茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「高齢者五月病」

勝手に「高齢者五月病」 としておこう。


先日のこと、

ただ気が重く体が動かない

やる気など全くなし。

パソコンも携帯メールも見る気にならない、

必要なメールもきているだろうに。

のろのろと冷蔵庫を覗くと何かしら入っていても

食べることさえ面倒になる。

、、、外へ出て風に吹かれてみようか、、、、、

いや、こんな時は強いて頑張ることはない 自然に任せよう。

ただ一日中ごろごろとしていた。
e0143690_11314784.jpg

    (イラストはネットから拝借しました)

e0143690_11323083.jpg



昨夜、長年の友人から手作り夕食のお誘いが来た

溜まった愚痴を云うでもなく、適当な世間話をして夜が遅くなった。


目が覚めると気分は爽快、

8時間、よく眠ったものだ。

一番で約束の電話をして

過日 撮ってきた牡丹を久しぶりでアニメにしてみた。

e0143690_11342138.gif




e0143690_11354410.jpg



先日来、携帯迷惑メールに悩まされて、

アドレスを変更した。

大バカもん!
e0143690_113555.jpg

        (イラストはネットから拝借しました)
[PR]
Commented by hohsi117 at 2014-05-09 14:56
松風 さん  いく色もの牡丹を見ていらしたのですね
黄色って珍しい!
そう云えば 近隣の町のボタン園の開園広告が出ていました
牡丹の時節ですね。
携帯にも迷惑メール・・・
イライラして嫌な気分でしたね、
家電は電話帳に登録していないにもかかわらず
勧誘が入りますから相手が話している最中に
通話拒否のボタンを押してやります。
Commented by fuchan_k at 2014-05-09 15:25
こんにちは〜♪
スッキリされて良かったですね。
五月病なら、まだ良いですよ。
私など、しょっちゅう怠けていますから。(笑)

迷惑メールは、どうして入るのでしょう。嫌ですね。
わたしの場合は、ケータイ(au)には来ませんが
以前、パソコンには時々ありました。
それも、迷惑メールとして処理しておいたら
そのうちに来なくなりました。
Commented by 松風 at 2014-05-09 17:49 x
hohsi117さん
先日、八景島近く 伊藤博文別邸で撮ったのですが
終わり近くでした。
何とか見られるものだけアニメにしたのです。

夜中に何十回もの携帯迷惑メールの着信音で
ストレス満杯でした。
Commented by 松風 at 2014-05-09 17:53 x
fuchan_kさん
いい加減に生きている私も偶には
鬱状態に陥ることがあるのですよ。
今回も友人に助けられました。

夜中、10分~20分置きの着信音は
マナーモードにしても気になります。
拒否方法があるらしいのですが、縁起でもないアドレスは
さっぱり捨てることにしました。
Commented by time2022 at 2014-05-09 19:38
私も最近気分のむらに悩まされています
掃除機をかけ始めて…普通は掛けているうちにだんだん気がのって来るんですが
その日は絶対ダメでその場に掃除機を置いて止めてしまいました
翌日は頑張ってお掃除しました
これも、高齢者5月病でしょうね…きっと…☝(◔ิ_◔)
Commented by 松風 at 2014-05-09 21:47 x
time2022 さん
高齢者五月病のお仲間に入ってくださるの?
申し訳ないようですね。
どうせ気楽な一人暮らしです、
嫌な時は何もせずに、
ご機嫌が治るまでそっとしておきましょう。
この病は五月だけのもの、来月には気分も晴れますよね。
食欲も湧かない時がありますが、水分の補給はしませんとね(^_-)
いい身分です。

このところmiyabiさんにお目にかかりませんが
お変わりありませんか。
Commented by すいれん at 2014-05-09 23:28 x
あら、あら、どうなさったのでしょう?
五月病とは若者のよう・・・・もう、すっかり治ったでしょうか。
でも、そういう日もありますよね。
一日中、ゴロゴロ、無理に何ら頑張る必要もない。
ただ、それを跳ね返すバネもないと、ヤバイかな?

牡丹がきれいですね。
黒みがかった濃い色、この花の色、好きです。
Commented by 松風 at 2014-05-10 17:33 x
すいれんさん
実は、怠け病の最たるものなのですよ、
でも、いい年をしてみっともないでしょ。
何か病名をと考えて「高齢者五月病」と命名したのです。(-_-;)
一晩眠ればけろりとしていますから、
慌てませんが、気分悪いことは確かですね。

横浜 伊藤博文別邸の牡丹ですが、少し遅かったようです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2014-05-09 14:06 | 気ままな日記 | Comments(8)