<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近くの道で

毎日歩いている道の銀杏が、色付いていることに気が付きました。
無意識に通っているのですが、こうして写真にしてみると 結構な道に見えるものですね。
e0143690_7221533.jpg

こんな街中の そこここにも美しい秋が見られます。
e0143690_7274871.jpg

先日の箱根では見られなかったモミジを発見しました。 
e0143690_728331.jpg

汚れた狭い道に花びらが拭き寄せられて、これもまた綺麗に見えることが不思議です。
e0143690_7323923.jpg

この木はニセアカシアでしょうか。
e0143690_734106.jpg


歩き進んで行くと、小さなアパートのビワの木に止まったムクドリの群れが一斉に鳴いています。
e0143690_7425267.jpg

あまりの煩さに老人が小石を投げ付けたのですが、飛び立った鳥たちは今度は屋根の上へ。
しかも応援団が加わって数を増したムクドリは、まるで人間をからかうかのように鳴きたてます。
e0143690_743839.jpg

老人の投石2発、ムク軍団は近くの庭へ着陸。
ひと騒ぎして やがて飛び去って行きました。
e0143690_7513873.jpg

鳥の鳴き声にいきり立つ老人もどうかな、、、と思いながら、
それを面白がって、写真を撮っている老婆の自分に苦笑しています。
秋の暖かな陽を浴びながら、どうということのない一日ではありました。
e0143690_8093.jpg
e0143690_801886.jpg

[PR]
by slowlifek | 2010-11-29 08:26 | 気ままな日記 | Comments(23)

箱根美術館

雨上がりの一日、久しぶりに箱根美術館を訪れました。

風もなく暖かな日でしたが、箱根はガスがかかって はっきりしません。
時折見せる晴れ間に紅葉が映ります。
車で通り過ぎるだけの場所 箱根を観光で回ることに、子供のようにはしゃいでいたのですが、
紅葉にはやや遅いかな、、、という感じです。
それでも部分的には、まだ十分美しさも残って楽しむことが出来ました。
休日を避けて行ったのですが、人影を避けて撮ることは難しいようです。
e0143690_14215112.jpg

e0143690_12461327.jpg
e0143690_12462887.jpg
e0143690_1246424.jpg
e0143690_12465331.jpg

敷地内の高台からは清々しい箱根の山が眺められます。
e0143690_12515569.jpg
e0143690_1252742.jpg

一服の清涼剤、龍頭の滝
e0143690_12564258.jpg

e0143690_1258513.jpg
e0143690_12581644.jpg


More ぼんやりと
[PR]
by slowlifek | 2010-11-27 13:26 | 気ままな日記 | Comments(16)

無題

写真の整理をしている時、
何気なく歩いていた公園内の小道(道とは云えない?)ですが、
晩秋の林にマッチして、ちょっといいな?と思う写真が出てきました。
e0143690_19402994.jpg
e0143690_19404450.jpg
e0143690_19405550.jpg

あまり利用しない歩道橋と、朝の清掃が終わったばかりの階段は
そこに射す秋の陽が清々しく、歩いてもいいのかな?とためらいます。
e0143690_19423452.jpg
e0143690_19424464.jpg

蜘蛛の巣にかかって揺らめく落ち葉。
e0143690_1944539.jpg

このタイ焼きは本当に美味しのですよ。
e0143690_19533877.jpg


More 遊び
[PR]
by slowlifek | 2010-11-19 19:56 | 気ままな日記 | Comments(20)

11月15日 午前中の紅葉

天気予報を信じて、午前中の晴れ間に市内中央公園の紅葉を見てきました。
驚くほどの公園ではないのですが、小さく静かなことが気に入っています。
ウィークデーと云うこともあって、人気は殆どなく偶に老人の散歩や、
小さな子どもと母親の姿が見られるだけです。
バスを降りて歩いている時、気付かずに通り過ぎている場所のビルがまぶしく見えました。
e0143690_14411731.jpg

その近くのホテルの窓に何の花でしょう、赤い花が目を惹きました。
e0143690_14432367.jpg

公園内は今日も静かで、そこそこに紅葉していました。
e0143690_14483679.jpg
e0143690_14485223.jpg
e0143690_1449532.jpg
e0143690_14492258.jpg
e0143690_14494143.jpg

小さな子供を遊ばせるこのお母さんには、ネグレストなどと云う言葉は無縁のものでしょう。
e0143690_1453224.jpg

坊やの目の前で鴨が舞い降りて来てくれました。
e0143690_14552036.jpg

赤と緑のモミジのグラデーションが見事でした。
e0143690_1525369.jpg

e0143690_1531349.jpg
e0143690_1533133.jpg

e0143690_1543590.jpg
e0143690_1544665.jpg

予報通り午後から雲行きが怪しくなってきました。
[PR]
by slowlifek | 2010-11-16 15:09 | 気ままな日記 | Comments(20)

退屈で平和な日でした

何も予定がない日と云うより、何もしたくない日があります。
天気もよく、閉じこもっているのも退屈、
では家の周辺を回ってみようと愛用??のデジカメ片手に外へ出ました。
普段歩かない場所を探しながら、ぶらぶらキョロキョロしていますと、
まず木々の紅葉、これは見事とは云えませんがそれなりに綺麗に色付いています。
落ち葉の絨毯が素敵でした。
e0143690_91449100.jpg

e0143690_901440.jpg

e0143690_904794.jpg

e0143690_9136.jpg

家々の庭隅、道端には秋の花が儚げに、それでも誇り高く咲いている姿に出会います。
e0143690_935854.jpg

きれいに咲く花もこの撮影技術では台無しになってしまいました。
手抜きして小さく連結で入れたことも原因か、、、見苦しいものになりました。
木の蔭に小鳥がいましたが、これはなんという鳥でしょうか。
e0143690_985817.jpg


More 空模様
[PR]
by slowlifek | 2010-11-14 09:23 | 気ままな日記 | Comments(18)

静かな海です

「気持ちの疲れを癒したいから海を見に行きまま~す。」
姪が泊まりがけで訪ねてきました。
8日は春を思わせる穏やかで暖かい日和、鏡のようにゆったりと穏やかな海です。
夏以来、久しぶりの海辺の散歩は、気持ちよく砂を踏みしめることが出来ました。
豊かな海を眺め波音を聞きながら姪は「さあ、また頑張って働こう! 元気が出ました」
と喜んでくれたことが嬉しく、夕食は久しぶりの家庭焼き肉はちょっぴり上等の牛肉を
奢ってしまいました。
写真では色が出ないのですが、穏やかな海をお解りいただけますか。
e0143690_18563092.jpg
e0143690_18564198.jpg
e0143690_18565182.jpg
e0143690_1857084.jpg
e0143690_18571032.jpg

テレビアンテナが青空に映えていました。
e0143690_191892.jpg

e0143690_1932238.jpg


More チイちゃんの切り絵
[PR]
by slowlifek | 2010-11-10 19:19 | 気ままな日記 | Comments(24)

久しぶりに爽やかな気分になりました。

たかが捻挫、されどこの軽い捻挫がいつまですっきりしないことか、、、
70数年で、初めて足の不自由さを経験しました。

秋晴れの空の下、久しぶりにパソコンレッスンを受けてきました。
約一カ月ぶり、教室への途中は見慣れた街中も新鮮です。
バス停から見た空は高く、銀色のススキは風になびいています。
e0143690_14184197.jpg
e0143690_14185513.jpg

往復の道すがらのやさしい花。
e0143690_14212717.jpg
e0143690_14213855.jpg
e0143690_14214765.jpg

教室ではカレンダー製作が終盤を迎え、真剣に取り組んでいる人、
出来上がって手持無沙汰な人、あちこちから「先生、お願いしま~す!」
の声に、一人忙しく動き回る先生は右往左往です。
私はと言えば家に閉じこもっている間、自宅学習を言い渡されて
暇にまかせて何種類か作った結果は、満足できるものはないのですが、
体調を言い訳に納得することにしました。
e0143690_14232118.jpg

今年の秋は無情に過ぎて行くのかと落ち込んでいる時、
友人から箱根の紅葉狩に誘われました。
バス 船 ロープウエイなどを使って、何とか行ってこようと思っているのですが、、、
そのほか、展覧会 朗読会 コンサートなど招待状が届いています。
足を引きずりながら楽しんで来ましょう。

一年ぶりで大学芋を作りました。
胃がもたれて、昼食抜きです。
e0143690_14261128.jpg

小さな家庭菜園を見ると、ほっと暖かい気持ちになるものですね。
e0143690_14295369.jpg
e0143690_1430647.jpg

[PR]
by slowlifek | 2010-11-06 14:34 | 気ままな日記 | Comments(15)