茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チャンチン コウチン トウヘンボク

チャンチンの葉が色付きました。

実はこのチャンチンを初めて見たのは3年前のこと、

ブログのお友だち”すいれんさん”がアップされたことからなのです。

それが思いがけず近くのお宅にあることを知り

見せていただいています。
e0143690_15419.jpg
e0143690_154649.jpg

今年も葉はいい色に染まっていました。

面白いことにチャンチン(香椿) コウチン トウヘンボク(唐変木)などの

別名もあるようですが何故でしょうね。




天気は上々、

今ごろはハマエンドウが咲いている筈です。

海岸へ急ぎますと

ムラサキとミドリの斜面が広がっていました。
e0143690_159867.jpg

e0143690_1510163.jpg



開花時期を間違えたのかハマヒルガオがポツンと一つ

待宵草も早々と咲き始めています。
e0143690_15155085.jpg


この道の植物は少ないのですが

やがてハマヒルガオ ノバラ ハマボウフウ ハマユウなど

海辺の植物で彩られましょう。




今朝の海は大変穏やかでありました。
e0143690_15174012.jpg
e0143690_15174521.jpg

[PR]
Commented by 湘南ジージ at 2015-04-23 16:45 x
松風さん こんにちは!
この処 晴れたてはいるもののやや風が強く 海っぺりへ行くの躊躇ってました
今日も快晴!
海岸へ行こうと思い 自転車を漕いだのですが途中で道草!
何時でも行けると思うと・・・・・
海から遠い方達から見たら 贅沢ですね!
Commented by fuchan_k at 2015-04-23 17:03
久しぶりの快晴でしたが、晴れれば晴れるで暑かったですね。
今年もチャンチンを見せて頂く。
もうすぐ、1年の3分の1が終わってしまうのですね。
今さら焦っても!と、ズボラを決め込んでいます。^^;


Commented by jarippe at 2015-04-23 18:05
海岸にそって広がるハマエンドウ
潮風を感じいいなー
やっぱり 海を見に行きたい
Commented by 松風 at 2015-04-23 19:53 x
湘南ジージさん
今日の柳島海岸はそよ風もなく
ランニングのおじ様たちが
汗を流していましたよ。
私も上着を脱ぎながらの散歩でした。

穏やかな海を見ることができる幸せを
感じますね。
Commented by 松風 at 2015-04-23 19:58 x
fuchan_kさん
明日はもっと気温が上がるようですよ。
私は苦手な季節がやって来ます。
そう、
今年も三分の一終わるのですねぇ。
年ごとに時間は早く過ぎていきます。
あれもこれもしなければと思いながら
手も腰も動きませんが
遊びはそそくさと。
春の海はのたりのたりでした。
Commented by 松風 at 2015-04-23 20:02 x
jarippe さん
静かな海は気持ちを和らげます。
今こちらの海岸は初夏の花が咲き始めて
しばらくは目を楽しませてくれます。
jarippe さん
お出かけなさいませよ。
お伴しますよ。(^^♪
Commented by suirenn2 at 2015-04-24 10:22
お~、きれいに色づいていますね。
ピンクの葉など珍しいですものね、目を惹きますよね。
青空によく映えて、ほんと、きれい!
家の方のはまわりの電柱があって、写真の場合はそれが邪魔なのね。

穏やかな海、気持ちがいいですね~。
さ~、これから歯医者さん、気分良く出かけられますわ~。
Commented by hohsi117 at 2015-04-24 10:28
松風 さん
砂浜に咲く花々・・・焼けつく様な日差しに成る前は色合いも綺麗!
きっとこちらの海岸ではまだ咲いては
いないでしょう、
今日はこれから近く日帰り温泉へ
昔からの友人4人とお昼を食べながら
おしゃべりです、
近くに住んで居ながら1年に一度位の集まりです。
Commented at 2015-04-24 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松風 at 2015-04-24 13:22 x
すいれんさん
アプしてくださったお蔭で
色の良い時期に見ることができました。
この木も電柱が脇に立っていたり
工事材料がつまれていたり
カメラの位置に苦労したのですよ。
結果はよい筈がありませんわね。
このところ海の機嫌はよろしいようです。
Commented by 松風 at 2015-04-24 13:26 x
hohsi117さん
殺風景だった冬の海岸にも
春が訪れました。
ハマエンドウがとてもきれいでしたよ。
これから咲いていく花が楽しみです。

温泉へいらっしゃるの、
いいな~
もう何年温泉に入っていないかしら
ゆっくりお楽しみください。
Commented by 松風 at 2015-04-24 13:27 x
鍵コメさん
ありがとうございます。(^^♪
Commented at 2015-04-24 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松風 at 2015-04-24 18:50 x
18:20
鍵コメさん
承知しました、
2,3日中に伺います。
Commented by IKUKO-IF at 2015-04-25 08:54
おはようございます。
チャンチン・・・葉っぱの付き方が似ている木が我が家にもありますが大木になっているので違うかな~
こんなに綺麗な柔らかい色にはならないので・・・・
穏やかな海辺・・・海岸に咲く花も綺麗ですね♪♪
Commented by 松風 at 2015-04-25 11:39 x
IKUKOさん
お宅にもチャンチンがあるのですか
結構な大木になるようで
ここのお宅も昨年半分ほど切ったそうです。
葉の色は日ごとに変わって最後はとてもきれいとは言えない茶系になります。
私は解らないのですが
にせチャンチンなる木があるようですよ。

海の花も夏まで楽しめます。
Commented by time2022 at 2015-04-26 06:32
秋の紅葉と違いピンクに染まるんですね
青い空に映えて綺麗ですね…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
香椿…て好い匂いがするんですか…存在感のある木ですね
松風地方の海はまだまだ静かですね
こちらの海辺の町はそろそろサーフィン小僧たちで賑わいはじめました
いろいろな海辺のお花が楽しめて好いですね
砂地に咲くお花って摩訶不思議…とっても、魅力的です。◠‿◠。✿
Commented by 松風 at 2015-04-26 07:51 x
time2022さん
毎年楽しみにしている色なのですよ。
日毎色は変わり、やがてお世辞にも
きれいとは言えなくなります。

人も多くない海岸はこれから花盛り、
事業所やボランテイアさんが
丹精されているようです。
そちらの海岸にも見られるでしょう。

お出かけでお楽しみでしたね(^^♪

Commented by MOM at 2015-04-30 17:46 x
チャンチン・コウチン・唐変木、どれをとっても面白い名前ですね。
春の穏やかな海ときれいな青い水。
写真を見ていても、ほ~っとしますね。
Commented by 松風 at 2015-04-30 20:14 x
チャンチンの名前の由来を調べていましたら
こんなに楽しい別名があることが解りました
ネットはありがたいですね。

春の海は大変穏やかでありました。(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2015-04-23 15:24 | | Comments(20)