろ教えてくださいね
Commented by EPOM at 2014-05-04 19:32 x
松風さん
あらっ! この甕 ありますよ!
うちの呑助さんがたちまち呑んでしまったんです
色が好きだったので花活けにしていましたが
山野草に心がうばわれてからは出番がなくなりました。
しかし いい色ですね~
「色の名前」という本もありますね
私が好きなのは鶸色(ひわいろ)です
身につけることはできません 大負けします!
松風さんの染めた色は良くお似合いだと思います(^O^)/
Commented by 松風 at 2014-05-04 20:08 x
jarippeさん
まあ、和の色を勉強なさったの?
特に興味はなくても、好きな色 お気に入りの色は
自然に目につきますね。
「かめのぞき」も聞き覚え 見覚えがあったので
ちょっと調べてみたのですよ。
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。

Commented by 松風 at 2014-05-04 20:16 x
EPOMさん
甕覗は新潟のお酒ですね
あの方はご存知かしら、、、
結構な高級酒らしいですよ。

鶸色、はてなと考えましたら
子どもと動物園で見た小さな可愛い鳥でした。
きれいな色でした。
若いころは青系が好きでしたが
最近は色の好みも変わってきたようで
赤、茶系の衣類が多くなりました。

Commented by time2022 at 2014-05-05 06:40
お早うございます~♥♬
昔は草木染、柿、泥染めなど微妙な色が
織物になったりすると何とも言えない風合いを醸し出していましたよね
外出の機会がめっきり減って、あるものを着ていましたが
松風さんのお話を聞いて
急に麻のブラウスなど、ローケツ染め、藍染めなどの洋服が欲しくなりました…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
Commented by hohsi117 at 2014-05-05 10:45
私も思い付きで行動したくなるところがあります・・・
即実行できる松風さんは心身共にお若い証拠ですね、
掲載記事の後半の 白神山地 青池・・・
7年にもなるでしょうか ?
手術後元気に成った記念に出かけた事が有りました、
本当に見た者でなければ書き表せない
美しい色を見せてくれた青池でした。
これから秋まで咲き続ける ✿ハルジオンも煮出すと
淡い風合いを出す様です、
大げさな事よりもパッと簡単に出来て結果を見たい性分ですから
何でも中途半端な私です。
Commented by fuchan_k at 2014-05-05 15:52
こんにちは〜♪
Tシャツを、ご自分で染められたのですか?
松風さんは、なんでもお出来になる方なんですね〜。*@@*

藍より青く!
NHKの連続テレビ小説だったでしょうか。
その、藍にも色々あるのですね。

日本民家園にも、藍染め工房があるのですね。
何か、体験できるのかと思いましたが、残念ながらしていませんでした。
Commented by reiko-pink-rose at 2014-05-05 23:48
こんばんは☆
Tシャツ染めるって、器用なんですね~
素敵な色でお似合いになると思います。
Commented by 松風 at 2014-05-06 08:40 x
time2022 さん
草木染めや柿染めの、柔らかいおの色は
近頃すっかり見られなくなりましたね。
暑い時期に、藍染めのブラウスを着て外出したのですが
下着に藍の色が移って驚ろいたことがありました (@_@。
それ以来藍染めの洋服は着ないことのしていますが
あの何とも言えない色が好きで、
小物やテーブルクロスには使っているのですよ。
麻のブラウスいいですねぇ、
皺が気になりませんか。
Commented by 松風 at 2014-05-06 08:47 x
hohsi117 さん
おかげ様で今のところ元気にしていますが
勝手に出歩けるのも、家に籠ることが嫌い、
それに閑があるからなのですよ。
白神山地へいらしたのですか、
青池 いいですね~、 
機会を逃して以来数十年憧れの地です。

ハルジオンで染物が出来るのですね、
色はどちらかといえば茶 黄系統でしょうかね。
私も何でも一度だけの半端人間、
当分は染物には手が出ないでしょう。

Commented by 松風 at 2014-05-06 08:56 x
fuchan_k さん
何でも出来る人間ではないのですよ、
偶々、思いつきで自己流に動いては、
殆どが失敗なのです。
有りあわせの紅茶の中にざぶんと突っ込んだ結果は
見事予想の色が外れて、あぁぁ~なのです。
しかし、緊縮財政の折から何とか我慢しましょう。

「藍より青く」 物語は殆ど忘れていますが
多分、朝からテレビにくぎ付けになっていたのでしょう。
民家園に工房がありましたっけ、、、、

Commented by 松風 at 2014-05-06 08:59 x
reiko-pink-roseさん
真っ白なTシャツが気にいらなくて
引出しの中に眠っていたのですが
突然思い出して引っ張り出しました。
決して器用ではないのですよ
ただ無暗に突っ走っては失敗を重ねています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2014-05-04 15:24 | 気ままな日記 | Comments(12)