カテゴリ:ワード絵( 5 )

内裏雛

雪降りにはなりそうもない底冷えの日は

座り込んだまま やる気まったくなし。


ラジオはひな祭りの話をしている。

姉妹が多かったので私にはお雛さまはない。

姉妹共有の段飾りは いい年をした姉が

「私の目が黒い内は手放さないよ。」と頑張っている。

ならば自分で作ろうと

10年も前、腹立紛れに買った木目込み人形材料は

そのまま戸棚の奥に眠っている。



そうだ、久しぶりにワード絵を描こうと、

読売オンラインで雛人形を探す。

数年前の描き方を見ながら

マウスを動かすも、久しく離れていたためか

思うように手が動いてくれない。

一日がかりでどうやら形だけは描けたものの

ずい分手抜きをした分、粗雑な仕上がりになった。

まあ、いいか~
e0143690_1625286.jpg




在庫を探すと以前描いたものが出てきた。

全て読売オンラインからの真似ごと。
e0143690_16274387.jpg

e0143690_16275138.jpg




この元絵はどなた様が描かれたのだったのか

数年前、ネットを探していた時に目に付いた内裏雛を

お借りして描いてみると、これが一番のお気に入り。
e0143690_16321827.jpg

[PR]
by slowlifek | 2015-02-18 16:48 | ワード絵 | Comments(18)

  退屈しのぎに

 いくら寒さに強い体でも、年に一度くらいは風邪もひきます。
 鼻風邪ていどなので、周りは「鬼のかく乱」と笑って同情はしてくれないのです。
 記録的な乾燥とインフルエンザの流行で、さすがの私もおとなしく家に閉じこもっていますが、
 退屈なことこの上なし。
 そんな時、幸いに読売オンラインで「ワードでお絵かき」が公開されたので、
 時間を忘れて描いてみました。
 パソコン遊びはいいですねー。
e0143690_18544674.jpg
e0143690_18545632.jpg


 暖かかった日、市の中央公園を歩いてきました。
 すっくと立つ裸の樹々が、冬ならではの美しさを見せています。
e0143690_18594887.jpg

e0143690_199314.jpg

 見上げた樹の枝に宿り木を見つけました。
 気が付かなかったのか、初めて見る宿り木に植物の不思議を感じます。
e0143690_1904087.jpg

 公園の散歩道、落ち葉を踏みしめる感触が堪りません。
e0143690_1964737.jpg

e0143690_19102631.jpg


 他紙でも紹介されていますから、ご存知の方も多いと思います。
 素敵な話が載っていました。
 「福島子どもから支援 関東」 で検索してください。
e0143690_19104432.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-01-19 19:15 | ワード絵 | Comments(16)

オートシェイプでお絵描き

電話待ちで外へ出られない日は、パソコンでお絵かき遊びです。
よみうりオンラインを教科書にして,気が向いた時だけ遊んでいます。
今月のお題は「南天と和傘」
落款は昨年末、パソコン教室で習った手書き風ハンコですが、ようやく使うチャンスが出来ました。
e0143690_15362211.jpg

なるべく忠実に真似をしようと思うのですが、最近は細かな作業が出来難くなりました。
目がちらちらしてきました。


十数年使っていたエアポットが壊れてしまいました。
電動ポットはあるのですが、大きなポットにお湯がたっぷり入っていると
何となく安心できるのです。
食事の支度にかかる時は、時間の節約になって便利ですね。
e0143690_12504929.jpg

久しぶりに食べたくなった当地名物の?「都まんじゅう」も買ってきました。
特別美味しいということもないのですが、40年の歴史があるこのお菓子は
懐かしい味がします。1つ40円也。
小ぶりなので一度に3個は軽く食べてしまいます。
e0143690_12541861.jpg

店先で見た小さな花。
e0143690_133772.jpg

今朝、ゴミだしの時ネットにモミジの葉が一枚付いているのをみつけました。
まだこんなにきれいな落ち葉が残っていたのですね。
e0143690_136257.jpg

持ち帰って押し葉にしましたが、色は褪せてしまうでしょうね。
[PR]
by slowlifek | 2011-01-28 13:14 | ワード絵 | Comments(23)

オートシエィプ雛

所用でしばらく留守をしています。

もう“ひな祭り”なのかと思い、滞在先のパソコンで、テキストを見ながらオートシエイプの内裏雛を描きました。
人形は、顔が一番大事だと思うのですが、マウスが思うように動いてくれないのは、使い慣れないパソコンの故だけではなく、私が下手だからでしょうね。
借り物のパソコンは落ち着きません。
e0143690_9461962.jpg
e0143690_9463259.jpg



一度乗ってみたかった近鉄アーバンライナー特急に名古屋から乗ることができました。
スマートな車体は揺れが少なく、座席もゆったりと優雅な気分になれる車両です。
e0143690_9474980.jpg

e0143690_1014548.jpg



久し振りに降りた伊勢中川駅は、近鉄の大事な分岐点駅ですが、
改装されて、すっかりきれいになっていました。
以前は、田んぼの中の小さな駅舎でしたが、周辺は新しい家が立ち並び、ここも様変わりして、何処へ行っても今浦島になっている自分が少し淋しくなります。
e0143690_104856.jpg

[PR]
by slowlifek | 2009-03-01 10:05 | ワード絵 | Comments(30)

できた~

最近画像加工が面白くなってきました。何かいい本がないかと探していたところ、ようやくインターネットでよいお手本を見つけました。
親切な解説がついていても、用語がわからなかったり、機種が違って使えなかったりして
思うようにいきませんが、何とかお手本片手に形だけ出来ました!
e0143690_12184821.jpg


  大事なもの      國語漢和中辭典 昭和10年発行
e0143690_12473749.jpg

汚れたり破れている辞典でも、私にとっては70年以上の歴史がある大事な宝物になっています。
[PR]
by slowlifek | 2008-03-16 12:31 | ワード絵 | Comments(20)