5月19日 

「無理していませんか?いけませんね~」

優しくにこやかに叱られました。

月に一度の眼科検診で よくよく注意されているのに

少し調子が良いと思えばパソコンや手仕事など

眼を使うことに夢中になってしまいます。

ティールームのような明るい待合室で

今日から気を付けようと思うのであります。
e0143690_2245372.jpg



天気もよく、そのまま帰るのは惜しいこと。

真っ黒けに焦がしたフライパンを買い替えようと大型店へ。

手頃なものがありました。

軽くて鍋代わりにもなる深さと大きさは

以前使っていたものより使い勝手はよさそうです。

e0143690_23105126.jpg


買ったからには、せっせと使おうと思うのですが

実はそれが一番の問題なのです。

店内をぐるり一回りすると 欲しい物は両手の指に余るほどですが

重い荷物を持つことが嫌いな上に、懐具合も考えて

キッチンペーパーやアルミ箔など2、3の買い物。


昼食時にはまだ早く 

眩しいほど明るい外は 紫外線がいっぱいです。

見上げた空に、久しぶりの彩雲を見ました。

目には良くないことです。

e0143690_23111882.jpg


家での昼食は

冷凍庫に入れたままになっている 「おざら」を食べてしまわなければ。

e0143690_22523989.jpg


  “腹の皮が張れば目の皮がたるむ”

これで10分ほども眠るとすっきりすると思うのですが

昼寝が出来ないのです。



午後から結婚披露宴の写真を整理しながら

気がついたことは カメラを持って写し廻っていると

自分の写真がないのですね。

誰か映してくれていればいいんだけど。

e0143690_225828.jpg


タイマーをつけて30分以上は続けないこと。

ただ今、5月20日23時15分 初めての予約投稿です。
[PR]
by slowlifek | 2014-05-20 23:59 | 気ままな日記 | Comments(18)
Commented by 湘南ジージ at 2014-05-21 05:52 x
松風さん お早うございます
最近何となく疲れが・・・
昨夜 10時にベッドインしたら 今朝は5時半頃にお目覚め!
小生 明日が眼科受診の予約日です
Commented by ごまちゃん at 2014-05-21 07:58 x
松風さん おはようございます。
目は何かのご病気ですか?
目はとても大切ですね。
どうかお大事になさって下さいね。
でもブログは楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by 松風 at 2014-05-21 08:16 x
湘南ジージ さん
おはようございます。
10時就寝で夜中の2時に目覚めます。
ラジオを聞きながら再びの眠りは大変心地よいですよ。
私も今朝は5時起きでした。
眼科検診は辻堂のあの病院ですか
広すぎて廊下をうろうろしてしまいました。
Commented by 松風 at 2014-05-21 08:18 x
ごまちゃん さん
おはようございます。
悪い病気ではないのですが
乱視と老眼で、目の使いすぎですって。
まあ、ぼちぼち長くお付き合いしましょう。
ありがとうございます。
Commented by 125teru at 2014-05-21 09:27
今、blogを見せて頂いた時に お洒落なカフェかなぁ?って
思ったんですが 眼科でしたか?(笑)
最近,PCの方もなさっておられるし 目の方も良いのかと
思っていましたが 無理なさらないで下さいね。

30分以上続けないようにタイマーをセットされて
良きことと思います!
お大事になさって下さいね。
私も同じく松風さんのblogを楽しみにさせて
頂いている一人ですので・・(^-^)
Commented by yuriazami at 2014-05-21 10:02
おはようございます
私もパソコン・読書・テレビドラマetc・・・目を使うことが好きで困ります。
タイマーを使うのいいですね。私もパソコンの時は使ってみようと思います。
眼科も一度行ってみようと思いながら。。。

お大事になさってくださいね。
Commented by hohsi117 at 2014-05-21 10:06
松風 さんのコメントを読みながら
「今日は絶対に私も薬を貰ってこなくては」 と思ったところです、
有難い事に数歩歩いた所の眼科医です・・・
薬を思い出して注す程度の症状ですから大したことないのですが
今朝は疲れを感じます、
私もPCをほどほどにしますね。
Commented by time2022 at 2014-05-21 12:54
松風さんはまだ眼科通院中でしたか
私は一応完治という事で通院は終えましたが
パソコンの時間制限は自分でちゃんと管理するように言われています
これからは季節柄堂々とサングラスを着けることができるので
目は楽になります…☝(๑’ᴗ’๑)
そお言われてみれば自分の写真無いですね
夫を亡くしてから一枚も撮ってないです
これから毎年一枚自分撮りすることにします…☝(◔ิ_◔)☂
Commented by EPOM at 2014-05-21 19:38 x
松風さん
結婚式のお姉さまの曾孫さん
とっても可愛らしいですね~~~!!!
きっと松風さんの息子さんは女の子みたいに可愛かったのでしょうね
なんとなく過日の話を思い出してにんまりしました。
カメラも目を疲れさせる元ですよね
たまにスマホを置いて出るとホッとするのです。
今日は本を置いて出ました 手持無沙汰でした
やっぱり本友は必須です お守りです。
少しごゆっくりなさいませ(^O^)/
Commented by 松風 at 2014-05-21 21:35 x
125teru さん
ねッ、カフェみたいでしょう。
ドクターもお美しい方で、
テレビに良く出ている美人ドクターのような方なのですよ。
にこにこと厳しいお言葉に肩をすくめています。

ブログは出来るだけ続けますので
こちらこそよろしくね。

Commented by 松風 at 2014-05-21 21:42 x
yuriazamiさん
年甲斐もなく、ドクターの言いつけを守れずに叱られてきました。
大したことはないと思いこんでいましたが、
やはり少しづつ目の老いが来ているようです。
何処が悪くても不自由なものですが
目は一生使う野ですから、大事にしなければいけませんね。
yuriさんも今からお気を付けて、
根を詰めることは良くありませんね。
Commented by 松風 at 2014-05-21 21:45 x
hohsi117 さん
眼医者さんへはいらっしゃいましたか。
お近くでいいですね。

おきれいなドクターは口癖のように
”現代社会は目によいことは何もない”とおっしゃいます。
最後まで目薬の厄介になるのでしょう。
お互いに大事にしましょうね。
Commented by 松風 at 2014-05-21 21:53 x
time2022さん
目の方はすっかりよろしいの?
よかったですね。
私は極度のドライアイということで、直ることはないようです。
一生点眼薬のお世話になるのでしょう。
おしゃれなサングラスが欲しくなりました。
JINSへでも行ってみましょう。

私も夫亡き後は写真を嫌って撮らなかったのですが
最近、少し気分が変わってきました。
そうですね、年に一枚は撮っておかなければなりませんね。

Commented by 松風 at 2014-05-21 22:02 x
EPOMさん
姉の曾孫がこの怖い顔のお婆ちゃんに懐いてくれたのですよ。
幼子はいいですね。
ブローチは、おかげさまで (^^♪
この時 息子もいたのですが、
彼は子どもの頃の面影は皆無
お祝いの席なのに、薄汚く見えて困りました。

パソコン テレビ 本新聞の制限を受けますと
何をしていいのか、、、、
せっせとお掃除でもしましょうか。
最後まで使う目を大切にしなければと思いますね。


Commented by fuchan_k at 2014-05-21 22:34
不自由になってしまっては大変です。
ドクターの言いつけを守って、決してご無理は
されませんように。

私も先日、甲状腺の定期検診に行ってきました。
もう、傷痕も分からないね〜!と言われましたが
無罪放免かと思いきや、また1年後にご来院下さい!
エンドレスです〜。^ ^;
Commented by MOM at 2014-05-22 17:06 x
私も最近目が疲れるし、涙もでるので一度眼科に行かなければと考えている所です。
5念前に作ったメガネの近視と乱視の度が合わなくなってきたようです。
でも、相変わらず目を酷使しています。
早く寝たくても息子の帰宅が遅く、ゆっくり寝たくてもお弁当作りで早くおきなケラばならず。
お肌にも目にも悪いことばかりしています。
Commented by 松風 at 2014-05-22 17:46 x
fuchan_kさん、遅くなりました。
自分の体には無関心、無防備でいますが
いよいよ気をつけねばならない年齢になりました。
以前から目は悪かったのですが、
若さがカバーしていたようです。
まあ、ぼちぼちお付き合いして行こうと思っています。

そうでしたね、甲状腺検査をされたのですよね、
すっかり快復されたとばかり思っていました(が
お互い、大事にしながらナガイキしましょうね (笑)

Commented by 松風 at 2014-05-22 17:53 x
MOMさん
涙が出るのはまだいい方ですよ、
私は極度のドライアイと乱視老眼、
その上、目の傷がひどいとのこと。
一生のお付き合いになると宣言されてしまいました。
少しは大事にしなければと心していました。
パソコンはどうもよくないようですね、
携帯もテレビも目のためには良くないことばかり、
仕方ないので、せっせと外を歩いています。

MOMさん、
お若い今からどうぞお肌もお大切になさいませ。
まだ十分間に合いますよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 第27回 サラセン  お祝いも疲れます >>