カテゴリ:花( 7 )

「大寒櫻」

まだ若木ともいえるひょろりとした木に咲く桜
e0143690_6394031.jpg

晴れた日には華やかに見えるはずの桜は
降り出しそうな空の下で もの悲しげに咲き始めました
「大寒櫻」とあります。

冷たい空気の中で凛として咲く紅梅
e0143690_781628.jpg


            ~ ~ ~ ~ ~ ~

世の中に似た人が3人いると聞きます

過日、北鎌倉駅ホームに老婦人の姿があった
銀髪に真っ赤なコートを召し杖を持ち背筋をすっくと腰を下すその人は
90を過ぎているのだろうか
母がいる!
亡き母にそっくり、こんなにも似た人が世の中にいるなんて、、、
色白で肌のきれいな母だった
このご婦人のようにおしゃれでモダンな母ではなかったが
お顔を一回り小さくすれば母その人、
離れたところから失礼とは思いながら、しげしげと見つめてしまった
不審に思われたのかどうかは解らないが
立ち上がり杖を使いながらホームの端へゆっくりと歩いて行かれた
e0143690_1041058.jpg


娘の私が云うのもなんですが
母は美しく几帳面で大変気性の強い人だった
真っ白になっても髪の乱れを嫌い、いつも”つげの櫛”を懐にしていた
女学校に通う母の姿を父が見染めて猛然とアタックしたと
親戚の者から聞いたことがあった。

亡き弟一人が母に似て
残った娘三人は父側になったことを
今でも茶飲み話に愚痴を云い嘆いている
世の中は常に儘ならぬものらしい
[PR]
by slowlifek | 2016-02-03 08:18 | | Comments(17)

チャンチン コウチン トウヘンボク

チャンチンの葉が色付きました。

実はこのチャンチンを初めて見たのは3年前のこと、

ブログのお友だち”すいれんさん”がアップされたことからなのです。

それが思いがけず近くのお宅にあることを知り

見せていただいています。
e0143690_15419.jpg
e0143690_154649.jpg

今年も葉はいい色に染まっていました。

面白いことにチャンチン(香椿) コウチン トウヘンボク(唐変木)などの

別名もあるようですが何故でしょうね。




天気は上々、

今ごろはハマエンドウが咲いている筈です。

海岸へ急ぎますと

ムラサキとミドリの斜面が広がっていました。
e0143690_159867.jpg

e0143690_1510163.jpg



開花時期を間違えたのかハマヒルガオがポツンと一つ

待宵草も早々と咲き始めています。
e0143690_15155085.jpg


この道の植物は少ないのですが

やがてハマヒルガオ ノバラ ハマボウフウ ハマユウなど

海辺の植物で彩られましょう。




今朝の海は大変穏やかでありました。
e0143690_15174012.jpg
e0143690_15174521.jpg

[PR]
by slowlifek | 2015-04-23 15:24 | | Comments(20)

玉縄桜

  ~ゆらゆらと海を漂っている~
 昨夜 夢を見ました。
 私は静かな海面を気持ちよ~く浮かんでいた。
 

  久しぶりに見た夢が、あれほど心地よく穏やかで、気持ちのいいものなら
 そのままずっと目覚めずにいたいのに、、、、
 その後 私はどうなったのか、今夜続きが見らればいいのですが。
   ただ、それだけのことなのです。
e0143690_16115284.jpg


 もう4,5日前のことになりましたが、
 大船植物園に玉縄桜が咲いたという情報で、
 お友達と出かけてきました。
 玉縄という名に憧れていたのですが、見る機会を逸していました。
 まだ一本だけの木ですが、楚々とした小さな花が咲いています。
e0143690_16175318.jpg
e0143690_1617567.jpg
e0143690_1618817.jpg
e0143690_16181092.jpg


 園内の梅が満開ですが、人が多くて落ち着いて撮ることが出来ません。
e0143690_16214863.jpg
e0143690_16215755.jpg

 厚みのあるハナモモが散り始めていました。
e0143690_16231995.jpg

e0143690_16243927.jpg

 温室の中は季節も関係なく花は咲き誇っています。
e0143690_1635088.jpg

 とうとうパソコンレッスンが終わってしまいました。
e0143690_16352399.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-03-20 16:39 | | Comments(22)

ヒマラヤサクラ

大船フラワーセンターにヒマラヤザクラが咲いたという。

「長い間お世話になりましたが。。。。」
10月以来4人目の訃報が届く。
家で鬱々としているのも辛いこと、
冬のさくらを見ながら逝った人を偲ぶのもいいのかもしれない。
初冬の色に染まって人影もない。
e0143690_1022241.jpg
e0143690_1023252.jpg

寂しいほど静まりかえった園内に艶やかな色を添えている。
e0143690_1024119.jpg
e0143690_1024884.jpg

こちらは三波川桜。

朝の陽に光る霜を久しぶりに見たような気がする。
e0143690_1085872.jpg

e0143690_10102832.jpg

それほどきれいな水ではないのに、青色が映える。
e0143690_10104072.jpg

バラの花びらが霜に痛んで、春の花の豪華さは見られない。
e0143690_10185269.jpg

3月の震災以来、私の中で何かが変わってしまった。

More ・・・
[PR]
by slowlifek | 2011-12-13 10:23 | | Comments(24)

ハマエンドウの花

ハマヒルガオを見た日、海岸の道を逆方向へ歩きました。
この道は好きな道ですが、ここしばらく見ないうちに何やら様子が違う、、、と見ると
砂防林に面した草原一面が、ハマエンドウの紫色に染まっていました。
花が小さくて見難いここと思いますが。
e0143690_7212512.jpg
e0143690_7213355.jpg

何年も歩いている場所ですが、このハマエンドウの群生は初めて目にするものでした。
香りはありませんが、その見事さにしばし見とれていました。

e0143690_7241030.jpg

砂防柵の角にはハマダコンや待宵草も開いて、海岸は花盛りです。
e0143690_7243047.jpg
e0143690_7244014.jpg


More おまけは、、、
[PR]
by slowlifek | 2010-05-16 07:38 | | Comments(36)

ハマヒルガオ 2

疎らに咲いていたハマヒルガオはその後、増えたのかしら、、、、
気になって見に出かけました。
願うことなら群生が見たい。
ひんやりとした風が心地よく、自然に足早になります。

見事に咲いていました。!!

e0143690_17354731.jpg

e0143690_17362278.jpg
e0143690_1736317.jpg

但し、廻リはぐるりとロープが張られて中に入ることが出来ません。
釣りや海で遊ぶ人は多くいますが、ハマヒルガオにはあまり興味がないのでしょうか、
花を見る人はいません。

また天候が崩れるとか、今日は明日の分まで歩きましょう。
海は今日も穏やかです。
小学校の校外授業で、子ども達は歓声を挙げて楽しんでいます。
e0143690_17502982.jpg

干潮で潮が引いていく砂浜です。
e0143690_17553820.jpg

中年のご夫婦が散歩中です。
ちょっぴり羨ましいと思いながら、失礼してパチリ。
e0143690_17592944.jpg

乾いた砂に腰をおろして見上げた空は、夏を思わせる雲が浮かんでいました。
e0143690_1805675.jpg

[PR]
by slowlifek | 2010-05-14 18:06 | | Comments(19)

蓮池

出かけることが億劫で、家に閉じこもっていましたが、

急に「蓮を見に行きましょう」とのお誘いで行ってきました。

色付いていましたが、まだ蕾のままの蓮は、それでもかわいい姿を見せていました。

ボランテアさんと市が、一時は消滅しかかった蓮を保護管理しているそうです。


遠くから足を運ぶほどの所ではありませんが、

小さな池は静かで、子供連れの家族が数組見えるだけです。

パパに手をとられながら、ザリガニを見つけて歓声を上げる男の子、

網でミズスマシを掬う小さな子達が嬉しそうです。

遠くまで出かけずとも、家の近くでおにぎりを持って、

子供と楽しむ時間を作っている若いご夫婦が幸せそうです。
e0143690_1133630.jpg
e0143690_11331534.jpg

e0143690_11515348.jpg


木のベンチに腰を下ろすと、木陰を通る風が冷たく感じるほど心地よく吹き抜けます。
e0143690_11531664.jpg

シャイで利発そうな坊やがザリガニを見せてくれました。

「ザリガニはいいけど、僕の顔は絶対に映さないでね。」

パパとママは近くでニコニコとしています。
e0143690_11591812.jpg


こんな場所が私には合ってるのでしょうか、また来てみたいと思うような所でした。
(ここは、湘南 Easy Go!さんがよく紹介されています。)
[PR]
by slowlifek | 2009-06-09 12:11 | | Comments(24)