茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小さなコンサート 二題

 其の一

近くの高齢者施設でミニコンサートがありました。
e0143690_737775.jpg

入居されていた友人がお元気な頃は

何度か誘われて聞いていたのですが

会場には今日もあのにこやかなお顔があるのではと

探している自分に気がつきます。
e0143690_7371919.jpg


当然のことながら聴衆の殆どが高齢ばかりですが

ご老人たちは静かに音楽に聞き入っています。
e0143690_7374810.jpg


ラフマニノスのボカリーズに始まり、ラジオ歌謡や童謡まで

肩の凝らない選曲は明るく場を作り上げて

飽きることない小一時間でした。


帰り際に渡された書類はご参考までに
e0143690_7383258.jpg


近頃は空き室が多く盛んに入居者募集をかけているとか

公共料金はもとより、他に生活用品 医療福祉費など全てがて自費とあっては

値下げしたと噂されているものの、私には到底手の出ない数字です。

これを高いと見るか、安いと見るかは各人それぞれ、

見学何時でもOKだそうです、皆さんよろしければどうぞ。

海岸まで徒歩5分 風光明媚で広い敷地内のカルミアがきれいでした。
e0143690_739381.jpg


戸塚文子さんはこの施設で84歳の生涯を閉じられました。
e0143690_7394882.jpg


  小さなコンサート其の二は次回にします。

40年も前に大々的にテレビで放映され

その居住者たちの優雅な生活を羨ましく思い

子どもたちが独り立ちした後は

夫婦しての入居を勝手に夢見ていましたが

それは”劇中劇”ならぬ”夢中夢”で幕引きです。
[PR]
Commented by hohsi117 at 2015-05-17 14:52
松風さん  こんにちは、
午前中に我が家は福島潟を歩いて来ました
ハンノキの小道ではサワサワと葉音がしてヨシ藪からは
ヨシキリの声が絶え間なく・・・爽やかなひと時でした。

笑顔が並んでいる様にも見える❀カルミア の咲くお庭ですか・・・
今、心身が元気な時ですからそんな雰囲気の好い場所で
優雅に晩年を暮らせたらと思いますね、
でも当然 高嶺の場所です。
Commented by time2022 at 2015-05-17 15:21
老後の過ごし方はいろいろな選択肢がありますね
松風さんの様に花を愛でて、鳥の声を聞き、好きな音楽を聞いて、絵を鑑賞して日々を送る事が理想です
いずれにしても我が身が健康であることを願います
健康でなくては楽しめません…。◠‿◠。✿
今度のコンサートも心癒される素敵なコンサートだったみたいですね
松風さんの自由を謳歌して日々過ごす姿…素敵です
Commented by 松風 at 2015-05-17 15:47 x
hohsiさん
音楽や映画もいいのですが
私はやっぱり自然の中に憧れます。
今ごろの福島潟は近い内にアップしてくださるの?

外観では申し分ない生活をされているのでようが
そうとばかり言ってはいられないようですよ。
様々な現実が待っているようです。
私はごく近くのコンサート会場として楽しませてもらいます。
Commented by 松風 at 2015-05-17 15:55 x
time2022さん
十人十色、
環境や事情によって
人さまざまな生き方がありますね。
私など負け惜しみで開き直って生きていますが
これでも朝方まで眠れない時もあるのですよ。
いい加減な性格が幸いして
諦め早く、元気で出歩いていることがいいのでしょうか、
何とか持ちこたえていますが。
おっしゃるように先ずは健康ですね(^^♪




Commented by jarippe at 2015-05-17 19:18
仲間が集まれば どうする?って話ばかりです
施設に入るには貯えがないと無理ですもの
年金生活でたくわえが出来るわけがありませんし
全くわが身の行き先がわかりません
とりあえず健康でいなくちゃ・・・・と思っています
Commented by 湘南ジージ at 2015-05-17 20:07 x
松風さん こんばんは!
ここは海が近く 住むには絶好の場所ですね
以前は湘南海岸を走った時には ここで庭を散策し 休憩したものです
それにしてもタカッ!
入居者の少ないのも頷けますね!
Commented by 松風 at 2015-05-17 20:10 x
jarippe さん
その年代によって話題は違ってきますが
だんだん寂しい話になりますね。

私たちの年齢では、すでにあちらの世界の話題になっています。(笑)
でもみんな明るく話が出来るのですよ。
そう、この老人施設は諦めて先ず健康ね。
Commented by 松風 at 2015-05-17 20:19 x
湘南ジージさん
ジージさんでも高いと思われますか?
ならば私など手も足も出ないのは当たり前のこと。

次回のコンサートはいかがですか、
勿論無料です。
超高齢者ばかり、80才では”まだお若いから”と云われるそうですよ。


Commented by IKUKO-IF at 2015-05-18 08:31
おはようございます。
高級な施設ですね!!
皆一生けん働いて生きてきたのにどうして差があるのでしょうね~
でもコンサートは良かったですね(^^)v
Commented by suirenn2 at 2015-05-18 11:20
ゆっくりと音楽を愉しむ・・・落ち着いたひとときだったでしょうか。
でも、お帰りにいただいた書類は・・・・
私など、うっかりケタを勘違いしてしまいそう。
自分には無縁の数字なので、読みとること自体が難儀ですわ。
空き室が多いことにホッとしたりして・・・ヒガミ根性かな?
悠々自適とはいかないところが、私など、むしろ健康の秘訣かも・・・ですね。
やせ我慢、見栄、ハッタリ・・・自ら歓迎して暮らしてますよ。
Commented by 松風 at 2015-05-18 15:02 x
IKUKO-IFさん
そうなんですよ、
高級すぎて最初のころ
入居していた知人を訪ねることも憚れました。
お幸せと思う入居者にも厳しい現実が控えているようです。
手も足も出ない場所は、
月一で静かに音楽を楽しませてもらいます。



Commented by 松風 at 2015-05-18 15:15 x
suirenn2さん
ゆっくり音楽を楽しむと云いましょうか
何とも言いようのないホールの静けさが気になったのですが
それは聞く側が私以上にお歳を召して
ヘルパーさんに手を引かれ、車いすを押され
声を出す気力もないように見受けられる方々ばかりだからでしょうか。
生きることの寂しさ、哀しさ虚しさを思いながら
素敵な音楽を聞いていました。

あと数年の人生を開き直って元気で楽しませてもらいます。

Commented by MOM at 2015-05-19 22:14 x
コンサートいいな~、と思ったのですが・・・
パンフレットの金額を見てびっくりしました。
こんなにかかるのなら、私には無理です。
なんだか老後が不安になってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2015-05-17 07:45 | 音楽会 | Comments(13)