茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うっとうしい天候と、幾つかの所用が重なってパソコンを開くことも億劫な日が続きました。

梅雨が明けて10日も過ぎたというのに、からりと晴れた日は 1,2日ぐらい。

よく晴れた朝、珍しく早起きして 昇る朝日を見ました。

まだ澄んだ空気の中で、きらきらと輝く朝日からは元気を貰えそうです。
e0143690_16292314.jpg

青空に浮かぶ白い雲を、久し振りで見ることが出来ました。
e0143690_16311673.jpg

その日の夕方、西の空に一本の光が現れました。

もっと金色にきらきらとしていたのですが、、、。
e0143690_16325271.jpg

偶然撮ったパラグライダーが、どうしても顔に見えるので、ちょっと悪戯をしてみました。

”かみなり王子”と命名。 (笑)
e0143690_16384935.jpg



こんなにきれいな”さくら貝”を初めて見ました。

そっと触れるだけで壊れそうな か弱く儚な気なさくら貝は、家に持ち帰ることも憚かれます。

透き通った小さな貝は、何ともいえない不思議な美しい自然の色をしています。

踏み潰されるのもかわいそうで、そのまま海へ戻してきました。
e0143690_16474179.jpg

何んとなく竹久夢二の美人画を思いました。
[PR]
by slowlifek | 2009-07-23 17:02 | 気ままな日記 | Comments(20)
四季の中の夏がなかったら、どんなに暮らし易いかと思うほど暑さに弱いのです。

用事以外は外出を控え、部屋の風通しをよくし、水分補給、食欲減退対策に

頭をひねり、おまけに運動不足解消にとテレビ体操や気功等々、、、。

これからが夏本番なのですね~、うんざりです。

パソコン三昧のある日、読売オンラインに恰好の教材が出ていましたので、

お手本にしながらワードで「お絵かき遊び」をしました。

なかなか思ったようには描けないものです。
e0143690_1928490.jpg
e0143690_19281864.gif

パソコンは時間が過ぎることを忘れさせる いいオモチャになっています。



身内の新盆でお墓参りの後、横浜中華街で食事会になりました。

暑さで食欲もありません。ビールで喉を潤した後は、海鮮焼きそばだけ

で充分です。

出来れば静かな場所で、和食にしてもらえるとよかったのですが我儘も言え

ませんし、若い人たちがモリモリと食べる姿を、おもしろく見ていました。
(料理の写真はHPから)

休日の中華街は、暑さなど ものともしない人達で賑わっていました。
e0143690_19285783.jpg

e0143690_19291592.jpg

e0143690_19292915.jpg

[PR]
by slowlifek | 2009-07-14 12:50 | 気ままな日記 | Comments(29)

富士白糸の滝と忍野八海

「白糸の滝」

天然記念物。  幅200m ・ 落差20m
岩を伝わって流れる水が岩肌の窪みに入り流れ落ちる様子が、

きらきら輝く繭糸を吊り下げたように見えるところから、その名がつけられたといわれています。
   
源頼朝の歌
  「この上にいかなる姫か おわすらん おだまき流す 白糸の滝」

「音止の滝」(3枚目の写真)

1193年父を殺した仇(源頼朝の従者)に仇討ちを行った曽我兄弟が謀略の折、

滝の音の大きさを嘆いた時、「その間だけ音が止んだ」と言われているそうです。

e0143690_10241191.jpg

忍野八海は八つの湧水池から成っています。

富士山が大噴火し、そのとき流れた溶岩によって出来た富士山の伏流水の湧出口の池となっています。

吸い込まれそうに透き通った川の流れが、気持ちを落ち着かせてくれます。
e0143690_10244150.jpg


駐車場の角に一輪だけ咲いていたコスモス。
e0143690_10322115.jpg

富士五合目  車の窓から、ほんの一時、見えた富士山頂
e0143690_10383051.jpg

[PR]
by slowlifek | 2009-07-07 10:46 | 気ままな日記 | Comments(26)
豪雨に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。

昨日から降り続いていた雨も、午後には止みましたので少し歩いてきました。

いつもの馴れた道なのですが、湿気が多くて すぐにじっとりと汗ばんできます。

海辺はひっそりと人の気配も少なく、気持ちが悪いほどです。

雨降りが続いているためか、どんよりとして面白味のない海です。

いつもは賑やかなカラスも、姿が見えないと物足りなく感じるものですね。
e0143690_2129990.jpg





ムクドリの大群。下を歩く時は落下物に要注意です。
e0143690_21364780.jpg

通リすがりに見た花、 切り株から逞しく新芽が出している木は何?
e0143690_2141547.jpg

家の中がじめじめとして、エアコンのドライが活躍しています。

明日はまた夕方から雨になるようですね。


映画 「剣岳 点の記」を見てきました。

評判以上の素晴らしさに、2時間30分余り。 

普段何気なく見ている地図ですが100年前、

極限状態の中で三点設置を成功させた測量隊の苦労を、身動きもさせない迫力で見せます。

CGや空撮を使わず全て実写と聞き、

撮影クルーがあのような過酷なロケーションを続けたことも驚くばかりです。

とにかく壮大で素晴らしい映画です!
e0143690_42245.jpg

[PR]
by slowlifek | 2009-07-02 21:56 | 映画 | Comments(18)