<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

映画でストレス解消

ほんの少しばかり痛めた足を庇って、家に閉じこもっていることは、精神的によろしくありません。
それならば映画鑑賞などはどうだろう、思い切って出かけることにしましたが、さて何を観ようか、、、、。

e0143690_8342466.gif

「桜田門外の変」
20年近く前に彦根城を訪ねた時、その重厚さに驚き、
「うもれぎのや」を見学したことから、井伊直弼に興味を持ちました。

映画は直弼を討つ水戸藩の武士たちの物語ですが、
クーデターに倒れた直弼の出番は少なく、やや期待薄れでした。
水戸藩十八士が武士の誇りも剥がされ斬首の刑に処せられる辺りは哀れを誘います。
直弼が討たれて八年後、
無血開城なった江戸城へ入る西郷隆盛が、桜田門を見つめるシーンは感動的でした。
北大路欣也の風格さすがです。

「埋木舎」で文武に励み暮らす井伊家十四男、直弼が大切に想う人とも別れ、
心ならずも彦根藩主となりやがて国政に携わり、内には将軍お世継ぎ、
外にはアメリカとの通商条約問題を抱える大事に、苦悩していたころの直弼の苦悩を、
もう少し見たかったのですが。
   久々に見ごたえある映画でした。

数年前、皇居辺を歩いた時の写真がありました。
e0143690_8344791.jpg
e0143690_835096.jpg


近くで見つけた秋の色。
農家の庭にコスモスが咲き乱れていました。
e0143690_8401021.jpg
e0143690_8402886.jpg

e0143690_842612.jpg
e0143690_8421882.jpg


More 
[PR]
by slowlifek | 2010-10-26 08:56 | 気ままな日記 | Comments(28)

小さな喜び

数日前、スーパーの一角に張り出されていた写真を、
微笑ましく写真に撮ってきました。
すっかり忘れていたのですが、昨日新聞記事を見てそうだった、、、と思い出しました。
e0143690_14444942.jpg

大きな出来事でも、大騒ぎすることでもないと思われることでしょうが
地方の高校生が協力して立ち上げた立派なプロジェクトのようです。
日ごろ、傘さし自転車の通学に危惧感があったので、一寸興味を持って眺めてきました。
当市の高校生が「安心自転車の街」を目指して、試行錯誤考えだした成果のレインウエアが、
販売されるまでになったそうです。
何かにつけて評判が悪い最近の高校生たちですが、汚名返上、嬉しい記事ではありました。
e0143690_14582996.jpg
[#IMAGE|e0143690_14584328.jpg|201010/20/90/|mid|460|3651]
色はブラック一色とのこと、欲を言わせてもらえば赤や黄色があったらもっとステキと
思うのですが、いずれ雨の湘南の街に高校生のカラフルなレインウェアが行き交うことを願って。


静かな中央公園を歩いてみました。
秋を感じるのはまだ早かったようです。
e0143690_1581295.jpg
e0143690_1583470.jpg

公園の目立たない隅に小さなビオトープがありました。
ここも市のボランティアさんが管理されているのでしょうか。 
初めて見つけた街中のビオトープ、これも嬉しいことの一つでした。
e0143690_1516059.jpg
e0143690_15161466.jpg

少し痛んだ柿の葉一枚、なんと綺麗な色。
e0143690_15162496.jpg

e0143690_1519742.jpg

[PR]
by slowlifek | 2010-10-20 15:27 | 気ままな日記 | Comments(16)

サンダル履きはいけません

忘れた買い物、一つを買うためにサンダルをつっかけて外へ出ました。
すぐ目の前の商店、全く無防備で空を見上げた時、金網につま先をひっかけました。
何とか転倒は防いだのですが、足をひねってしまったようです。
初めて経験する足のケガは、普段ガサガサ歩く身には相当のストレスがかかるものですね。

最近は湿布薬もよく効いて、何とか足を引きずりながら歩けるようになりましたが、
不自由なことこの上ありません。
e0143690_8324748.jpg

今のところ殆ど使うことがない健康保険証、久しぶりで見直しました。
足腰は大丈夫と油断していたことから、つまらないケガで皆さんをお騒がせしてしまいました。
情けない思いをしている時、お友達からのメールや電話、夕食の差し入れは本当にありがたく
嬉しいものです。
e0143690_83423100.jpg

一人暮らしになって、作ることもなくなったレンコンのはさみ揚げ、豚の角煮、秋刀魚の柔らか煮
お野菜たっり等々、、、
Sさんありがとう、美味しかったです。ご馳走さま。

この機会に男の孫たちに来年のカレンダーを作りました。
男の子用は写真を選ぶことが難しいですね。
e0143690_8433537.jpg

ついでに邪魔になったフロッピーケースに小さなカレンダーを入れてみました。
私は使いたいとは思わないのですが、誰かが持っていってくれるでしょう。
e0143690_8551775.jpg

e0143690_8553258.jpg

しばらく見なかった柿の葉が秋色に染まってきました。
e0143690_855489.jpg


More 阿羅漢に会いました
[PR]
by slowlifek | 2010-10-16 09:13 | 手作り | Comments(22)

シーサイドラインに乗って

久しぶりの更新になりました。

乗りたいと思っていたモノレール・シーサイドラインに乗ってみようと、
爽やかな青空の中を、いそいそと出かけました。 
始発駅 新杉田。
e0143690_22164051.jpg

休日でもあり、湘南モノレールや羽田モノレールとは違った風景をゆっくり眺めることが出来ます。
この沿線一帯は「金沢八景」と呼ばれ、かってはよそ者の私でさえ知っている絶景の地でした。
あの美しい風景は全く姿を消しています。
広大な埋め立て地には立ち並ぶビルの産業地帯が続きます。
e0143690_22172489.jpg
e0143690_22173558.jpg

短い駅間をしばらく進むとやがて海が見え始めました。
金沢漁港でしょうか。
e0143690_22203543.jpg

風景は変わっても、海は悠久の蒼を湛えています。
e0143690_2228588.jpg

左手には金沢八景シーパラダイスが見えていますが、ここは通過します。
e0143690_22241889.jpg
e0143690_22243323.jpg

「次は柴口駅」との車内アナウンスにはっと気が付きました。
確かここは称名寺に近いはず、急いで途中下車。

数年ぶりで訪れた称名寺は秋の気配には早く、花はすべて終わりさびしいものでしたが、
800年の威厳を感じる境内です。
写真では表現できないのですが、木々の緑、太鼓橋の朱色、水の青がが見事なコントラストを
描いています。
e0143690_22321077.jpg
e0143690_2232307.jpg
e0143690_22324312.jpg


おまけがありました。
隣接する金沢文庫で、中尊寺金色堂様式の毘沙門天像に出会えました。
仏像にはそれほど興味もないのですが、知らず知らず見入っている自分に気が付きました。
金沢(かねさわ)北条氏が創立した「金沢文庫」は我が国最古の図書館と云うことです。
e0143690_22512682.jpg

[PR]
by slowlifek | 2010-10-11 23:05 | 気ままな日記 | Comments(24)