茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

海を歩いた

快晴!!

幾日振りだろう こんなに太陽をありがたいと思ったのは。

もう一日 雨で閉じ込められたなら

私のお尻にはカビが生えるところだった。

悪天を言い訳に怠けている家事は溜まっていく。

しかし、この青空を見れば気もそぞろ。

海へまっしぐら。


あゝ、正解だった 来てよかった!

風はないのに白波は高く轟々と唸り声をあげている

海面に向かって深呼吸をする。

この色を何と表現しようか。

しばし立ち止まる。
e0143690_1781536.jpg

e0143690_17821100.jpg



先日来の風は砂紋作っていた 陽に輝いて美しい。
e0143690_1716361.jpg

e0143690_17205251.jpg


崩れかけた防砂柵は砂に埋もれて用をなさないだろうに。
e0143690_17214471.jpg


気持ちがいい! 海辺をひたすら歩いた。

胸の痞えは一気に飛び散った。





今年もマルバアオダモが咲きました。
e0143690_17345544.jpg








そして大失敗
20年使った電子オーブンレンジが変な音を出し始めた。
火でも出たら大変と 海の帰りに電気店へ行く予定だったのに
海に浄化され真っ新になってしまった頭の中から
レンジのことはすっかり消えていた、 あ~ァ。
[PR]
Commented by juju3291a at 2015-04-16 21:34
★元気ばば★
忘れた~~~ ああああ^~
いいですよ また行けば でも壊れたレンジは危険ですよね
Commented by MOM at 2015-04-16 23:29 x
なんという色でしょう。
語彙が少ないので、上手に表現できません。
お天気の悪い日が続いていたので、この海を見たらす~っと心が軽くなるような気がします。

私も雨が降ったら草引きができず、雨が止んだらお出かけしてしまってやっぱりできずです。
Commented by 松風 at 2015-04-17 04:36 x
juju3291aさん
近頃電子レンジクッキングに
嵌りこんでいました。
家電の酷使はいけませんね。
めっきり忘れっぽくなって
火が出てからでは遅い、
今日は必ずY電気へ直行です。
Commented by 松風 at 2015-04-17 04:41 x
MOMさん
空も快晴 気分も晴れやか
海の色に慰められ
久しぶりに体がほぐれました。

今日は家電店で電子レンジを買い
後は溜まった家事に精を出します。
でもまた天気が怪しいですよね。
Commented by jarippe at 2015-04-17 06:05
松風さん おはようございます
海辺を歩かれて爽やかなお気持ちのご様子
こちらまで爽やかになりました
嬉しいです
綺麗な海ですものねー
久しく海を見てないです
打ち寄せる波 その音 その風・・・・・感じたーい
Commented by time2022 at 2015-04-17 08:39
海に向かって“松風さ~ん”て呼んだら聞こえたでしょうか
私も空模様を見て連ちゃんで海に行ってます
真っ青にキラキラ…輝いていました~♥♬
引き籠りの私も青い空を見たら“行かずば成るめえ…”と引きだされました(๑´ლ`๑)フフ♡
梅雨、酷暑…になる前にしばらく楽しめますね

オーブンレンジ気を付けてください
火が出るの一番怖いです…心配…´~`
Commented by hohsi117 at 2015-04-17 11:17
おはようございます♪
桜の花が見ごろが過ぎて今日は灰色の空です、
青い空の様子がこちらとは一味違う!
やはり湘南の海と空ですね、
晴れたら外へ、そして海岸を歩ける
健康的です・・・風紋の美しさに見とれます。
Commented by 松風 at 2015-04-17 14:08 x
jarippe さん
皆さんどなたも同じでしょうが
ここ数日の悪天候でふさぎ込んで
いましたから、
久しぶりの青空と青い海は見慣れていても
新鮮でいい憂さ晴らしになりました。
白波の音は凄かったですよ。
Commented by EPOM at 2015-04-17 14:08 x
松風さん
晴れた空は何よりの滋養になりますね
カラオケ屋さんは探さねばならず
なにかと気がかりながら
えいや 約束なんて破っちゃえ!(笑)
ザブン ザブ~ン サザンオールスターズ気分です
Commented by 松風 at 2015-04-17 14:19 x
time2022さん
思いきり大きな声で呼んでみてください
波に乗って timeさんの上品な声が
聞こえましたら
こちらからもお返事しますね。
楽しいね。
折角良い季節になったのに今日は風が強くて
とても海岸の散歩は無理です。
その代り、ハンドベル練習で
優しく扱かれてきました。(*_*;

timeさん 暑くなるまで
散歩を頑張ってくださいね。
Commented by 松風 at 2015-04-17 14:27 x
hohsi117さん
昨日は本当に素晴らしい天気でした。
久しぶりの事、
家事などすっぽかして飛び出しました。
いい気分でしたよ~。
海は体を浄化してくれるとか、
私は頭の中まできれいにスッカラカン
中身が全部どこかへ消えてしまいました。

Commented by 松風 at 2015-04-17 14:33 x
EPOMさん
あら、カラオケはキャンセル?
折角ボイストレーニングを
お願いして来ましたのに、、、
でもまあ何時かね。
今日はハンドベルの練習に汗してきました。

もしかしたら5月には版画展があると
思いますよ。楽しみが増えました。
お元気になっていてくださいね。
Commented by IKUKO-IF at 2015-04-17 22:17
こんばんは~
青い空と打ち寄せる波・砂紋の美しいこと!!
こんな風景がそばにあったらいつでもいきたいな~と思います。
信州人から見ると異国に来たみたい・・・
あっ・・・松風さんも信州人でしたね~
Commented by suirenn2 at 2015-04-17 23:00
あ~、海だ! この青、何と言ってよいか・・・・
唯々見入るばかりです。
スケール感がまた豊かで良いお写真になっていますね。
こんな海辺をひたすら歩いたら、そりゃ、気持ちの良いことでしょう。
私もスカッとしていい気分になっています。
春の海ひねもすのたりのたりかな・・・・
そうなのでしょうかね?
Commented by 松風 at 2015-04-20 07:46 x
IKUKOさん
お返事が遅れました。
海無県人の私は海に憧れ
それを条件に横浜の住人になったのですよ。
穏やかな海は平和そのもの、
見も心も清々しくなりますが
一度機嫌を損ねると
恐ろしいことになります。
今も轟々と海鳴りが響いています。

Commented by 松風 at 2015-04-20 07:57 x
suirenn2 さん
おはようございます。
お返事が遅れました。

続いた雨が上がって
ようやく見えた青空に
これは行かずばなるまい
青色の海は心身を浄化してくれましたが
ついでに体中は塩まみれ、、、(*_*;
シャワーを使って爽やかな一日でした

菜種梅雨とか、
晴れ間が貴重な時期になりました
今日は穀雨ですって。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2015-04-16 17:51 | 散歩 | Comments(16)