茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

横浜映画

かつては、数多くの映画館があり、名画の舞台にもなった横浜・黄金町で映画を見てきました。
一時は風俗エリアで鳴らし、近寄れない街でしたが、街の再生をかけて動き出した黄金町は京浜急行駅を初めとして、ずいぶん様変わりしていました。
(七月には横浜黄金町映画祭が催されるそうです。)
昔を思い出させる映画館は、こじんまりと静かな雰囲気の中で観賞することが出来ました。
e0143690_7221092.jpg

上映予定作品・ 続々と上映されます。
シニア料金はありがたいですね。
e0143690_7223658.jpg


イチゴのジャムと、レーズンを甘く煮ました。
あっという間に誰かが持っていってしまいました。
e0143690_7225323.jpg


あじさいが咲き始めました。
オートシェイプで描いたのですが。。。
e0143690_7472965.jpg

[PR]
by slowlifek | 2008-05-27 07:57 | 映画 | Comments(34)
サザンオールスターズ。
ファンではありませんが、聞きなれたメロディーと茅ヶ崎出身ということで何となく親しみは感じていました。
サザンビーチとか、サザン通りとか市でもサザンの名を利用していますし、商品名に使うことで商店街は、それなりの宣伝効果はあったのでしょうね。
でも狭い通りは、人影も少なくひっそりとしていました。
大型店に客足は流れて、これからシャッターを降ろす商店が増えなければいいのですが。。。
夏の海水浴シーズンには人出も多くなるのでしょう。
e0143690_845395.jpg
e0143690_8455063.jpg

サザン通りに平行して、雄三通りがあります。
「上原謙通り」から「雄三通り」に変わりました。 
e0143690_8493124.jpg

いつも利用している駅の外観をしっかり見たことがないと思い、改めて眺めて見ました。
サザン通りや雄三通りは南口(海側)です。
e0143690_8524970.jpg

駅正面 へえ~?  特別の感想もない外観でした。
[PR]
by slowlifek | 2008-05-24 09:13 | 気ままな日記 | Comments(24)

鎌倉散歩

寒い日ですが、明日からまた天気が悪いようなので

思い切って鎌倉へ行ってきました。

八幡宮の牡丹園を見たくて遅いとは思いましたが、やはりピークは連休まででした。

連休中は人混みで、ゆっくり観賞することは出来なかったそうです。

残った花は淋しく哀れにも見えました。

どこも緑が深く、森林浴ができたこと、たっぷり歩いたこと、

そしていつも行く和食のお店が定休日だったために、

カレーの美味しい店を見つけたことが収穫でしょうか。
北鎌倉駅から鎌倉駅までの坂道をあちこち寄りながら、

ゆっくり歩いてカレーが美味しかったこと。。。

またまた下手な写真をアップしますので、ご笑覧ください。
e0143690_210313.jpg
e0143690_2112922.jpg
e0143690_2114380.jpg

[PR]
by slowlifek | 2008-05-12 21:03 | 散歩 | Comments(33)

連休明け

毎日が休日なのにカレンダーが赤になると、どこかへ行かなくては、

何かしなくてはと、そわそわする。

孫達も大きくなるとそれぞれ忙しくなかなか顔を見ることが出来ないが、

ようやく一日空いたからと「おばあちゃん~」。

来ればうれしいのに、普段は自由気ままな生活をしているので、

夕食が終わって帰って行くとほっとする。

GWが明けて久し振りに海を歩いてきた。

さすがに人は少なくて、時折、自転車とすれ違ったり、犬と散歩する人を見かけるぐらい。

日差しが強くて、汗をかきながら2時間ほどの散歩。 この日、夏日だったとか。


春の海は穏やかだった。
サーファーが遊んでいる。
e0143690_1647920.jpg


今年は海辺の花が少ないのかしら、、、

ハマヒルガオがまばらに咲いていた。

砂防林は強風に押されて、倒れるようになりながら耐えている。

つる草を摘んで、今夜は胡麻和えにしてみよう。
e0143690_16514519.jpg
e0143690_16515891.jpg


デジカメでハマヒルガオを映そうとした時、人の影を見た。

影は顔がわからなくてよかった~。
e0143690_1702037.jpg

[PR]
by slowlifek | 2008-05-08 17:23 | 散歩 | Comments(24)

5月5日

子ども達が巣立ってしまうと、お節句の飾り付けが億劫になってきます。

武者人形を出すこともなく、今年はどうしようかと考えている内に、5月5日が来てしまいました。
e0143690_0521096.jpg

数年前に作った兜のちぎり絵を少し補修して、

画像加工で額縁に入れてみると、思いのほか良くなりました。

毎月、特養ホームの知人に翌月のカレンダーを作って届けていたのですが、

先月ひっそりと逝かれて、このカレンダーは行き先を失ってしまいました。

折を見てこの老婦人のことを、ブログでお話しようと思いますが、

ここにも戦争の犠牲者がいました。

チャリテイーコンサートのチケットが手に入りました。

穏やかに流れる室内楽は半年振りで聞く生演奏です。

特に好きなメンデルスゾーン、演奏者が良かったこともあって本当に堪能した時間でした。
e0143690_0541939.jpg


↑とは全く脈絡のない写真。卓上菜園?です。

人参、せり、大根(その他にベランダには玉ねぎ、ジャガイモ、細葱もあります)
e0143690_117269.jpg

野菜の切れ端を水に挿しただけですが、この生命力には驚きです。

いつも皆さんの美しい草や花を見せていただいているので気がひけますが、

一生懸命に生きている野菜の姿にひかれ、愛おしさを感じます。

若いみどり色のことを静岡では『みるい』というそうです。

とてもきれいな言葉ですね。
[PR]
by slowlifek | 2008-05-05 01:33 | 音楽会 | Comments(24)

小田原へ

天気のよい休日、思い立って小田原城へ行ってきました。

電車の窓から見える相模湾は春霞でゆったりと流れていきます。

久し振りの小田原は駅も街中もすっかり変わっていましたが、

城下町の面影は少なくなっているように思いました。

坂道の上に見える城だけはそのままの姿で聳えて。。。。

小さくても北条五代を誇り、由緒ある城は堂々としています。
 
ピンボケの小田原城は緑がいっぱい
e0143690_6534319.jpg

期待していた藤は少し早かったようです。 (きっと今頃は満開でしょう)
 「御感の藤」  大正天皇がいたく感激されたということから命名されたそうです。
e0143690_6565152.jpg

 小学校  お城より見栄えのする学校です。
 
城下町を意識して瓦屋根風、白壁がきれいでした。
e0143690_711236.jpg

あまりの混雑と暑さで早々に帰えることにします。
 
近くの信州蕎麦のお店も混みあっていて、

相席をしたオジサンがビールを美味しそうに飲んで います。 

箱根から歩いてきたとか。蕎麦の味は??でした。
e0143690_70399.jpg

 場内の象が退屈そうでした。
 
湘南新宿ライン15両編成は始発だったので、ゆっくり座って。
 
いつも写真が悪くてお恥ずかしいです。(ーー;)
[PR]
by slowlifek | 2008-05-01 07:08 | | Comments(30)