<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「藤壺」 「声に出して読みたい日本語」

一年も前に貸した本が知人のところから戻ってきました。

まだ殆ど読まないで貸してしまったので、

少し流行遅れになっている、この本を時間をかけて

お菓子を食べながら読み終えました。
e0143690_8552627.jpg

 「藤壺」
寂聴さんはかくしゃくとして、とてもお歳には見えない姿で1時間余の講演をされました。

その後、聴衆全員にプレゼントされた本は、

源氏物語の幻の1帖といわれている部分を寂聴さんが創作された物語です。

そのまま紫式部が書いたといっても違和感が全くない物語に仕上がっています。
 
「声に出して読みたい日本語」
学校時代に暗唱させられたり、好んで覚えた詩や物語のさわりの部分が書かれていますから、

この齢になって楽しく読めました。


和紙や、使わなくなった懐紙がたくさんありますので、ぽち袋や一筆箋を作っておきます。
e0143690_11421014.jpg

たくさん作っても何時の間にか、なくなって手元には失敗作だけが残ります。

今回はパソコン用紙の切れ端や印刷ミスをした紙が貯まっていたので、クローバーを描いて

ミドリの春をと思いましたが、思うような色が出ませんでした。
[PR]
by slowlifek | 2008-04-26 09:31 | 気ままな日記 | Comments(20)

甲斐路の春

甲斐路にも春が来ていました。

久し振りに訪れたのですが、行楽ではなかったので、

忙しくて、ゆっくりと花見でも、、は無理でした。


良い季節でしたから、さくら、もも、一部にうめの花も見られました。

辺り一面は花の香が漂ってくるようで、車に揺られながら疲れもあって、

ついウトウトとしてしまいます。

花のきれいな場所ではドライバーが起こしてくれるのですが、

その時はもう通り過ぎてチャンスを逃してしまいます。

当然いい写真はありませんが、桃の花ということでUPしました。

桃源郷といわれている場所は少し早かったようでが、

今頃は一面ピンクに染まっていることでしょう。 

今年の桃の味はどうでしょうね。


時折、思い出しては車から撮った写真。
茅葺屋根と庭の桃がきれいでした
e0143690_1218595.jpg

コンビニの隣の畑で
e0143690_1219980.jpg

e0143690_12192631.jpg


公園近くの桜が満開です
e0143690_12202024.jpg


河口湖からの富士がくっきりと見えていました。

e0143690_1221358.jpg

[PR]
by slowlifek | 2008-04-10 12:58 | | Comments(22)

さくら貝

みなさんのブログでお花見をさせていただきましたが、

カメラ嫌いの私にはこの時期に桜の写真がありません。(~_~;)

仕方がないので以前、海で拾った「さくら貝」をアップします。
e0143690_67710.jpg
e0143690_67247.jpg
e0143690_673768.jpg
e0143690_675170.jpg

季節や、潮の流れ、風などでも違いますが、この年は珍しくたくさん拾えました。

新聞によると海岸線がピンク色に染まった日があったそうですが、

残念ながら翌日はすっかり消えていました。 

逗子の海岸もさくら貝が見つかるそうで、

昭和天皇が収集された貝が、展示されていると聞いています。
e0143690_610997.jpg

人参の切れ端、すっかり萎れて捨てようか、

どうしようかと迷った菜花は、水にさせば生き返るかしら、、、、、、と。

植物の生命力に驚いています。 

朝の味噌汁に2~3枚使おうと思いましたが、かわいそうで千切れません。
[PR]
by slowlifek | 2008-04-01 11:46 | 気ままな日記 | Comments(20)