<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

松本サリン事件

オウム真理教による松本サリン事件の犠牲者、河野澄子さんが亡くなられました。

松本協立病院で母と同室にいらっしゃいましたので、

付き添いの母上とは何度かお話をしました。

ご主人様もお子さん達も毎日お見舞いに通われて、

静かに懸命に話しかけられて、傍目にも

とてもよいご家族とお見受けしていました。

ピアノの先生をしていらしたとか、、静かに音楽を流されてこちらも

癒された思いでした。

きっときっと、全部がお解かりになって心静かに逝かれたことと思います。

心からご冥福をお祈りいたします。

松本のみならず、東京地下鉄の大惨事まで起こしたオウム真理教,

どれだけの犠牲者が今尚、苦しんでいられることでしょうか。

あの時の上九一色村はその後どうなったのでしょうか。
[PR]
by slowlifek | 2008-08-05 17:07 | 思うこと | Comments(30)

昭和九年五月十日のこと

ブログのお知り合いから、74年前の新聞のコピーをいただきました。
年齢が判ってしまいますが、この年、私は生まれました。正確にはこの数ヶ月後ですが。。。

旧仮名つかい、旧漢字、右書きなど一応、私も国民学校(小学校)で使っていたのですが、今はすっかり忘れています。
(戦後の昭和21年ぐらいには改正されたと思います。)
戦時に向かいつつある時代の新聞ですが、懐かしさもあって見ていただきたいと思います。
花王石けんが当時からあったのですね。
e0143690_1455059.jpg
e0143690_14552057.jpg
e0143690_14553335.jpg

(コピーを写真にしましたので不鮮明なところが出ました)

暑くて、ガスを使うのが嫌なので、キュウイフルーツジャムを電子レンジで作りました。
果肉が残っていて、美味しいですよ。
e0143690_1455505.jpg

天下のY電気の入り口に売っているたい焼き。
米粉で出来た小さくて、もちもちとした食感が好きです。
2個で105円。
[PR]
by slowlifek | 2008-08-03 15:34 | 気ままな日記 | Comments(24)