茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 欣喜雀躍

昨日

目が覚めると、真夏のあの気怠さが戻ってきたかのように

体が思うように動かなかった。

夏休みはたっぷりとったはずなのに 

まだ疲れが残っているのだろうか。




のろのろと飲むコーヒーがやけに苦い。

昨日の新聞を片付けていると

占いの記事が目に入った。
e0143690_62432.jpg


あんなに体調が悪かったのに

我生まれ月は真逆の占いになってる。

  「キン喜ジヤク躍」 
 (欣喜雀躍)   頭からすっかり消えていた四字熟語だ。

調べてみると

雀が飛び跳ねるように、踊りださんばかりの勢いで大喜びするようすのこと
【馬鹿な弟子どもは、あの人を神の御子だと信じていて、
そうして神の国の福音とかいうものを、あの人から伝え聞いては、
浅間しくも、欣喜雀躍している。今にがっかりするのが、
私にはわかっています。  (太宰治『駈込み訴え』) 】



「キン喜ジャク躍」  私には無縁の熟語だ。。。。。。


e0143690_6573182.jpg



余談
ラジオ「今日は何の日」より

1982年の今日

モナコ王妃グレース・ケリーが交通事故死した日
 
[PR]
Commented by MOM at 2014-09-14 07:01 x
松風さん おはようございます

今頃が一番、夏の疲れが出るときではないですか?
朝夕涼しくなって一息ついたら、忘れていた夏の疲れが出てきそうです。
それに、活動開始されたお疲れも少しあるのかもしれませんね。
涼しくなったからといって油断は禁物です。
私も今、足の痛みがあるのでおもいっきり動くことができません。
お互いに元気なつもりでどこか無理をしているのかも分かりまさせんね。
お約束に備えて、くれぐれも養生してくださいね。

Commented by 松風 at 2014-09-14 07:12 x
MOMさん
足の痛みがあるのですか
冷えないようにお気を付けくださいね。

その日がまさに欣喜雀躍の日となりますように
体調を整えましょう。(^^♪
Commented by 湘南ジージ at 2014-09-14 08:24 x
松風さん おはようございます
素直に喜びましょう!
今日以上に悪くならないことを信じて!
小生なんぞ「天馬空を行く大吉日に!!」
毎日が大吉日だぁ~~~!
Commented by hohsi117 at 2014-09-14 08:58
松風 さん  おはようございます   ♫
  私も毎朝 PCを開いて ホームページに載っている
その日の運勢を見てしまいます、
本日は外出が好しと・・・
でも 薄曇りの本日で特別の予定なしです (=_=)
一日 出かけると起床時の体の硬い事
でも 先の楽しみを思えば心がウキウキして来ます。
  
Commented by 松風 at 2014-09-14 08:59 x
湘南ジージさん
おはようございます。
友人曰く「老人性ウツ」なのだから心配ないと
妙な慰め方をしてくれました。

今朝は一転気分爽やか
ジージさんの大安が移ってくれました。
ありがとうございます。(^_-)
Commented by 松風 at 2014-09-14 09:04 x
hohsi117さん
おはようございます。
あらっ、HPに占いが出ているのですか。

今朝は湘南ジージさんから大安を送っていただきましたから
元気なのですよ。
これから小さな公園を歩いて、
〇オンを覗いて冷凍品でも買い出しして来ましょう。
来る日に備えて体調管理をします。
Commented by time2022 at 2014-09-14 16:29
欣喜雀躍…こんな感情が弾け飛ぶような思いを最近したことがありません。◔‸◔。
最近私もちょっと無理をすると後が大変です
運動不足か…これは私の物臭の所為ですが…
年相応か…これには逆らえません…でも、年々感じる事です
日中はまだまだ暑いですね~
松風さんには好い気候とはまだ言えませんね
もう少し…もう少ししたらちょっと肌寒いいい気候になります
それまであまり無理してお出掛けにならない方が良いと思います
蚊の問題もありますから…☝(๑’ᴗ’๑)
グレースケリー 美しい方でしたね…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
最後までミステリアスな…方でした
Commented by 松風 at 2014-09-14 20:46 x
time2022 さん
こんばんは~
欣喜雀躍 
ゴヨウショウノミギリ(笑)にスズメさんのように飛び回って以来、
言葉を聞くことさえもありませんでした。

久しぶりに出かけた小さな公園を一回りしただけで
疲れて、おっしゃるように年相応の動きを心がけねばと思いますね。
本格的には10月でしょうか。
虫よけスプレーは手放せませんです。

グレースケリーのハイヌーンは忘れられません。
モナコ王妃になった時は気落ちしたものです。
今日は李香蘭が亡くなりましたね。
Commented by すいれん at 2014-09-14 22:30 x
夏の疲れがまだのこっているのでしょうか。
身体は正直なものです、無理をなさらず休養を心掛けてくださいね。
ただ、気分次第でシャンとすることもありますから、出来れば
なるべく気分良く過ごせるようにも心がけて・・・・
(すみませんね、少々お節介めいた言い分のようで・・・)

松風さん、お誕生月は9月なのね、私もそう・・・・
半ば過ぎにはまたひとつ歳を重ねます。
それでどうということもないけれど、歳を重ねる分だけの容量、
中身があるかどうかは、これは??・・・問題だわね~。

欣喜雀躍、知らなかったですね、ひとつオリコウになりました。
踊りだんばかりの勢いで大喜びする・・・・馬鹿げているようで
こんなことでもワザと真似てやってみると案外その気に・・・?

お身体だけは、どうぞ、くれぐれもお大事に・・・・
Commented by 松風 at 2014-09-15 19:31 x
すいれんさん
ご心配ありがとうございます。
あまりにも酷い夏の日に体も心も毎ってしまったのでしょうね
でも、これからは”わが世の春” 
徐々に体を慣らして歩きまわりましょう。

何ですかねえ、とうとう傘寿なってしまいました。
喜ぶべきか嘆くべきか、、、
妙な感覚で誕生日を迎えましたが
頭の中は急速に軽く軽くなっていくようです。
あるがままに生きさせてもらうことに致しましたので
もうしばらくよろしくお付き合いくださいませね。

欣喜雀躍、漢字パズルには一度も出てこない熟語なのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2014-09-14 06:49 | 言葉 | Comments(10)