茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

油断は禁物

今日は月2回のパソコン教室の日。

2週間ぶりに会えるお友達のことなどを思いながらバスに乗る。

ところが終点近くになると、どうしたことか胸のあたりが気持ち悪く冷や汗が出てくる。

。。。もしかしたらこれが「熱中症」なのか。。。 

バスを降りても吐き気は治まらない。

このまま教室まで歩くのは無理、折り返しのバスで帰ってきた。

とにかく水分補給をしなければと、

朝 作っておいた健康飲料水と牛乳をたっぷり飲む。

扇風機とエアコンを付け、頭を冷やして横になる。

15分ほどで吐き気は治まり、ひや汗も引いてきた。
e0143690_20325159.jpg

欠席届をメールする。

今日は一日静かにしていること、と自分に言い聞かせる。

毎日聞いている熱中症はこんな症状が出るのか、

初めて経験して大事をとることが大切とつくづく感じた。
e0143690_20333389.jpg




瞬く間に空いっぱいに雲が広がる。

大雨で東海道新幹線が東京~小田原間が運休したらしい。

しばらくするとポツポツと降り始めた。

遠くで雷鳴が響いている。

何カ月振りだろう、外の空気は冷たく感じる。

大雨注意報が発令された。
e0143690_20353432.jpg
e0143690_20354457.jpg

今日はどんなレッスンを受けたのだろう、

次回ついて行かれるだろうか。
e0143690_20375070.jpg


More 暑い時には重宝です
[PR]
by slowlifek | 2011-08-19 20:52 | 気ままな日記 | Comments(20)

ひょうたんは涼しい?

なんでこんなに暑いの!!
べつに「ひょうたん」を見たからといって涼しくなるものではないけれど、、、、

バスの中で聞いた「ひょうたん駅」の話を思い出しました。

お盆のいち日、酷暑に耐えかねて電車の中ならば少しは涼しかろうと、
朝早く、御殿場線の無人駅、上大井駅まで行ってきました。
e0143690_21364911.jpg

時期的には少し遅すぎで葉っぱは枯れて、寧ろ汚いという感じですが、
大小の瓢箪はまだ充分見られました。
  「ひょうたん駅」ですって。
それにしては、みすぼらしく見える駅だこと。
折角40年の歴史ある瓢箪を駅員さんがお世話しているのですし、
瓢箪で町おこしをしようと言うからには、駅舎だけでも塗り替えるとか、
修理するとかして、少し綺麗にしてはいかがなものでしょうかね。
ホームからは
e0143690_21384533.jpg

葉が青々としていたころはきれいだったでしょうね。
e0143690_21392459.jpg

e0143690_21403281.jpg
e0143690_21404221.jpg
e0143690_21405223.jpg


朝早いだけではなく、駅前は閑散として何もありません。
一時間に2本の時刻表をため息混じりに眺めていると、
散歩にきたご老人が教えてくれました。
「松田駅」前には瓢箪の漬物があるとか、
折角出てきたのだから、「味噌漬ひょうたん」でも買って帰ろうと、
二つ先の駅まで行ってみることにしました。

この上大井駅は無人駅です。
下車した時の切符を入れる場所も見当たりません。
乗車料金は480円、二つ先までも同じ料金。
ではこの切符は、そのまま使えますね。
たかが180円、得をしたように思うケチな人間です。
孫でも連れていたならば、こんなことは決していたしません。

ようやく見つけた小さな「まちの駅」に瓢箪の漬物がありました。
他に欲しいものもなく、暑い駅で時間まで40分も待つのは辛いことです。
ちょうど居合わせた町の顔役らしき人が、「時間までここで話していきませんか」
ご親切をありがたくお受けして3人のお父さん方と話し込み、
その上漬物の試食まで要求して、まあ、私もずいぶんと図々しい人間になったもの。
買ったものはこれだけ。
e0143690_22135082.jpg

御殿場線松田駅は登山客が多いのですが、列車が出た後のホームには人影もありません。
e0143690_22181396.jpg


午前10時帰宅。
高齢者男性にご縁のあった日でした。(笑)
[PR]
by slowlifek | 2011-08-15 22:18 | 気ままな日記 | Comments(24)

Dropbox

しばらく涼しいと思う日が続いたのに
また朝からしっかりと気温が上がっている。
暑さで頭は朦朧とし、重い脚を引きずりながらパソコン教室へ出かける。

昨日のレッスンは新しいソフトを入れること。
e0143690_6423229.jpg

先生の説明では、
「DropBox は、とっても便利なフリーソフトです。
教室でつくって保存したファイルを、自宅のパソコンで取り出すことができるんです!」
パソコン持ち込みの人の操作を見ながら、必死でメモをとる。
あとは自宅でダウンロードしなければならない。
ダウンロードとかインストールという文字を見るだけで頭痛がしてくる。
何年たっても苦手なものは治らないようだ。
前回のFotomixには手を焼いたが、今回は何とか1度で成功した。
やれやれ。
使い方は次回レッスンで。

教室で次々に出される課題は苦労の連続で、時には悲鳴を上げることもあるが、
パソコンに触れることが嫌いではないことが、続けていられるのかもしれない。
後半、久しぶりのタイピングにみんな真剣に取り組む。
指が動かない!

帰宅後、疲れた頭に濃いお茶とサクサクのかりん糖、冷やした桃が美味しい。
e0143690_631181.jpg
e0143690_6312831.jpg


ようやく晴れ間が出た日の空は、
   朝 
e0143690_6353294.jpg

   午後
e0143690_6361288.jpg
   
   小さな夕焼け
e0143690_6365941.jpg

   うっすらとした月が出ていました。
e0143690_6492171.jpg

教室近く、フエニックスの美しい木肌模様がいつも気になります。
e0143690_6473970.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-08-06 06:53 | 気ままな日記 | Comments(26)
数日涼しいと思える日が続きましたが、
暑がり屋の私には蒸し暑さが耐えられませんでした。
思考力は衰え、何をしても失敗ばかりです。

そんな時は、「よみうりオンライン」のワードでお絵描きが助けになります。
秋を待ちながら、ワードで描いた絵を画像ソフトでいたずらしてみました。
e0143690_10283284.jpg
e0143690_10284587.jpg


パソ友さんお手製のカレンダー。
8月のページは何より嫌いなのですが、一枚飛ばして9月にすることもできませんし。。。
今年はどんなカレンダーを作ってくださるのか、楽しみにしています。
e0143690_10341175.jpg

e0143690_10351272.jpg
e0143690_10353453.jpg

e0143690_10365570.jpg
e0143690_1037513.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-08-02 10:38 | 気ままな日記 | Comments(22)