茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「古楽器プサルタ」 小さなコンサート 

 小さなコンサート 其の二

プサルタ

どこかで聞いたことがある様な気がするものの

頭から消えていた「プサルタ」という古楽器の名前、

実際に目にし、聞くことができる機会がありました。


津久井浜駅へ乗り継ぎ乗り換え 

時間とお金を使って見るほどの価値あるのかどうかは定かではありませんが

見たい知りたいの持って生まれた性格は

一朝一夕には変えることも出来ず

知らない町へ飛び出しました。



最近流行っているという小さなブック・カフェの一室での

ミニミニミニ コンサートです。
e0143690_22475288.jpg


初めて聞くプサルタは

想像していた柔らかい音色とは全く違い

どちらかと云えば硬い高音でバイオリンに近い音色でしょうか。

18世紀ごろまでの つまびき弾くような演奏法が

何時の頃からか弓を使うようになったということです。

ハープの原型ともいえるのでしょうか。

お馴染みの曲

河は呼んでいる 思い出のアルバムなど数曲の演奏でお開きです。


e0143690_22494250.jpg

絵本を見ながら

小さな書店内のカフェ スペースでいただく手作りキッシュと紅茶で

空ききった小腹を満たしました。
e0143690_22495474.jpg





帰途立ち寄った横須賀港

小雨にけぶる港は波静か、休日で勤務はないのか

イージス艦は眠ったように停泊している。

危険極まりない日本になりつつある今、

錆びついて

何百億の税金が無駄になってもいい

せめて出撃することがないようにと願う。
e0143690_2304521.jpg

e0143690_232244.jpg


e0143690_23114974.jpg

[PR]
Commented by juju3291a at 2015-05-19 07:53
プサルタ
初めて聞いた名前 音楽は得意ではないので・・・
お元気な様子ですね            ★元気ばば★
Commented by 湘南ジージ at 2015-05-19 08:40 x
松風さん おはようございます
初めて見聞きする楽器ですが 柔らかな音色の楽器ですね
毎日意欲的に探訪を重ねてらっしゃいますね!

昨日 横須賀港から航空母艦GW?が出航したらしいですね!
Commented by 松風 at 2015-05-19 13:54 x
juju3291aさん
大昔、どこかで聞いたことがある様な楽器の名前に
興味深々。
わざわざ出かける閑人です。
いにしえに戻ったような不思議な感覚でしたよ。
小学校では音楽授業の教材で取り入れ始めているんですって。
電子教科書、電子ノートの時代に古楽器とはねえ。
Commented by 松風 at 2015-05-19 14:06 x
湘南ジージさん
古楽器と云うだけで興味を持って
えっちらおっちら、津久井浜辺りまで出かけてきました。
音楽通のジージさんもご存知なかったほど
珍しい楽器なのですね。
演奏者はアマチュアの方でしたから
ある意味たどたどしい演奏でしたが
音色を楽しみには充分でした。
最近は小学校の音楽授業で使われるようになったそうですよ。

ジョージ ワシントンが去った後には
ロナルド レーガンがお出ましだそうですね。
Commented by hohsi117 at 2015-05-19 14:37
松風 さん  先日話されていたBook cafe へ
行って見られたのですね (^_^.)
古楽器は全体的に高く金属的音色の様に思われます、
でもそれなりに風合いは感じられますよね。
今日はしっとりと小雨模様で肌寒く感じられる日和です。
Commented by time2022 at 2015-05-19 15:02
確かに原始音的な感じですが、聞きようによって電子音楽のようにも聞こえます
民族音楽のようなソウルフルな感じですね
松風さんのミニコンサート巡りは松風さん独特な素敵な愛情を感じます
ご一緒させて戴いてるようなときめきを感じます
津久井浜?さて…聞いた事が…と思ったら、油壷の方から三浦海岸、津久井浜、横須賀とよく走ったところでした
松風さんの所からは行き方がちょっと面倒だったんじゃないですか…でもとても懐かしいです…。◔‸◔。
Commented by 松風 at 2015-05-19 15:16 x
hohsi117さん
記憶力がいいのね
そんな話をしました?本人は記憶ないのですけど(@_@。
下手なことは言えませんね(^_-)

ご存知かしら
プサルタが小学校の教材になっているということを。
18世紀以上の古に戻ったような
不思議な感覚を味わい楽しむのも閑があってこそ。

暑くならないうちにせっせと出歩いていますが
今日は小雨の休養日です。

Commented by 松風 at 2015-05-19 15:32 x
time2022さん
梅雨に入ったようにはっきりしない天気ですね。
なるほど、、、電子音楽のように聞こえますか。
そう思えば小学校の教材になるのも肯けます。
電子教科書 電子ノート 電子楽器 
3拍子揃いましたね(^_-)
お世辞にも立派な演奏会とは言えませんが
安らぎを覚えました。

津久井浜は横須賀久里浜の先です
我家からはJR 京急を乗り継ぎ1時間余でしょうか
ご主人さまとドライブをお楽しみだったのですね、
私もよ。。。。懐かしかったです。
Commented by MOM at 2015-05-19 22:54 x
”プサルタ”名前も音色も初めて聞きました。
ブックカフェ近くにはありません。
いいな~、行ってみたいな。
Commented by jarippe at 2015-05-20 05:41
哀愁のある音色ですね
まだまだ知らないこのような楽器が沢山あるのでしょうね
見たい知りたいそれを求めて行動なさる松風さん 素敵ですね
億劫がっていてはいけないですね
出かければきっと何か広いものはありますものね
頑張ります
Commented by 松風 at 2015-05-20 07:26 x
MOMさん
わたしも初めて見聞きしたのです。
新しもの好き人間ですから小雨などお構いなしに
出かけました。
MOMさんと違い閑ですからね(+_+)
茅ヶ崎にブックカフェはたった一軒
それもアクセスが悪いので行く機会はないのですよ。
むしろ他市へ行った方が早いのです。
Commented by 松風 at 2015-05-20 07:34 x
jarippe さん
哀愁とお感じになりましたか、
人それぞれ、電子音楽を感じたお方もありました。
当の私はと云え古を思わせながら
頭が痛くなるような音色と聞きましたけどね。

幾つになっても人は新しいことを知ることに
喜びを覚えます。
チャンスを捕まえることが難しいですけど。
松本は知れた文化都市、
沢山のイベントがありましょう。
Commented by suirenn2 at 2015-05-20 11:26
見るのも聞くのも初めてです。
聞き分けて表現するほどの力もないのですが、
古風な音色のような・・・・・?
それにしても珍しい楽器があるものですね。
小学校の教材になっているとはもとより知らないことでしたが、
意外というか、新鮮な印象です。
見て、聞いて、感じて・・・・何でも自分で体験してみることが、
頭の体操になるでしょうか。
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-20 15:29
こんにちは~
「プサルタ」初めて見る楽器です。
音も素朴で不思議な感じですね~
初めて演奏を聴くことが出来ました♪♪
Commented by 松風 at 2015-05-20 17:51 x
すいれんさん
こんにちは~
私もまったく知らない楽器に心惹かれました。
聖書に書かれているほど古い楽器は一体どんな音ものなのか興味津々。
実際の音はなんとも不思議な響きで演奏を聞くかぎりでは
私には好ましい音とは感じませんでしたね。
でも演奏者が素人の方ですから、
それも仕方ないのかも知れまんわね。
音楽の教材に使っている小学校も出始めたんですって。

知りたがり婆女は今のうちにせっせと出歩き
今年も夏場はひっそりと籠ることになりましょう。



Commented by 松風 at 2015-05-20 17:59 x
IKUKO-IF さん
こんにちは~
ねっ、不思議な音でしょう、
今回は手作り楽器で皆さんとても楽しそうに
演奏していました

ユーチューブの演奏者は
この世界では有名な方らしく
当然、楽器も高価なものでしょうね。
Commented by oss102 at 2015-05-21 13:09
はじめまして~~m(__)m
ブサルタ・・世の中には知らない世界がいっぱい!
そこを気軽に探検にいく積極姿勢に尊敬です。
音楽音痴の私です。
Commented by fuchan_k at 2015-05-21 16:30
津久井浜って、遠いのですよね〜。
性能の良いアンテナをお持ちで、いつも感心するばかりです。
ブサルタと聞いても、楽器とは思えないような名前。
音楽教材に取り入れられるのですか。
現代の子供たちには、珍しがられるでしょうね。
Commented by 松風 at 2015-05-21 20:09 x
oss102 さん
お出でくださってありがとうございます。
幾つになっても知らないことばかりですね。
珍しもの好きはプサルタに飛びつきました。
不思議な感覚に陥る音色でしたよ。
Commented by 松風 at 2015-05-21 20:16 x
fuchanさん
そうですね、津久井浜までは1時間ちょっと、
のんびり一人で電車に揺られていると
遠く旅する感覚です。
プサルタって?どこかで聞いたような気がして
折角のチャンスを逃す手はないと
のこのこ出かけました。
聖書にも書かれている楽器の音色は
小学生の耳にどう響くのでしょうね。
電子音楽にも聞こえると云った方もいましたよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2015-05-19 05:00 | 音楽会 | Comments(20)