人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田茂邸園

3月7日、吉田茂邸園見学に参加できました。

時間前、吉田邸前にはすでに大勢の参加者が集まっています。

高齢のガイドさんの説明を受けながら、↓の兜門を入ります。
吉田茂邸園_e0143690_11164914.jpg

長い二本の石の道は、現天皇陛下が皇太子時代にご夫妻で訪れられた時、

車を玄関前まで付けるために作られたのですが、

兜門の外でお出迎えしたために、

両殿下は歩いてお入りになったそうです。

後年、吉田さんが亡くなっ時、霊柩車がこの道を使うことにり、

「自分の最後の道を作った」と半ば笑い話になっているとか。
吉田茂邸園_e0143690_11171385.jpg

一万坪を超える敷地は一応整備されていますが、個人の所有ですから、外見からの家屋には傷みも見えて、

これからの維持が大変だろうと思います。

近々市の管理になるということも聞きますから、整備された後は一般見学が出来ることでしょう。

吉田邸全景
吉田茂邸園_e0143690_11232090.jpg

玄関前
吉田茂邸園_e0143690_11245937.jpg

塔の右下、亀を形とった石。
吉田茂邸園_e0143690_11234253.jpg

吉田茂邸園_e0143690_11241099.jpg

園内には梅が咲いていましたが、時期的には桜の季節がよかったように思います。
吉田茂邸園_e0143690_1133072.jpg

吉田茂邸園_e0143690_11444154.jpg

七賢堂は最初は五賢だったそうですが、

その後、吉田さんともう一人(忘れました)が祭られて七賢になったそうです。

政界の大御所たちの名前が見られます。 

気のせいか、像の顔はお孫さんを一喝しそうに見えます。

曇り空と限られた場所だけの見学で,暗い写真になってしまいました。

やはり屋内を見たかったですね。
吉田茂邸園_e0143690_11483147.jpg
吉田茂邸園_e0143690_11484051.jpg

この日,結婚記念日でした。

51回目、二人でいたらどんな生活をしていたかしらと、

ふと感傷的になり帰ってから好物の美味しいコーヒーを入れました。(とても安上がりの記念日です。)
by slowlifek | 2009-03-10 11:55 | 気ままな日記
<< 面白文具と白蓮展 漁港で。。。 >>