茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

創作四字熟語

e0143690_21212172.jpg


S生命創作四字熟語入選作が発表されました。
↑の写真は優秀作だけですが
むしろ、入選四十編の力作の中に私の好きな作品が多かったよう思います

 My何番 (マイナンバー)  12桁の数字はおぼえられないよ
 
 昌竜伝説 (昇竜伝説)   地元出身の選手を贔屓して

 自撮棒使 (千鳥格子)   迷惑千万なことでした

 五輪浮宙 (五里霧中)   オリンピックはどうなるでしょう

 医物堂々 (威風堂々)   日本人ノーベル賞堂々のダブル受賞

e0143690_21383799.jpg


思いがけない処から忘年会の連絡がありました。
あいにく都合がつかなので断りの電話を入れたところ
「(枯れ木も山の賑わい)ということもあるので何とか都合をつけて欲しい」

私は大変穏やかで出来た人間ですから
今回は失礼しますと丁寧にお断り申しあげたことは
云うまでもないことでございます。。。。。。
湘南ジージさまお得意の(プッ!)

厚化粧をした富士山に癒されました
e0143690_21483448.jpg








 
[PR]
Commented by EPOM at 2015-12-19 04:17 x
松風さん
「枯れ木も山の賑わい」だなんてしつれいしちゃいますねぇ
松風さんは若木です!
ところで何のご用事?
忘年会別口ですか?
お楽しみ下さいね。
Commented by 湘南ジージ at 2015-12-19 08:40 x
昨日は大山阿夫利神社までドライブして来ました
2,3年前には自転車で行きましたが そんなに遠いとは思わず!
昨日は車で行ったのに 遠いのなんのって遠かった?で御座います
年齢を忘れてました!
理由はカーナビ頼りに行ったのに 道に迷った頓馬な爺!(プッ!)
Commented by 松風 at 2015-12-19 08:46 x
EPOMさん
入浴の時 鏡に映る我が姿は枯れ木そのもの、
しかし、心境は”あなたに言われたくないわ”(>_<)

当日の用事は妹と義弟のお墓詣りの予約が入っているのです。
忘年会も疲れますね。
Commented by 松風 at 2015-12-19 08:50 x
湘南ジージさん
やはり歳ですかねえ
ジージ様でも遠いと感じられますか。
カーナビの所為?
Commented by IKUKO-IF at 2015-12-19 09:01
おはようございます。
「創作四字熟語」・・・面白いですね~
頭の体操になりますね!!
美しい富士山です・・・だんだん厚化粧・・・も美しいです!!
常念岳もようやく雪化粧してきましたよ!!
Commented by 松風 at 2015-12-19 09:24 x
IKUKO-IFさん
この時期に発表される四字熟語
頭が柔らかく発想豊かな人がいるものですね
羨ましく思いながら楽しみにしているのですよ。

今朝の富士も見事ですが
私はやはり雪の西山がいいですね~(^^♪


Commented by time2022 at 2015-12-19 11:05
富士山のお化粧もだいぶ濃くなってきましたね~♥♬
昨日あたりからクリスマス陽気になってきました
いろいろご予定が入ってるのに「枯れ木も山の賑わい」なんて失礼なお誘いは勢いよく蹴っ飛ばしてやりましょうᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
松風さんの元気にいつも癒されてる私としては我が事のように口を尖らせましたよ!
創作四字熟語面白いですね…(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by fuchan_k at 2015-12-19 11:50
読んでみれば、ナルホド〜!ですが
錆びた頭には思い浮かばない事柄ばかり。
感心しきりで読ませて頂きました。^^*

誰ですか、そんな失敬なこと言うご仁は。(怒!)
私だったら、アナタね〜!って、ガツンと言いますよ〜。
Commented by oss102 at 2015-12-19 14:20
気持ちよく分かります。自分で言うのと人に言われるのとでは大違い。
そんな言葉をお誘いにつかうのは若者ですか?じゃないよねぇ。
富士山見てきれいな海岸みて、長生きしますわね。
こちら雪景色。雪見だけならいいのですが・・・
Commented by 松風 at 2015-12-19 15:41 x
time2022さん
枯れ木状態の姿になったことはたしかなのですが
他人に言われると面白くないものですね。
時々物議を醸しだす御仁なのです。
雲一つない空と富士を眺めて気持ちを落ち着けました。

time2022さん
温かいカーデガンを着て
ワインを傾けながらクリスマスをお祝いください。
Commented by 松風 at 2015-12-19 15:51 x
fuchan_kさん
毎年、今頃になると発表が待ち遠しくなるのです。
柔らかな頭と豊かな発想力を供えた人がいるものですね
ただ読んで感心しているだけのわたくしです。

人さまに言われるまでもなく
枯れ木状態の我が身
彼女の人柄は良く承知していますが
こちらの都合もあること、
お互いにいい歳なのですから
言葉使いには神経を使わなければと
思うことしきりです。

Commented by 松風 at 2015-12-19 15:57 x
oss102さん
人さまに言われるまでもなく
枯れ木は自身で百も承知のことなのに
どうも腹に据えかねる云い方なのです。
あちらさんも八十の大台に乗った方
まあ、いろいろな人がいるものだと
諦めの心境です。

今日は富士も海も穏やかでありました。
Commented by MOM at 2015-12-20 15:25 x
「枯れ木も・・・」こんなことをおっしゃったのは殿方でしょうか?
同性がこの言葉を人に対して使うと、顰蹙者ですものね。
自分のことを自虐的に言うことはありますが。

雪山はとても綺麗ですが、富士山はまた特別ですね。
若いころは富士山に特に反応しなかったのですが、やはり歳のせいでしょうか(笑)
Commented by hohsi117 at 2015-12-20 22:50
こんばんは、
富士山の美しさに何時もながら見惚れてしまいます、
そしてよく考え付くものだと感心しながら・
吹き出しながら読んでいます。

こちらも今日は好いお天気でした
次女の家を訪ねるついでに近くに在る植物園庭を少し歩いて来ました、
この時季にここを歩けるのもふしぎ!陽気のおかげです。

Commented by 松風 at 2015-12-21 08:51 x
MOMさん
おはようございます。
体重が増えず枯れ木に近い姿になって
我ながら嫌気がさしているのですが
他人さまに言われるとねえ、、、、、

娘が云いました
富士山に関心を持つようになったのは
歳をとったからですって(苦笑)
そうです、昔は何も感じませんでした。
Commented by 松風 at 2015-12-21 08:56 x
hohsi117さん
毎年今頃になると
楽しみにしている創作四字熟語です
入選作を読みながら
皆さんの豊かな発想力をお持ちなんですねえ。

今どきの植物園は何が咲いているのでしょうか
そういえば大船植物園には大分ご無沙汰です。



Commented by すいれん at 2015-12-23 10:37 x
創作熟語、感心しますよ。
よく思いつくものと・・・・だって、けっこう難しいでしょ?
近頃は諺など解釈の誤解も多いようですね。
「枯れ木も山の賑わい」・・・・
多分、松風さんの美しい雰囲気を思ってのことだったのでしょう。
今日は急に寒くなって、富士山の化粧もより濃くなったでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2015-12-18 21:57 | 言葉 | Comments(17)