茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ストーブ

関東地方に降った雪は当地以外には結構な積雪でした。
とは言え雪国から見れば取るに足らないものですが
あちこちで事故やら停電が起きていたようです。

いまの所我が家の暖房は電化、
転居の時古いストーブを処分してしまったので
これはいけないとY電気へ急ぎました。
食料はそれなりに確保してあるので何とかなりますが
これから2月3月と雪降りの日もあるでしょうし、
停電だけは困ります。
一人身ですから小さくてもこの反射式ストーブで
暖を取り 煮物ぐらいは充分です。
それにしても灯油が高いですね、リッター100円。
車のガソリンは値下げされているようなのに、、、
e0143690_895127.jpg



            * * * * *

北風の強い日の映画見物
フランス映画 1948年封切
 「パルムの僧院」 原作スタンダール 

チケットをいただいたので
本を読んだ覚えもなくストーリーなど調べもせずに
鎌倉喜多川記念館まで出かけました。

館内は満員 上映時間3時間は疲れますが
白黒画面は目のためにはよろしいようです。
何十年振りかで見るジェラール フィリップは衰えもせず
ルネ フォールの愛らしさ
マリア カザレフの美しさは共に絶品。
e0143690_7555036.jpg


    * * * * *

松が取れた日から始まった我が家の正月は
引きも切らずの来客、しかも泊まり客もあり
老体には些か堪えました。
ようやく一段落しパソコンを開いて適当に遊んではいるものの
ブログアップの意欲が湧かないのです。
途切れ途切れの更新になりますが
お気が向きました折 お出かけくださると幸せです。
[PR]
Commented by 湘南ジージ at 2016-01-20 08:49 x
どうなすったのかと心配してました
他の事には構わず マイペースでいきましょう!

当時はTVもなく 楽しみは映画だけ
「パルムの僧院」みましたよ!
ジェラール フィリップ・・・・
久しぶりに聞く名前です!!
Commented by hohsi117 at 2016-01-20 11:41
松風 さん  お元気の様子(^_^)/
きっと小正月の前後は忙しくされていると思っていました、
引っ越しされたばかりで拝見も兼て来られるのかしら?

新しいお住まいでも石油ストーブ使えて好いですね
我が家でも4台の内この式も置いています、
お湯も直ぐに沸き、コトコト煮物には最適です!
灯油も温かい地域では高値ですね・・・
現在こちらでは@58円、この冬はガソリンも灯油も安くて助かりますが
ここへ来て寒くなったので消費が上がり
1個のポリタンクが直ぐ空に成ります(>_<)

松風さんを真似て頭の活性に務めたくレンタルビデオを今年は
大いに利用して楽しもうかしら。
Commented by time2022 at 2016-01-20 11:55
私も殆どが電気なので停電したら大変な事になります…(¯―¯٥)
常々不安に思っていました
カセットコンロのガスが頼りですが…それだけでは…心配になりました

スタンダールの「パルムの僧院」この写真見ただけでも観たくなりました
昔の映画は何でこんなに雰囲気があるんでしょう
ジェラール フィリップ懐かしいですね
スタンダールの「赤と黒」ジュリアンソレルも演じましたよね
Commented by 松風 at 2016-01-20 13:17 x
湘南ジージさん
女は最後まで台所で動き回らねばならないのですね、
生まれ変わることがあれば絶対に男がいいです!

赤と黒は見ましたがパルムの僧院は見損ないましたので
北風をものともせずに出かけました
ジェラールフィリップはそれほど美男とは思いませんが
昔の女優さんは端正な顔立ちの人が多いですね
Commented by 松風 at 2016-01-20 13:27 x
hohsi117さん
ご心配ありがとうございます。
元気なのですが義理ある方の宿泊は疲れます。
それも終わりましたからまた、ぼつぼつと参ります。

こちらもいよいよストーブの出番、でも朝2時間程度なのですよ
いまの時間部屋の中はすでに21°
新潟の今週は雪マークが並んでさぞ憂鬱でしょうね。
こちら一片の雪も降りませんでした。
まあ、ストーブが4台も?
高い灯油は大事に使わなければね。
寒い間映画をお楽しみください(^^♪
Commented by jarippe at 2016-01-20 16:29
こんにちわ
お元気そうでよかった
寒いですねー
こんな時は暖をとって
家に籠もって居ましょうね
こちらも寒くて寒くて・・・・・
雪は30センチほど
気温が低いので融けません
Commented by 松風 at 2016-01-20 19:25 x
time2022さん
私も停電時の緊急用として買ったのですが
普段使いにも重宝しています。
寒い時期のカセットコンロ一つでは
寒さを凌ぐのは難しいのではと思いますね。

「パルムの僧院」は過去に見逃してしまいましたので
友人からいいチャンスをもらいました。
「赤と黒」素敵でしたね(^^♪

Commented by 松風 at 2016-01-20 19:31 x
jarippeさん
お正月が終わり落ち着いた頃の我が家は
大変な賑わいでした。
俊には敵いませんねえ

今、そちらへ伺ったのですが
大変な雪なのですね
子どもの頃には結構な積雪があったと記憶していますが
松本は雪より氷でしたね。
駅前ですってんころりん、恥かしかったですねえ。

Commented by juju3291a at 2016-01-20 20:51
寒いのを我慢して風邪をひくよりはいい
ご自愛ください

★元気ばば★
Commented by ごまちゃん at 2016-01-20 21:40 x
松風さん、大変ご無沙汰しておりますm(__)m

お引越しをされたのですか?
お元気そうで何よりです(*^_^*)

私は月曜日から風邪を引いて、訓練校を早退・休んでいました。
明日からまた頑張ろうと思います。

まだ、散歩の習慣が付きません。

松風さんもご自愛くださいね(*^_^*)
Commented by MOM at 2016-01-20 23:19 x
お元気そうで何よりでした。

私もストーブ大好きですが、工務店さんにこの家は気密性が高いのでストーブは使わないで下さいと言われ、引っ越しの時にあげてしまいました。
でも、阪神大震災の時に買った筒型のストーブは1個残しました。
ストーブでお湯を沸かしたりお豆を煮たりするの好きでしたから、いつか使えるかもしれないと思って残しておきました。
でも、あれ以来一度も使わず物置に入れてあります。


Commented by 松風 at 2016-01-21 06:02 x
juju3291aさん
わずかな雪で横浜の一部は停電だったとか、
全て電気に頼る生活はアウトです。
無駄な買い物とは思いませんが
灯油の値段が”玉にきず”
夏場はどうしましょうかね。
Commented by 松風 at 2016-01-21 06:04 x
ごまちゃんさん
お久しぶりですね
訓練校へ行ってらっしゃるのですね
何の勉強かしら、、、、
今日から大寒、
お体に気を付けて頑張ってくださいね。
Commented by 松風 at 2016-01-21 06:12 x
MOMさん
ご心配をかけました
更新の意欲が薄れているだけなのです(--〆)

転居の時始末してしまったストーブ、
今回の雪で停電が起きたと聞いて
急いで購入しました
小さなカセットコンロだけで暖は取れませんものね。
時々の換気が欠かせず面倒ですけど重宝しています。
今日は花豆を煮ようと思います。
物置のストーブは非常用に大事になさいませ。
Commented by IKUKO-IF at 2016-01-21 07:17
おはようございます。
松本安曇野は久々に一面雪景色となりましたよ~
我が家もこのストーブは台所において重宝しています。
お豆を煮たり焼き芋・リンゴジャムを作ったり・・・・
不思議と冷え込む日は何か作りたくなるんです(笑)

「パルムの僧院」題名だけは記憶にあります・・・・
Commented by EPOM at 2016-01-21 11:37 x
松風さん
このストーブいいですねぇ!ほしくなりました
我が家はオール電気ですから停電になったらローソクで暖まらなくちゃなりません
さてご多忙だったのですね 何事もなくホッとしました。
映画もいいですこと なんとなく何もかもが手に付かないふうなので困ります。
少ししゃんとしないとお姉さんに叱られそう(苦笑)
Commented by suirenn2 at 2016-01-21 13:58
我が家はオール電気、停電のとき困りますね~。
でも、石油ストーブもちょっと面倒で・・・・・
備えが悪くていざという時に後悔するのでしょうね。

大勢のお客様で忙しかったようですね。
もうすっかりお疲れはとれたでしょうか。
お元気そうなので安心しました。
ブログなど、何でも、ま~、ボチボチいきましょう。
Commented by 松風 at 2016-01-21 18:27 x
IKUKO-IFさん
当市はまだ雪を見ません。
松本の厳寒にはとても敵いませんが
強い寒気がやってきました。

停電に備えて反射式ストーブを購入しましたが
普段の生活にも重宝しますね。
今日は花豆を煮たのですよ。

ストーブ調理に精をだしてズボラを決め込んでいます。




Commented by 松風 at 2016-01-21 18:34 x
EPOMさん
寒さに強い私でも
ローソクやカセットコンロ一つでは
寒さを凌げないと思い、急いで購入しました
暖かくて簡単な調理も出来ますから
我が家には欠かせない必需品です。
お買いになると重宝ですよ。

ブログアップの意欲がなく
更新が遅れていますが
よい映画を見て少しほっとしました。


Commented by 松風 at 2016-01-21 18:42 x
suirenn2さん
私の生活に欠かせない石油ストーブですが
換気をしたり灯油を入れたりと面倒なこともありますね。
でも、この上で煮物をしたりお味噌汁まで作るのですから
怠けものには大変都合がよいのです。

今年は寒さにかまけて出かけることも少なく
閉じ籠り生活になりそうで困ったことです(*_*;
ここまで来たら慌てても仕方ないこと
ぼちぼち参りますので、どうぞよろしく。
Commented at 2016-01-23 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松風 at 2016-01-23 14:31 x
鍵コメさん
わざわざのご連絡ありがとうございます。
お恥ずかしいです(*_*;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2016-01-20 08:22 | 映画 | Comments(22)