<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の海は静かです

花冷えを感じる朝ですが、日中はすっかり春ですね。
哀しいニュースが続いて、気分はヘロヘロですが、用事がない時は海辺を歩いています。

この静かな海も、時には鬼となり悪魔となって人間に襲いかかります。
e0143690_7491253.jpg
e0143690_7492478.jpg

この幸せが続きますように。
e0143690_7493628.jpg

風が吹き抜けた後に、美しい風紋が現れました。
e0143690_7494784.jpg

浜辺の花はまだ寂しいものです。
交通事故があったのでしょうか、国道際に新しいお地蔵さまが奉られていました。
e0143690_7503331.jpg


More  おぼろ月
[PR]
by slowlifek | 2011-04-22 08:07 | 気ままな日記 | Comments(24)

ありがとうございました。

先日、「この木なんの木」でお尋ねしたことに早速、
何人かの方からコメントをお寄せただきました。
いくつかご指摘いただいて、検索してみましたところ、
Wikipdiaで「マルハアオダモ」であることがはっきりしました。
皆さま本当にありがとうございました。
お陰さまで、また一つ勉強が出来ました。
Wikipediaからお借りした写真。
e0143690_1552871.jpg

私が今朝撮った写真です。
e0143690_15525938.jpg


駐車場の片隅に小さな藤が咲いていました。
初物です。
e0143690_1558217.jpg

冷蔵庫の隅に転がっていたキャベツから花が咲きそうです。
e0143690_15594935.jpg


4月20日早朝、東と西の空。
太陽と月が同時に見られました。
e0143690_1634979.jpg

e0143690_164319.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-04-20 16:11 | 気ままな日記 | Comments(8)

寄せ集め 

 聞きました。
石坂浩二さんはソフトでスマートでした。
重厚な朗読に聞き入りました。
e0143690_13305341.jpg

 買いました。(シリコン・クックポット)
試作しました。
e0143690_13322372.jpg

久しぶりに花豆を煮ました。
e0143690_13332645.jpg

 貰いました。
新聞社のアンケート調査でパーカーのボールペンを。
震災後はしばらく姿を消していたポケットテイッシュ、一度の外出で5個も。
e0143690_13341659.jpg
e0143690_13343053.jpg

 咲きました。(今はすっかり葉さくらです。)
e0143690_13351247.jpg

 散りました。
e0143690_1336115.jpg

子どもが遊んだあとは。
e0143690_13374589.jpg

バス停に散った花びら。
e0143690_13382150.jpg

 昨夜の雨はすっかりあがりました。
e0143690_13505159.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-04-19 13:41 | 気ままな日記 | Comments(14)

この木なんの木

教えてください!

いつも通る道で、中年の女性が、立ち止まってを空を見上げていました。

はて、何を見ているのだろう、特別なものは何もないのに、、、と思いながら、

近づいて行くと声をかけられました。

「あの花をご覧なさい、珍しいですね。 

気になっているのですが、花の名前が解りません。ご存じですか。」

白い桜とばかり思っていたので、改めて見上げると

、それは見たことのない白い花でした。

「何の花でしょうね?」 二人でしばらく見ていたのですが、

やがて2人3人と見物人が増えて行きます。

誰も知らなかったこの花、ご存じの方教えていただけませんか。

それほど珍しい花ではないのかも知れませんが、

「ブログで植物に詳し方が大勢いらっしゃるので、お聞きしてみましょう」と

安請け合いしてしまいました。


高い木の上に咲いているので、はっきり撮れていませんが、

何とか拡大してみました。
e0143690_2257462.jpg
e0143690_22575716.jpg


桜が舞い散る花びらの中を保育園児は元気に走り回り、

小学サッカー少年たちはランニングに汗を流しています。
e0143690_2353699.jpg
e0143690_2354664.jpg

紫と白
e0143690_2393294.jpg

花やさんの店先にアジサイが出ていました。
e0143690_23101875.jpg


More  雲のせいで忘れたこと
[PR]
by slowlifek | 2011-04-16 23:26 | 気ままな日記 | Comments(17)

鎌倉 竹寺へ

何か不都合が起きて写真が入らなかったようです。
やり直しますので、よろしかったらご覧ください。

大災害以来、何となく気力が出ず、無用の外出を控えるようになっていますが、
週一でどうしても行かなければならない処があったり、来客、お見舞い、
自治会の仕事など、慌ただしい日が過ぎています。
先日大きな余震があった日、急遽約束をキャンセルしましたので、
静かな竹林を見たいと思い、鎌倉の竹寺(報国寺)へ行ってきました。
e0143690_15292437.jpg

人影もまばらな竹林の中は,鶯の声だけが透き通るように聞こえています。
e0143690_1530630.jpg
e0143690_15301751.jpg
e0143690_15302820.jpg

駅前の喧騒とは別世界の庭園を見ながら、友人とぼんやりとした時間を持つことが出来ました。
e0143690_15312296.jpg

暗い竹林に”くノ一” 
e0143690_15323638.jpg

e0143690_15331433.jpg

暗く静かな林の中も落ち着きますが、
外へ出て青空を見るとほっとした安堵感もあるものですね。
e0143690_1534485.jpg

e0143690_15341583.jpg
e0143690_15342577.jpg


最近、パソコンを開く気分になれません。
もうしばらく皆さまに失礼しますが、どうぞお許しください。

More  米穀類購入通帳
[PR]
by slowlifek | 2011-04-15 15:45 | 気ままな日記 | Comments(16)

冨士に沈む夕日

近くの知人宅へ用事で訪ねた帰り。
明るい夕日の射す道を気を良くして歩きながら、ふと西の空を見ると、
そこには神々しいほどの冨士の姿が、あまりの美しさに写真を、、、、、 
       ない!カメラがない!

大急ぎで知人の家に駆け戻り、デジカメを借りてきました。
すでに日は冨士の右肩に沈みかけています。
急がなければ日は待ってはくれない、あわてふためいてシャッターボタンを押しました。
馴れないカメラで何枚も撮った中で、何とか見られるものが数枚ありました。
e0143690_1663218.jpg
e0143690_1664142.jpg
e0143690_1665335.jpg
e0143690_1665999.jpg

海へ出ていれば、山頂に沈む夕日が見られたのに、、、、と残念です。


e0143690_1621149.jpg
e0143690_16212380.jpg

e0143690_16222578.jpg

e0143690_16224078.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-04-07 16:24 | 気ままな日記 | Comments(26)

山下公園

60年来の友達が上京してきました。
20年も行っていない横浜を見たいと言うことで山下公園を歩いてきました。
積もる話に時間が過ぎて、なんだかなあ、と思う写真になりました。
e0143690_2257426.jpg

e0143690_22584440.jpg

海風が冷たい晴れた日でしたが、メインのしだれ桜が満開で、よいところが見られました。
ホテルニューグランドをバックに咲き誇っているこのしだれ桜は宮城県産で、
1993年に寄贈されたそうです。
「咲いた咲いた、桜が咲いた」の碑文がありました。
e0143690_23122567.jpg
e0143690_23123626.jpg
e0143690_23124896.jpg

「赤い靴を履いた女の子」。
何度行っても気が付かなかった後ろ姿を初めて見ました。
時代を思わせる懐かしい髪型ですね。
e0143690_23215057.jpg
e0143690_2322597.jpg

e0143690_23242364.jpg
e0143690_23243420.jpg


More チューリップ
[PR]
by slowlifek | 2011-04-05 23:46 | 気ままな日記 | Comments(10)

癒しの一日

忙しさの中に、ぽっかりと穴が開いたように出来た時間、
さて、何をしようかと思い巡らしても、簡単に浮かぶものではありません。
晴れた一日、ただ、お茶を飲みながら、ぼんやりと空を見上げていました。
、、、久しく雲の流れを見ていなかったような気がします。
苦労をしている災害地の方々には申し訳ないと思いながら、心身ともに癒しの日を過ごしました。
e0143690_1438593.jpg


近くに咲いた桜にも気が付きませんでした。
長年、マイペースでいい加減な生活をしていますから、
少しばかり時間に追われると、あたふたとして何も目に入らなくなるものですね。
e0143690_14433970.jpg
e0143690_14434913.jpg

お花見はもちろん、殆どの行事は自粛で静かな春を迎えることになりました。

この猫は何を狙っているのか、近づいても身動きもしません。
e0143690_14541454.jpg

真っ赤なもみじの葉に目を惹きつけられました。
e0143690_14565068.jpg


また明日から出かけます。
落ち着くまで、もうしばらく失礼します。

More  鬼か悪魔か?
[PR]
by slowlifek | 2011-04-03 14:58 | 気ままな日記 | Comments(12)