茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いつもと違う道

朝からの用事が終わったのが午前10時、

その日は買い物もないこと、このまま帰る気にもならず、

いつもとは違う道を歩いてみようと思い立ちました。

私のことです、どこを歩いているのかも解らず

細い道、広い通りを気ままにきょろきょろと。

方向オンチは生涯 治るものではなさそうです。
e0143690_20524277.jpg


所々の電柱に表示されている住所に

あゝ、ここがあの通りなの。。。。
e0143690_20544172.jpg


知らない町を歩く楽しみを覚えたのは何時のことだったでしょう。



道すがら素敵な有田焼陶磁器店を見つけ

女性店主さんと長い立話しになりました。
e0143690_20561386.jpg


立ち止まり 早々と色付いた紫陽花の花を愛で
e0143690_20563299.jpg


ご多聞に漏れず あばら家ともいえる空き家を眺め危ぶみ
e0143690_20564922.jpg


まあ~、素敵なポスト! 覗き込むのも躊躇われます
e0143690_20571144.jpg


やがて海岸近くの通りへ出ますと

練習を終えたばかりの若者たちがカヌーの手入れをしています。

もの珍し気に見る私に

「このカヌーは6人乗りなのですよ」と

教えてくれた女性の化粧っ気のない顔がにこやかに清々しい。
e0143690_2102665.jpg


陸橋の上から見る国道134号、今の時間空いていますね~。

下の歩道を真っ直ぐに帰りましょう。
e0143690_2142614.jpg


あっ、海を忘れていました。

本日 のろのろ歩きは13621歩でした。
[PR]
Commented by hohsi117 at 2015-06-03 10:07
松風さん おはようございます。
足の向くまま、気のむくまま
私もこんな散策が好きです、
人には大したことのない事でも密かな発見も有りで
楽しいものですね、もう少し お近くなら時折ご同伴したいものです。
Commented by 湘南ジージ at 2015-06-03 10:54 x
松風さん!
13,000歩???!!!
もう人間では御座らん!

先日 近くで新装オープンしたコンビニへ奥方と!
これまで歩いた事のない道をテクテク!
途中で花を愛で 写真をパチリ!
たまにはいいもんですね!
Commented by time2022 at 2015-06-03 10:56
茅ヶ崎、文化的で魅力的な町ですね…。◔‿◔。
行き当たりばったり有田焼のお店なんて素敵ですね
13621歩…凄いですね…థ౪థ
私はお医者様に30分散歩で良いですから、毎日続けてくださいと言われています
毎日がなかなか守れないぐうたらぶりです…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
こちら、海辺の町は小さいので散歩に飽きてしまいます…言い訳です
松風さん見習って頑張ります…☝(๑’ᴗ’๑)
いよいよ梅雨入りですね…雨の中紫陽花が咲き乱れるのが楽しみです…。◠‿◠。✿
Commented by 松風 at 2015-06-03 11:11 x
hohsiさん
機嫌のよい時は気ままな散歩が心地よく
つい歩き過ぎて、帰り道が恐ろしくなります。
でも、こんな歩きは楽しいですよね(^^♪
ほんと、
hohsiさんとおしゃべりしながらの歩きだったら
もっと楽しいでしょうにね。
東京を思い出しています。
Commented by 松風 at 2015-06-03 11:18 x
湘南ジージさん
はい、
どうせわたくしは鬼婆と呼ばれておりますですよ。

いいですねぇ
奥様と仲良くコンビニまでお散歩とは 、、、
これは何ですか、
一人寂しく歩いている私に当てつけですか(>_<)


Commented by 松風 at 2015-06-03 11:28 x
time2022 さん
気が向いた時だけの長い散歩なのですよ。
違う道は新発見があり、
帰りを考えもしないで、つい時間を忘れてしまいます。

有田焼陶器が素敵で
店主さんの薀蓄が少し迷惑でしたが
これも楽しみの一つでしょう。
毎日義務で歩くのは辛いでしょう。
でも心がけてくださいね、
私は週3~4日程度なのですよ。
アジサイは美しい花ですが
季節柄、湿っぽさを感じますね。



Commented by fuchan_k at 2015-06-03 13:12
こんにちは〜♪
方向オンチは、ここにもおりま〜す。
地図を逆さにして見るようじゃダメらしいですが
そんなこと言われても、分からないものは分からない〜!です。
でも、毎度なんとかなっているから、大きな顔して出歩いています。

この歩道橋だけは分かりますよ〜。
海が近いこともね。(笑)
Commented by 松風 at 2015-06-03 14:51 x
fuchan_k さん
地図を回しわが身を傾け
それでも解らず交番へ飛び込むのです
この日も2回は聞き訪ねてようやく海岸へでました。

方向オンチの上、高所恐怖症老女が一人歩きするのですから
息子の嫁が心配するのも無理からぬことですね
陸橋の上で、わなわなとふるえながら
シャッターを切った一枚です。
でも一人歩きは止められませんね。
Commented by jarippe at 2015-06-03 17:57
まあー 13000歩も散歩なさるんですねー ご立派!!
私この頃 腰回りギクシャクしています
知らない道を歩くこと私も大好きです
迷子になりそうなとき いつも山を見て方向を確認しています
歩くといろんな発見がありますね

Commented by IKUKO-IF at 2015-06-03 22:02
こんばんは~
沢山歩かれましたね\(◎o◎)/!
知らない道を歩くってなんかとても素敵です!!
Commented by 松風 at 2015-06-04 10:31 x
jarippe さん
13000歩と云っても
あちらへふらふら、こちらで覗き見
いい加減な散歩はつい歩き過ぎてしまうのですよ。
さあ大変帰らなければならないですものね。
街中では目印になる山もなく、
最後は交番へ飛び込みです(*_*;
でも、知らない町散歩は止められませんです。
Commented by 松風 at 2015-06-04 10:35 x
IKUKO-IF さん
毎日ではないのですけど
足から弱ると聞き、
それでは困るからと歩き始めて10年
海岸、街中をふらふらと夢遊病者の如くです。
私、頭以外は丈夫なのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2015-06-02 21:13 | 散歩 | Comments(12)