茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

早朝の富士

今ごろの早朝 パール富士を見られると思ったのです。
今に始まったことではないのですが
私はまたまた勘違いをしていました。

昨日の朝、まだ暗いうちに外へ出てみました
ところが月はすでに富士山頂を高く通り越しているではありませんか。
もう一週間早やかったならと悔やむことしきり。
快晴の空に美しい富士と月を見て
では、時間を追って撮ってみようと思ったのですが
カメラの腕が下手なものはヘタ、駄目なものはダメ、
しかし、寒さを堪えて撮ったのですから
恥ずかしながらと覚悟を決めてのブログアップです。
e0143690_10204677.jpg

e0143690_1021436.jpg

e0143690_10214917.jpg

e0143690_10251090.jpg

明るくなっていくのが解っていただけるでしょうか
お見苦しくて申し訳けありません。

別の日、夕日に染まる山並みの見事さを撮ったはずですが
やはり実際の色は出ませんでした。
e0143690_10284518.jpg


    ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

話しに聞いていた米粉100%パンを見つけました
e0143690_10321797.jpg

小麦粉はゼロ 
私には高過ぎる値段ですが
一度食べてみなくては話にならないと買ってきました 
 一包340グラム 380円
今朝食べてみますと、普通の食パンとは当然食感も味も違います。
外側はカリカリ 中はモチモチとはいきません。
トースターの違いで焼き方を考えないといけないようですが
アレルギーを持つ人は救われるでしょうね。
[PR]
Commented by MOM at 2016-01-27 11:23 x
久しぶりの富士山です。
この間テレビから「ダイヤモンド富士がここからも見えます」という声が聞こえました。
それがどこなのか聞き逃しましたが、大きなカメラを三脚に据え付けた人達が土手に並んでいました。
私もダイヤモンドもパールも本物が見たいです。

米粉が流行りだしたときお菓子を焼きましたが、粉の精製が荒いのか舌触りの悪いマドレーヌやカステラができました。
友人やその子供たち、我が家の息子の評判が悪かったのでそれ以来使っていません。
プロの使う粉だし、あれからずいぶん進化していると思うので松風さんが買われたパンはおいしかったでしょうね。
そのうち試してみようかなと思うのですが、なかなか実現しません。
Commented by hohsi117 at 2016-01-27 11:43
朝日に照らされて、富士山の裾野まではっきりと・・・
なかなか見る機会のない者にとっては
羨ましく見惚れてしまいます、
撮ってい本人の松風さんは
「こんなものでないの!ょ 」と
この美しさ・素晴らしさを
何とか伝えたいと思う気持ちが伺われました。
Commented by suirenn2 at 2016-01-27 11:49
素晴らしいじゃありませんか。
富士山と月、いいお写真です。うっとりですよ。
パール富士が狙いだったのでしょうが、これだけ撮れれば最高!
朝日に染まっていく様子がほんわりと初々しい感じで伝わってきます。
それにしても、まだ暗いうちから・・・・・ひゃぁ~、たまげた!
その心意気ゆえにこうして見せていただけたこと、感謝です。
Commented by fuchan_k at 2016-01-27 14:41
早朝からの撮影、お疲れ様でした。
とっても美しいです〜!
3月には、ダイアモンド富士ですね。
それも見せてください。
宜しくお願いしま〜す。^^;


Commented by 松風 at 2016-01-27 16:12 x
MOMさん
富士のてっぺんに入る月を見るはずでした。
相変わらずのうっかりから日時を間違えて
残念至極!
またの機会を待ちますね。

100%米粉パンを初めて食べましたが
味はいいのですがやはり食感はいまいち、
これから開発が進み普通のパンとして
馴染めば、輸入小麦粉量も少なくなるでしょうね。
Commented by jarippe at 2016-01-27 16:13
素晴らしい写真ですねー
個人的には2番目3番目が好きです
いいなー
今朝6時ころ 西にお月様
東に明けの明星がキラキラ とっても輝いていました
Commented by 松風 at 2016-01-27 16:16 x
hohsi117さん
今年も相変わらずぼんやりうっかりは
直りそうもありません((+_+))
日を違えて覚えて
半端なパール富士になりましたが
きれいでしたよ。
こんな時、本当にいいカメラが欲しいと思いますね。
次はいつになるのか、、、、、
Commented by 松風 at 2016-01-27 16:22 x
suirenn2さん
上手におっしゃってくださいますが
別物のような写真なのですよ。
本当にお見せしたいような富士と月でした。
典型的な年寄りの睡眠になって早寝早起きに
なりました。
それにしても朝の寒さは厳しいゐですね。
今風にいえば半端ない寒さでしょうか 笑
Commented by oss102 at 2016-01-27 16:23
素敵です。早朝の工場の煙があがって、月に位置がだんだん低くなる。
自然のドラマを眺めている意欲的なご婦人^^ よき構図です。
↓私も電気を使わないストーブを持ってきました。使いたいのですが、複層ガラスの密室で・・ちょっと心配です。コトコト煮物をしたいです。
Commented by 湘南ジージ at 2016-01-27 16:30 x
先日の藤沢市民マラソンの日
とてつもなくデカい月が平塚上空に出現
横目で眺めながらのボラでした
我が家の書斎からも拝んでいます!!!
Commented by 松風 at 2016-01-27 16:48 x
fuchan_kさん
近頃は出不精になって
こんな写真を撮って遊んでいます。
ダイアモンド富士は私のカメラでは
きれいに撮れないのですよ
それに目を痛めたことでダイアからパールにしたのです
ご希望に添えずごめんね。(-_-;)
Commented by 松風 at 2016-01-27 16:55 x
jarippeさん
パール富士と言われるのは富士山頂に月が入るのですが
時期を間違えてしまいました。
でもとてもきれいでしたよ。
寒さがなければもう少し撮りたかったのですが
信州育ちも寒さには勝てません。
金星が煌めいて見える季節ですね。
Commented by 松風 at 2016-01-27 17:06 x
oss102さん
朝からこんな事でもしていないと
時間が過ぎない閑で気楽な婆女なのです。
煙に気がついてくださって嬉しい(^^♪
私も気に入った絵になりましたが
もっと良いカメラが欲しいと思うこの頃です。

急ぎ買ったストーブもあまり使うこともなく
ありがたい日が続きますがなければ不安ですね。
Commented by 松風 at 2016-01-27 17:12 x
湘南ジージさん
とてつもないでかい月は見損じました。
写真を撮る暇もなかったことでしょうね。
お疲れさまでした。
私と同じく早起きらしいのジージさん
一寸窓を開けてパール富士を撮ってください
Commented by IKUKO-IF at 2016-01-29 08:42
おはようございます。
美しい夜明けが十分感じられます(^^♪
冬の夜明けは空が徐々にピンクになり美しいですよね~
そこに富士山と月なんて羨ましいことです!!

私もよく米粉のパンを見つけると買います。
もちもちっとした感じがいいですね~
Commented by time2022 at 2016-01-29 10:01
ダイヤモンドは太陽でパールは月ですか…日本人の情緒にピッタリですね
しかし、綺麗な写真ですね、富士山全体が見えるんですね~♥♬
富士山のすそ野の広いこと感動しました!ლ→ܫ←ლ~❤
こんな風景が肉眼で見れるなんて素晴らしいですね
良い“気”を毎日浴びてるんですね~松風さん、羨ましいです
私は昨日ちょっと体調を壊して病院にいましたが、富士山の写真で元気に成りました
有難うございます~。◠‿◠。✿
Commented by 松風 at 2016-01-30 10:01 x
IKUKO-IFさんおはようございます。
気まぐれで撮ったのですが
何といっても常念岳に沈む陽には敵いませんね。
ダイアモンド富士の煌びやかさはありませんが
海と共に貧しいわが市の景観の一つになるでしょうかね

米粉パンお好きですか
私も近頃食感と味に慣れてきました
Commented by 松風 at 2016-01-30 10:09 x
time2022さん
今そちらへ伺ってきましたが
その後はいかがですか。
心細かったでしょう、
寒い内はゆっくり体を休めてください
どうぞお大事ね。

パール富士は最近知ったことですが
その美しさはダイヤモンド富士に勝りますね。
実際の石もどちらかと云えばパールが好きなのですよ。
次回はいつになるのか解りませんが
一度はきっちりとパール富士を見たいと思っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by slowlifek | 2016-01-27 10:58 | 富士山 | Comments(18)