<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

熱気に耐えられず

どうしてこんなに暑いのでしょう。

若いころから夏が嫌いでしたが、この猛暑には声を発することも億劫になります。
普段は健康に無頓着の方ですが、さすがに今年は熱中症を気にするようになりました。
朝から扇風機クーラーはフル活動、時々窓を開けて空気を入れ替えをするのですが、
外の熱風が入りこんできます。

熱中症予防対策、「気はこころ」で電気代節約のために買ってきたものは、
ひんやりと心地よく、おまけに首の皺隠しにもなって重宝しています。
e0143690_1923528.jpg
e0143690_19231420.jpg

e0143690_19235227.jpg

早朝、「今日も一日暑くなるよ~」と言わんばかりの空です。
e0143690_19352483.jpg

夕焼けも明日の暑さを思うと美しさ半減です。
e0143690_19325485.jpg


もう一つ、熱中症予防と日焼け防止です。

近くでの買い物、夕方の散歩に帽子は欠かせませんが、
どれも暑苦しく不自由していました。
ふと気がついて、20年近く前に買った麦わら帽子を引っ張り出してきました。
色あせた帽子はどうも色気がありませんね。
何とかならないものか、、、頭をひねって思いついたことは。
これも40年も前に買った横浜スカーフを巻きつけてみました。
e0143690_19475983.jpg

少しはおしゃれに見えるでしょうか、笑われそうですね。

熱気にめげずに咲いていました。
e0143690_1951122.jpg

[PR]
by slowlifek | 2010-07-23 19:56 | 気ままな日記 | Comments(26)

雲のショーを見て過ごした日

豪雨の被害にあわれている地方を思うと、暑い晴天が続いていることが申し訳ないような気がします。
久しぶりに張り切って家事に勤しみました。
やや強い南風に洗濯物や布団がよく乾き、一息つき 抜けるような青空に流れる雲を見ていた時、
思わず歓声を上げてしまいました。

南の空高く、以前 虹と間違えた水平環が現れていました。(5月23日アップ)
ニ度は見ることもないと思っていたのですが、またもや目にすることが出来ました。
淡い光の雲は、吸い込まれるような美しさです。
10分ほど見えていたでしょうか。
e0143690_045279.jpg
e0143690_05228.jpg

次々に現れては形を変える雲は見あきることがありません。
e0143690_082541.jpg
e0143690_083753.jpg

偶然青空の中にうっすらと月が写っていました。
e0143690_0103233.jpg


More  夕方の空には
[PR]
by slowlifek | 2010-07-18 00:34 | 気ままな日記 | Comments(24)

砂浜に咲く花

早々と夏バテに見舞われて、生活エンジンがストップしてしまいました。
体調不良と、新しいパソコンに馴染めずイライラが募り、パソコンを
開くこともありませんでした。
もうしばらく夏休みをしようと思っていたのですが、
今朝,微かにエンジンがかかり始めたようです。
これは久しぶりにブログアップできるかな?、、、
ところが、ほとんど出かけることもなく、これということもない日を
だらだらと過ごしているために、材料がありません。

先日珍しく早起きした朝、浜辺に咲いていた白いノイバラはどうなったのかと気になって、
思い切って海岸へ出てみました。
ノイバラはすっかり影を潜め、そこには黄色が一面に広がっています。
少しだけ映してきました。
e0143690_140233.jpg

至る所に咲くマツヨイソウ混じってコスモスに似た黄色の花が目立ちました。
始めて見る花で名前がわかりません。
e0143690_1442650.jpg


今年の海岸にはいろいろの花が次々に咲いて、目を楽しませてくれました。
関係者の丹精と自然の増殖力に見事に群生していました。
まずい写真ですが、雰囲気だけでもわかっていただければと思います。
咲いた順番に、
          ハマヒルガオ。
e0143690_14131656.jpg

          ハマダイコン。
e0143690_141441.jpg

          ハマエンドウ。
e0143690_14145928.jpg

          ノイバラ
e0143690_14153589.jpg


e0143690_14213620.jpg

そして今は夕方から早朝にかけて黄色の世界が広がっています。

More 砂防林で
[PR]
by slowlifek | 2010-07-13 14:35 | 気ままな日記 | Comments(20)