人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスに背を向けて墓参り

新聞記事から
▽昭和始まる
大正天皇がこの日未明に葉山御用邸で死去。
摂政を務めていた25歳の皇太子裕仁親王が
即日皇位を継承し、昭和と改元した。

1926年12月25日、今日まで90年の流れた月日を思う。

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

連れ合いが眠るお墓の掃除をしながら
何故か親類縁者のお墓詣りをしたいと思った。

翌日から3ヶ所の墓地めぐり。
我家の墓は公園墓地とは言え
昭和の初めに開園した古い墓地なので
当然古めかしい石碑が多く夕暮れなど薄気味悪さを感じる。
他の2ヶ所はお寺の境内で
今にも幽霊が出そうな古めかしい石碑が建っている。

最後は気分直しで昨年逝った義弟の墓地
彼は日当たりのよい明るい公園墓地に眠っていた。
今どきの公園墓地はすっかりモダンになって
幼子ははしゃぎ
ピクニック気分でお弁当を広げている家族もいる。
クリスマスに背を向けて墓参り_e0143690_1747392.jpg

    (カメラを持っていかなかったのでネットからお借りしました)

それぞれの形をした石碑にはバラの花や蝶鳥などが
色鮮やかに彫刻されている
墓碑銘は苗字が当たり前と思っていたのに
静 和 愛 宙 星 誠 無など様々な文字が刻まれて
葬儀の形も時代と共に変わっていくのだろう。
故人を偲ぶ想いも次第に薄れていくのでは。。。。。

ともあれ、今年の気になっていた義理が終わった
さてと、次は年賀はがきを買いに行かなくては。
by slowlifek | 2015-12-25 18:07 | 思うこと
<< 円覚寺 創作四字熟語 >>