茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨降りは静かに

訳あってここ連日訪ねてくる婦人が

今日は都合で来られないという。

お気の毒に思い、話し相手をしているのだが

些かくたびれてきた。


雨模様で、外へ出る気にもならならず

これ幸いとばかり朝から座りっぱなし。

藤沢周平、松本清張の時代物をユーチューブで聞きながら

溜めこんだ押し花でポストカードを作ることにした。

和紙シートで葉は柔らかな色を醸し出した。
e0143690_1628572.jpg


まあ、こんなもんでしょう。

次は落ち葉でクリスマスをデザインしてみよう。

雨降りはなんと心静かになることよ。

e0143690_16423621.jpg



川沿いの道を歩いていた時、

目的の鷺は見えず、偶然にカワセミを見つけた。

久しぶりで見たカワセミはあまりにも遠すぎた。
e0143690_16211213.jpg


虫の餌になった無農薬野菜
e0143690_16224544.jpg


小さい花は1センチにも満たない

なんという花だろう。
e0143690_16231184.jpg



コンビニや100円ショップに早やカイロが出始めた。

今年もどれだけ買うことになるのだろうか、

便利でありがたい100円。
e0143690_164419100.jpg

[PR]
Commented by EPOM at 2014-10-31 17:47 x
松風さん
小さな花はフウセンカズラのようです
我が家でもまだ可愛らしく咲いていますよ!
姉は「雨の日が大好き」という人です
私も子供が小さいころなどは特に
今で言う公園ママをしなくていいのでホっとして
折り紙やお絵かきなどをしていました 今も引き続きっと。
てすさびとは助かるものですね!
Commented by 松風 at 2014-10-31 19:35 x
EPOMさん
あゝ、これがフウセンカズラでしたか。
清楚な花に足を止めて見惚れました。

雨の日、
誰もいない部屋で黙って手を動かすのは
至福の時でもあります。

我が子を育てている頃、
雨の日は近所の悪がきたちが
大挙して押し寄せて、
子供部屋は保育園のようでした。

Commented by MOM at 2014-10-31 21:35 x
晴耕雨読。
数日晴れのいいお天気でしたので、庭仕事をしていました。
明日から雨が降るようなので、アイロン掛けとミシン掛けでもしようと思っています。
でも、図書館でたくさん本を借りたので、それを読み始めたら泊まらない。
晴れの日はなんだか気ぜわしく焦っているのですが、雨降りは気持ちも穏やかにのんびりしますね。
Commented by hohsi117 at 2014-10-31 21:55
** 松風 さん
こちらよりも一日早く雨になったようですね、
明日のお昼あたりから雨の予報になっています。
歩いて用足し兼ねながらその辺を一巡、
家に帰りつくと汗ばんで、気温がほんの少し
高いと助かります。

まだフウセンカズラに花が?
可愛らしい風船は見当たりませんでしたか。
Commented by 松風 at 2014-10-31 22:18 x
MOMさん
晴耕雨読とは
理想的な暮らしをされているのね、
私は本が読めなくなって、ひたすら朗読を聞いています。
手仕事をする時は都合がいいのですけど。
秋時雨は寂しいですね。


Commented by 松風 at 2014-10-31 22:26 x
hohsiさん
静かな秋時雨の一日でした。
明日は何とか上がりそうですけど、
連休中は雨模様らしいです。

そういえば小さな風船がありましたね。
フウセンカズラの花とは初めて知りましたが
可憐な花なのですね。
Commented by fuchan_k at 2014-10-31 22:56
こんばんは〜♪
松風さん、傾聴ボランティアですか?
いくらお優しくても、連日となると大変ですね。

カワセミに出会えたとはラッキーでしたね。
生ける宝石だそうですから、何か良いことが
あるかも知れませんよ。
Commented by 松風 at 2014-11-01 05:52 x
fuchan_k さん
おはようございます。
なるほど、傾聴ボランテイアねえ。
お茶をしながらただ泣き言を聞くだけなのですが、ボランテイアは疲れるものです。

カワセミさんのおかげで今日もお見えにならないんですって、、、、ほっ!

Commented by time2022 at 2014-11-01 06:08
お早うございます~♥♬
何方にお手紙書いたんですか…?
こんなハガキが届いたらしみじみと抱き締めそうです
カワセミに会えたなんて素敵な事ですね
こちらでは鳶とカラスの空中戦は見れるんですけど…ლ→ܫ←ლ
連休ですが雨降りの静かな日になりそうです
さて…何をしましょうか…。◔‸◔。
Commented by slowlifek at 2014-11-01 15:08
time2022 さん
誰にかきましょうかね、
大抵は書く前に誰かが
持っていってしまうのですよ。

折角カワセミに会えて喜んでいましたのに
こう寒くては外へ出る気持ちにもなりません。
年中連休ですからとりたてて何かをしようと計画はありませんが、昔懐かしい童話でも読みましょうか。
Commented by suirenn2 at 2014-11-01 22:33
こんばんは。
私も時々聞かされ役になることがあります。
どういうわけか相当に古い事柄やまだ先々のことまで、
混じり合った話になっていることが多いのですね。
そこで思うのは、時に言ったりするのは「前後裁断」という言葉です。
「前後際断」ともいうそうですが、要するに前(過去)も
後(未来)も切ってしまって当面のことだけにしたらいいのではないかと・・・。
つい口を出してしまうので聞き役には向いてませんね。

カワセミ、よく撮れてますね~。
カイロは私も必需品ですわ~。
Commented by 湘南ジージ at 2014-11-02 09:42 x
松風さん おはようございます
パソコンの反乱に遭い テスト送信中です
お許しください!
Commented by jarippe at 2014-11-02 09:57
まあなんてステキなポストカードなんでしょう
松風さんのお言葉を添えていただきたいです

フウセンカズラ もうすこしたつと
かわいいフウセンがいくつもいくつもぶらさがりますよ
Commented by 松風 at 2014-11-02 10:12 x
すいれんさん
おはようございます。
人さまの泣き言を聞くなど大した労力はいらないのですが
一人が好きな閑人は、連日ともなりますと
溜息が出てしまって、、、
まったくの他人ではないので尚更なのでしょう。

水鳥の姿は季節を感じて好きなのですよ。
貼るカイロを背負って川沿いを歩くことにしましょう。

Commented by 松風 at 2014-11-02 10:16 x
湘南ジージさん
おはようございます。
お忙しかったのですね。

このところエキサイトは故障が多いようですが
今回、私のPCは何事もないようです。
湘南さん、しっかり入っていますよ。

天候も回復して、明日が待たれますね。
Commented by 松風 at 2014-11-02 10:21 x
jarippeさん
おはようございます。
閑を持て余した時間つぶしなのですよ、
初めてでしたから、どうなることか心配しましたが
極簡単なもので、後は芸術的センスが問題です。

フウセンカズラ、
川沿いの道を歩く楽しみが出来ました。(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2014-10-31 16:38 | 手作り | Comments(16)