<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

華麗なる能装束 「稔りの季」

30年も前に一度だけ見た能楽はそれほど興味もなかったのですが、

その美しさが忘れられなかった能装束を今回見る機会がありました。

6月から開催されていたのですが、

ずるずると腰が上がらず最終日の朝、意を決して暑い中を横浜シルク博物館まで出かけました。

会場には50点ほど展示された能衣裳が並んでいます。

室町時代に観阿弥・世阿弥が能芸術を完成した当時から、

このような豪華で煌びやかな衣裳があったのか?

将軍義光の前でどんな衣裳で能を演じたのかなどと

と思いながらゆっくり見て回りました。

撮影禁止が残念です。
e0143690_12295231.jpg

                               (↓は、カナコロからお借りしました)
e0143690_12305390.jpg


常設展にはシルクの歴史から、製品まで展示されています。

シルク糸のえもいえぬ美しさ、上品な輝きを写すのは難しいですね。
e0143690_1232917.jpg
e0143690_1232216.jpg

一時間ほどゆっくり見た後、外へ出ると日本大通りは そよとした風もなく

暑い空気が重くのしかかってきます。
[PR]
by slowlifek | 2010-08-30 12:38 | 展覧会 | Comments(20)

ようやく動き始めました。

忘れられそうに長い夏休みも、ぼつぼつ終わりにしなくては。。。。
今年ほどだらしのない夏を過ごしている年もなかったような気がします。
まだ本調子ではありませんが、お尻に鞭打ってのろのろ歩き始めましょう。

まだ暑い暑い海を久しぶりに見てきました。
e0143690_13183977.jpg
e0143690_13184899.jpg
e0143690_131859100.jpg
e0143690_1319133.jpg


画像加工で遊んでみました。
e0143690_13223491.jpg
e0143690_132247100.jpg


More PhotoScape gifアニメ
[PR]
by slowlifek | 2010-08-25 13:33 | 気ままな日記 | Comments(24)

忘れてはならない、伝えなければならない、知らなければならない

  8月11日 「夏の雲は忘れない」  夏の会 全国公演
 会場  横浜アースプラザ
 出演  大橋芳枝 長内美那子 神保共子 高田敏江 柳川慶子 山口果林 
     地元中学校生徒 
     (声の出演 小沢昭一)
e0143690_1011840.jpg
e0143690_10111965.jpg
e0143690_10113065.jpg
e0143690_10114721.jpg
e0143690_1012113.jpg
e0143690_10121049.jpg
e0143690_1154024.jpg

[PR]
by slowlifek | 2010-08-12 10:19 | 気ままな日記

ひたすら秋を待ちわびて、、、、

海岸の美化運動の一環で
隣の市ではガラスの破片がビーチマネーとして使われることになったという記事がありました。
どんな形のものでも一個30円に換算され、一回の買い物で二個まで利用できるとのこと。
e0143690_1085430.jpg
e0143690_109283.jpg

波に洗われて丸味を帯びたガラスの破片は、貝殻とは違ったきれいなもので、
拾っては瓶に入れてあるのですが、さて、私が集めたガラス片はいくらになるのか。
こんなことなら、孫にあげるのではなかったとちょっぴり後悔。(>_<)
、、、、いやいや次に来た時、お土産代わりにあげたら喜ぶかもしれない、
などと思いながら早く涼しい海岸を歩いてみたいと願っているこのごろです。

先日気が向いて朝6時ごろの海岸へ出てみました。
風もない浜はすでに気温は上がって、目眩がして早々に退散です。
やはり夏の散歩は私の体には不向きでした。
e0143690_10111397.jpg



近くの小さな公園に"はまゆう"が咲きました。
暑い中を、80過ぎの老婦人がボランティアでお世話をしてくださいます。
e0143690_1011487.jpg



家に籠って遊んだこと。
街角で配布されている味気ない団扇を作りなおしてみました。
何本か出来たのですが手元には皺があったり、絵が悪かったりと不出来なものだけが残りました。
e0143690_944793.jpg

見よう見まねで初めて作ったGIFアニメ雨降り
e0143690_10275831.gif


今年も山梨から桃が届きましたが、甘味が足りないようです。
e0143690_10161433.jpg
e0143690_10162950.jpg

、、、 ひたすら秋を待ちわびて、、、
[PR]
by slowlifek | 2010-08-02 10:28 | 気ままな日記 | Comments(24)