<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

横浜金沢自然動物園

それほど紅葉に拘っているわけではありませんが、

今年はきれいに見られないと聞くと、天邪鬼が頭をもたげて

無性に見たくなるものです。

さりとて遠くまで出かける気にはならず、どこか近くでと思案している時、

横浜「金沢動物園へ行こう」というお誘いがありました。

期待はしていなかったのですが、案の定 一部イチョウの黄色が見られる程度で、

モミジも桜の葉も枯れて散っています。

景色も動物さえもじっくりと見る余裕がないほど、

久しぶりの再会に積もる話が弾み

風もなく暖かな日を浴びて、ゆっくり歩けたことが収穫だったでしょうか。


「金沢動物園」は横浜市の南部に位置し、市民の森に囲まれた緑豊かな金沢自然公園内にあり、

世界の希少草食動物を中心に飼育しています。

園内は、動物を生息地別に飼育されているようです。

普通の動物園を想像していましたが、ライオンやトラのようなスター動物は見られません。
e0143690_21383694.jpg
e0143690_21384985.jpg
e0143690_2139098.jpg
e0143690_2139151.jpg
e0143690_21392594.jpg
e0143690_21393214.jpg
e0143690_21394236.jpg

e0143690_21405085.jpg

e0143690_21412911.jpg
e0143690_21413728.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-11-27 21:42 | | Comments(24)

暴風雨のあと

11月も後半とは思えない暖かな日になりました。
台風のような雨風が荒れ狂った翌日はからりと晴れ上がり、
上着を脱ぎながらの海辺の散歩になりました。

夕日が沈みかけるいい時間です。
e0143690_23205426.jpg

陽がすっかり沈んだ後には富士がうっすらと浮かび上がります。
e0143690_2326241.jpg

60年来の友人と砂浜に腰を下ろし、美しい空に言葉もなくただ眺めるだけでした。
前日の悪天候に荒れ気味の海でしたが、それはそれでまた美しく見えるものです。
e0143690_2327636.jpg

e0143690_233119100.jpg

友人との久しぶりの夕食に、一杯のグラスビールが心地よく喉を潤しました。
e0143690_23341613.jpg

e0143690_10212339.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-11-20 23:35 | 気ままな日記 | Comments(26)

秋を探して

駅前に「県立里山公園」までの無料バスが出ていました。
今日は「レインボーフェスティバル」開催の日だったのです。
紅葉の様子を見ながら、一度くらいはお祭りを見るのも悪くない、
とバスに乗り込みました。

フェスティバルは賑わっていましたが、
特に見たいものも、買いたいものもなく
殆ど素通りして、秋を求めて歩き始めました。
小川とも言えないような水の流れ、何もない田舎の道、
小さな田んぼの芹など、つまらないと思われる景色が
立ち去り難い懐かしさと癒しを覚えます。
e0143690_1704633.jpg
e0143690_1705283.jpg
e0143690_171410.jpg
e0143690_171116.jpg

ここも台風の影響が出たのでしょうか、紅葉は諦めましたが、
一か所だけ色ついたモミジがありました。
e0143690_175525.jpg

山一面の黄色は殆どが枯葉のようです。
e0143690_1772237.jpg

e0143690_1786100.jpg

前日の寒さはどこへやら、汗ばむ陽気にお祭りは日暮れまで続いたようです。
e0143690_1784875.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-11-14 17:16 | | Comments(26)

富士山と茅ヶ崎の海

久しぶりに晴れました。

朝のテレビを聞きながら用事をしていると、
今朝の江の島からは富士山がくっきりと見えるとのこと。
そうなると家の用事など、どうでもいいこと、
さっそく出かけました。
暖かな陽が射す海は青く穏やかです。
e0143690_17412563.jpg

多少雲がかかっていますが、富士山がきれいに見える時期になりました。
いつも思うのですが、建物が邪魔していますね。
e0143690_17413740.jpg

e0143690_17415315.jpg

あちこち歩きながら貝を拾い、砂浜に腰を下ろして飽きもせずに富士を愛で、
海を眺め「幸せだなあ」ですね。
元気な子供たちの中に、砂浜の清掃をしている姿も見えます。
e0143690_17391220.jpg

e0143690_17392153.jpg

e0143690_17424491.jpg


初老の紳士に声をかけられました。
いろいろ富士山のウンチクをお聞きしたのですが
やはり早起きしなくては駄目らしいですね。
「今朝6時ごろの富士山です。」 と写真をいただきました。
いただいた写真を取り直しましたが、元の画像とは違ってしまいました。
e0143690_17483876.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-11-12 17:58 | 気ままな日記 | Comments(17)

こわれた~

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読みとることができません」
アララ!、どうしよう~
つまらない写真でも、下手なワード絵でも、
パソコンを始めた記念と思い出のために、
保存しておいたUSBメモリーが壊れてしまいました。
e0143690_134313.jpg

さて、どうしたものか、、、 まるで手が付きません。
そんな時は頼みの神 W先生に即メールです。
「回復の可能性あり、次回レッスンの時に調べましょう」
やれやれですが、それも100%ではないこと。
先生、私が可哀そうだったら必ず復活させてくださいよ。
以前、知人からUSBメモリーは2本とっておくようにと言われていたのですが、
バックアップは大事です。

今年の紅葉は期待ができませんが、
用事を済ませた帰り、北鎌倉へ足を延ばしてみました。
うっすら色ついて見えた木々へ近づくとそれは枯れ葉。
円覚寺前のモミジはすっかり枯れています。
e0143690_1353620.jpg

境内も同じだろうと、そのまま東慶寺へ回ってみました。
なんとなく色あせて見える境内のあちこちに
コバルトブルーに近い竜胆が寂しい庭を賑わせていました。
e0143690_1355836.jpg

e0143690_1361875.jpg

e0143690_1363333.jpg

ここも台風の影響で、枯れ葉が多く勢いが感じられません。
e0143690_1371094.jpg
e0143690_1371399.jpg

帰り道、一か所だけ赤い葉を見つけてほっとしました。
e0143690_1372935.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-11-10 13:09 | 気ままな日記 | Comments(18)

秋晴れの日に

秋晴れの一日、出かけたい気持ちと戦いながら
家事に勤しみました。

朝からすっかり窓を開け放ち洗濯機をまわし、
布団を干し、押し入れの中まで掃除機をかける。
四つん這いになって雑巾がけをした後のフローリングは気持ちがいい。
ついでにお風呂場も磨き上げる。
窓ふきは先日済ませたばかり。
部屋の中の澄んだ空気が通り抜ける。

ほっと一息、ベランダから見上げる秋空に雲が流れる。
美しい雲の流れを見ていると、後は何もしたくなくなる。
e0143690_18262929.jpg

e0143690_18255367.jpg

e0143690_1826483.jpg
e0143690_18261174.jpg

赤い色
 ※パプリカを切ると、これは何?
 ※赤い大根を初めて使ってみる。
  少し辛めかな。
 ※何年振りだろう、私の口に合うリンゴ。
   固く締まって、甘くて適度に酸味があって、見かけは悪いが美味しいこと、この上なし。
e0143690_18353849.jpg

つるべ落としの秋の陽、
早めに買い物に出かけた時に見た羨ましいような長い影。
e0143690_1837305.jpg

季節を間違えた桜だろうか、スマートでした。
e0143690_18374366.jpg

気持ちよく一日が終わろうとした時、訃報が入る。
87歳女性、長年辛い病気によく頑張りました。
e0143690_18482217.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-11-04 18:49 | Comments(20)