茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

配達サービス

重宝していたママチャリを止めてから

買い物がとても不便になったのです。


重い物 大きな物の買い物は

か弱いこの腕(?)では持ちきれるものではありません。

歩いて行かれるスーパーは2,3ありますが

離れている大型スーパーの品揃えには敵いません。

偶には珍しいものも食べたいと出かけますと

安いもの、珍しいもの 食べたいものがずらりと並んで

ついつい手が出てしまいますが

帰る途中の荷物の重さに泣くことを思いますと

我慢することが多くなります。


ふと思い出したことは

大型店の配達サービスを利用することでした。

料金は300円ちょっと、

コーヒー一杯にも当たりませんもの、

初めて利用してみました。

ご存知の方もいらっしゃいましょうね。

「黄色の楽だ(らくだ)便」
e0143690_2144549.jpg


重い野菜果物 牛乳などを

夕方の約束の時間ぴったりに

定年を過ぎたと思われる男性が愛想よく届けてくれました。

「買い物が大変でしょうから”ネットスーパー”を

利用されたらいかがですか、出かけなくてもいいから便利ですよ。」


【あゝ、やっぱり私は買いものが大変でしょう、、、と
言われるほどの年齢になったのだ】


しかし、高齢者や働くお母さんたちには大変ありがたいことですね。

品物によってはネットスーパーもいいでしょうが

歩くことだけは何の不自由もありませんから

実際にこの目でゆっくり確かめたいものもありますし、

当分は配達だけ利用しましょう。




ミズヒキソウは可愛い花が咲くのですね。
e0143690_21524946.jpg

e0143690_21585555.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2014-10-14 23:33
イイね   ★元気ばば★
か細い手 お目にかかってから イメージがわきます【笑】
そうですね
Commented by jarippe at 2014-10-15 06:26
宅配は今や高齢者だけのものではなくなりました
働くお母さんにはありがたいようですし
若者のネット販売 通販などなど
お店は大変なようですね
私は生協を使っています 今はグループですが
いつから宅配にしてもらおうか
思案中なんです
Commented by time2022 at 2014-10-15 08:13
お早うございます~♥♬
か弱き腕は私も同じです
先輩である松風さんの前で大きな声では言えませんが
大きく重い荷物は運んでくるのが大変…
何をだらしないと御叱りを受けそうですが…本音です◞‸◟ㆀ
この田舎町ではネットスーパーのような…
そんな恩恵はなかなか受けられない不便さですが
パン屋さんやお酒屋さんや…
昔の御用聞きみたいに運んでくれるところはあります
よって、サービスは受けたいと思っています…。◠‿◠。✿
高齢者へ優しい社会であることを願います…→ܫ←ㆀ
Commented by ごまちゃん at 2014-10-15 08:15 x
黄色のらくだ便は初めて知りました。
多分、佐賀県には無いような気がしますが・・・。
歩く事は苦にならないのですね。
私は散歩もする余裕が無い心身です。
でも、商品は自分の目で実際に見て、触ってからでないと買いたくない
性分です。松風さんを見習って、歩くことを少しでもしたいと思います。
Commented by 湘南ジージ at 2014-10-15 08:31 x
松風さん おはようございます
最近(でもないか!)佐藤九日堂?でもネット通販やっってますね!
ウチも会員になってるのですが 当家の奥方 自分の目で確かめないと駄目なので 利用ゼロ!
便利な世の中になったもんですね!
Commented by 松風 at 2014-10-15 09:18 x
juju3291さん
足は馬並み 
口は八丁
なぜか腕はお姫様育ち。
ついでにお頭は90歳、困ったものです。
Commented by 松風 at 2014-10-15 09:25 x
jarippe さん
殆どの主婦が働く世の中で
ネットサービスはありがたいことですね。
今のところ足だけは人並みですから
この目で実物を確認したいのですよ。

生協も考えていますが、
届いた品物がいまいちと聞きました。
そちらは大丈夫ですか。
何はともあれ、高齢者には便利な世の中になりました。
Commented by 松風 at 2014-10-15 09:42 x
time2022 さん
腕力を振るっての暴力はいけませんが
荷物を持つ力だけは欲しいですね。
足腰は人並み、お頭は素早く退化、
せめて老化予防に実物確認ぐらいはしませんとね(苦笑)
time2022 さん
ネットサービスは他の地区でも使えるのではありませんか。
これからは生きていくために
便利なものは臆せず利用しませんとね。


Commented by 松風 at 2014-10-15 09:46 x
ごまちゃんさん
楽だ便ではなくも
ちょっとしたスーパーでも配達サービスはあると思いますよ。
お聞きになって見てはいかが?
老化予防だけでなく健康維持のためには
歩くことは大事なですね。
いい季節です、せっせと歩きましようよ。
Commented by 松風 at 2014-10-15 09:53 x
湘南ジージさん、
そうです、
佐藤九日堂の楽だ便を初めて利用しましたら
とても便利でありがたいサービスでした。
奥様と同じ、特に生鮮食品はこの目で確かめませんとね。
お宅様はお元気なアッシー君がいらっしゃいますもの、
重いものは同行のお伴氏が持ってくださることでしょうしね。
長~く お勤めくださいませ。

Commented by yuriazami at 2014-10-15 11:19
おはようございます
今は便利なものがたくさんありますから
上手く利用していくといいですね。
私はお米・飲み物はコープのトドックを利用しています。
野菜や果物・肉・魚は夫がスーパーへ買い物に・・・(^_^;)
私はスーパーをたまに見て歩きます。
お値段とかどんな魚があるのかなとチェックです。
たまに余分なおやつを買ってしまいます(>_<)
Commented by hohsi117 at 2014-10-15 11:20
松風さん  昨日の寒さとは一変温かい日差しの今日です
速めに寒さが来ない事を今 一番願っています。

パンフレットを見ながら細かく注文を記入する購入方法を
知人の処で見ていますが  大変そうです、
自分の買いたいものを確かめて買い
それを届けて貰える方法はベストでしょう、
自転車も利用はしますが冬雪道の期間の長いこちらは
アッシー君が居ないと私もお手上げです。
Commented by suirenn2 at 2014-10-15 12:01
ほんと、重いもの、難儀しますね~。
私はいまのところはショッピンカーをゴロゴロと・・・・
でも、それも月1回くらいで済んでいます。
野菜、魚、肉などはすぐ近くの商店街で必要な分だけ・・・
こまめに買い物しています。
いずれにしても近いことが大助かりですね。
ただ、これから独り年老いていく身を考えれば
利用できるものは大いに利用するのが生きる知恵でしょうかね。

Commented by 松風 at 2014-10-15 13:07 x
yuriazamiさん
まあ~、お宅ではご主人様が買い物をしてくださるのですか
いつもyuriazamiさんはお忙しいので、
それはありがたいですね。

そういえば義兄もスパー通いが日課になって
せっせと自転車で買い込んでいました。
おかげで姉は物の値段を知らない世間知らずだったのですよ。

今のところ足腰は丈夫ですが、
やがては外出不可能の時がきますので
そのためにいろいろ勉強しなくてはと思ってはいるのですが。


Commented by 松風 at 2014-10-15 13:15 x
hohsi117 さん
台風一過の昨日は28度にもなりましたのに
今日は一転寒さを感じ、朝から小雨が音もなく降り続いています。

いろいろな宅配サービスがありますが
生鮮食品は自分の目で見て購入しないと
苦情電話も嫌なことですしね。
これからは買い物配達だけ利用しようと思っています。
毎日のお惣菜には困らない程度の
ローカルスーパー2店は
10分ほどで行かれるのですが
品数が少なく やはり大手には敵いません。
Commented by 松風 at 2014-10-15 13:26 x
suirenn2 さん
ママチャリを乗り回していたころは
買い物に不自由したことはなかったのですが、
近頃は私も10分ほどのスーパーまで
ショッピングカーごろごろなのです。
でも、偶に出かけた時には
中央街の大手スーパー探検もしたいですし、
珍しい物 安い物を見つけた時に
ぶら下げて帰る辛さを思うと、
まあいいか~となってしまうのですよ。

やがて来る外出不能に備えて
ありがたいサービスをせっせと勉強しましょうか。

Commented by EPOM at 2014-10-15 19:26 x
松風さん
ラクダさんにはお初です!
「猫の手」という介護所の名前に笑ってしまったことはあります。
私はカートを使わずカゴで計りつつ買いものします
お味噌、米、重い根菜類は生協さんに頼んでいます。
自転車は20年くらい前に山坂の多い土地に住み
歩きに徹して今に至ります。
さあ 乾燥ものだけ持って歩きましょう(笑)
Commented by MOM at 2014-10-15 21:09 x
私も生鮮食品は、見て、触って、匂いを嗅いでから買いたいと思います。
生協でも生鮮食品はめったに買いません。
我が家の近くに小さなスーパーがありますが、品揃えも品物もあまり良くありません。
今は車に乗って遠くのスーパーをはしごできるのでいいのですが、いつかそれもできなくなる日が来ると思うと、憂鬱になります。


Commented by monasa2 at 2014-10-15 21:10
こんばんは。
配達サービスは高齢者が利用するものではない。
そう思ったのは娘の家に居た時のこと、ピンポン。。
届いた荷物を見てびっくり、重いものだけが届いたんです(×。×;

ネットで買い物サービスも勉強しましょう。
出向いて頭を働かせながら買い物は楽しいものですよね。

Commented by fuchan_k at 2014-10-15 22:18
お寒うございます。
今日はそんな陽気でしたね。

配達サービスを利用すれば、散歩の途中でお買い物。
そして、手ぶらで帰宅。いいですね〜!

我が家にも、生協さんからお家コープへの
勧誘電話がかかりますが、まだ自分の目で見て
買いたいからと、丁重にお断りしています。
Commented by 松風 at 2014-10-16 05:52 x
EPOMさん
暮らしにくい時代、
特売品のチラシを見て値段と相談しながら
必要な品を選ぶことも老化予防にもなるかなと思いながら
買い出しに行くのですが、その重さに耐えかねて
らくだ便を思い出したのです。
折角ネット時代に生きているのですから
精々利用させてもらうことにします。

Commented by 松風 at 2014-10-16 05:58 x
MOMさん
今のところ足腰に不自由がありませんから
自分の目で見て聞いて買い出しをしていますが
その重量には耐えられなくなりました。
配達だけ「のらくださん」はありがたいですね
魚 肉類だけは持ち帰りますけど。
いい世の中になりました。

Commented by 松風 at 2014-10-16 06:05 x
monasa2さん
買い物の配達便など考えもせず
重い荷物を汗かきながら持ち帰っていました。
しかし、寄る年波は自然に楽を思いつかせてくれますね。

ネットサービス時代、
元気な内に精々勉強して
やがて来るその時に間に合うようにしなければと思っています。

Commented by 松風 at 2014-10-16 06:18 x
fuchan_k さん
汗をかいた翌日はひざ掛けが欲しくなったりと
まったく何ということでしょうねえ。

配達のおじさんに同情されるほどの年齢になって
余計な頑張りは止めようと思い始めました。

目で確かめ、懐具合を計算して買い物をするのも
老化予防の一つになるのではと考えます。
折角のラクダサービスはありがたく利用して
ラクして生きて行こうと覚悟を決めたのですよ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2014-10-14 22:23 | 気ままな日記 | Comments(24)