人気ブログランキング | 話題のタグを見る

before and after 

このジメジメした空模様は時節がら仕方ないことと諦めますが

幾つか用事が重なったり

何より一番気が重くなっていたパソコンがどうやら9割方回復し

何とかブログアップ出来るようになりました。

まだ野暮用は残っていますが

こちらはぼつぼつ方付けていくことして、

もひとつ、ガラケイの具合が悪くて

気分が悪いのですよ。




新聞の記事によりますと

今日は金閣寺が全焼した日とあります。

まだ戦後の復旧もままならない1950年

早朝の布団の中で知りました。

若い僧侶の放火だったとか、

何度か見ていた金閣寺が焼けてしまった!

とても哀しく思ったことを思い出します。

数年後に再建された金閣寺は黄金に包まれて

そこに歴史を思わせる姿はなく、まるで玩具のように見えたことでした。


1998年

女人高野として知られる室生寺

静かな佇まいの五重塔を台風で倒れた杉の木が直撃。

再築された塔は金閣寺と同じ、可愛いおもちゃの搭のようでした。


ずっと後年、2009年3月には

大磯の 旧吉田茂邸が漏電により焼失しました。

その数日前に見学してきたばかりでしたから驚きました。

こちらはまだ再建されていませんが

多分見学出来ることでしょう。


金閣寺 室生寺五重の搭のbefore aftreを見る機会に恵まれ、

やはり長く生きていることは悪いことばかりではなさそうですね。

さて次は吉田邸のafterを見たいものです。



数日前、実に美しい夕陽を見ました。
before and after _e0143690_14241227.jpg

before and after _e0143690_14241793.jpg

by slowlifek | 2015-07-02 14:30 | 気ままな日記
<< ハマユウを見つけた 梅の塩こんぶ漬け >>