茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

e0143690_20514831.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-12-31 20:52 | 気ままな日記

 正岡子規 文学碑

「坂の上の雲」が終わりましたね。

ドラマの中で、正岡子規が一躍クローズアップされましたが、
 
そのタイミングを狙ったように鎌倉に子規の文学碑が出来たという

ニュースが入りました。

子規の作品は読んでないも同然、
 
10年ほど前、鎌倉見学の折に「鎌倉一見の記」に目を通した程度。

野次馬根性で出かけてきました。

  
「安国論寺」
 
観光コースからは逸れていますから、
 
街中の賑わいを他所に静まりかえっています。
 
諦めていた紅葉もまだ残って、目を楽しませてくれました。

日蓮上人が「立正安国論」を執筆した岩穴の側に

弟子日朗が「安国論窟寺」を立てたことが始まりだそうです。

子規はここを好んで度々訪れていたようで,
 
入口近くに真新し碑が建っていました。
e0143690_1059235.jpg
     
e0143690_10591398.jpg

靄のように立ち上る落ち葉焚きの煙の中に、
 
木の間からまばゆく差し込む光が墨絵を思わせる美しさですが、煙には勝てません。

咳き込みながら急いで逃げ出しました。
e0143690_117452.jpg
e0143690_1171850.jpg


 駅近く鎌倉産の野菜市場で。
 
きれいな色の野菜があるものですね。
e0143690_11164258.jpg
e0143690_11165478.jpg



北鎌倉東慶寺で、ロウバイが咲き始めていました。
 
ソシンロウバイはまだ葉があってはっきりしませんが、

蕾はたくさん付いています。
e0143690_11221854.jpg
e0143690_11222839.jpg

e0143690_1126755.jpg

三椏も蕾がびっしり付いていましたが、写真は失敗しました。

大雪に悩まされている地方の方には申し訳ないと思う日和です。
[PR]
by slowlifek | 2011-12-26 11:28 | 気ままな日記 | Comments(17)

 「木ままなオブジェ」

先日、湘南ジージさんが地元アーティストの彫刻展を紹介されました。

「木ままなオブジェ」 こじんまりとしたギャラリー。
とても寒い日でしたが、お友達を誘って散歩がてら見てきました。
美しい檜の木目を見事に生かして、一つ一つ手で丸みをつけながら磨き上げられたそうですが、
木の持つ温かさが見る者の気持ちを和らげてくれます。
明るくこじんまりとしたギャラリーで、ほっこりとした暮れの一日でした。
e0143690_2019485.jpg
e0143690_2020216.jpg
e0143690_2020763.jpg
e0143690_20201836.jpg

e0143690_20204479.jpg
e0143690_2020529.jpg
e0143690_20205857.jpg

e0143690_20215364.jpg

1階で販売されているアクセサリーは申し訳ありませんが素通りしてきました。
e0143690_20241924.jpg

遠目にサンタのトナカイと思うような蔦。
e0143690_20275359.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-12-23 20:35 | 展覧会 | Comments(16)

だれもいない海

今はだれもいない。
この砂浜も、
e0143690_21285835.jpg

この道にもだれもいない、
e0143690_21293081.jpg

静かな静かな午後の海。
サザンCの周りにも人がいない。
e0143690_2130272.jpg

突堤の端にようやく人を見つけた。
e0143690_21305365.jpg


まだ湯気が上がってる釜揚げシラス、少し分けてもらった。
塩味が口の中いっぱいに広がる。
e0143690_21341492.jpg

さらさらと風の足あと。
e0143690_2135546.jpg

待宵草が残っていた。
e0143690_21373190.jpg

カンザシイヌホウズキ?
e0143690_2137369.jpg

眠くなるような静けさ、私だけの幸せな時間が過ぎる。

これはユズ? スダチ?
e0143690_21433817.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-12-17 21:46 | Comments(26)

ヒマラヤサクラ

大船フラワーセンターにヒマラヤザクラが咲いたという。

「長い間お世話になりましたが。。。。」
10月以来4人目の訃報が届く。
家で鬱々としているのも辛いこと、
冬のさくらを見ながら逝った人を偲ぶのもいいのかもしれない。
初冬の色に染まって人影もない。
e0143690_1022241.jpg
e0143690_1023252.jpg

寂しいほど静まりかえった園内に艶やかな色を添えている。
e0143690_1024119.jpg
e0143690_1024884.jpg

こちらは三波川桜。

朝の陽に光る霜を久しぶりに見たような気がする。
e0143690_1085872.jpg

e0143690_10102832.jpg

それほどきれいな水ではないのに、青色が映える。
e0143690_10104072.jpg

バラの花びらが霜に痛んで、春の花の豪華さは見られない。
e0143690_10185269.jpg

3月の震災以来、私の中で何かが変わってしまった。

More ・・・
[PR]
by slowlifek | 2011-12-13 10:23 | | Comments(24)

創作四字熟語  横浜

今年もまた住友生命 創作四字熟語が発表になりました。
世相をよく捉え、センスのよい熟語に笑ったり泣いたりです。
e0143690_17441245.jpg

先日 出かけたついでに、横浜日本大通りを歩いてきました。
ここは何時来ても街灯と歩道のきれいな絵タイルが目につきます。
銀杏を見ることも忘れて下を向いてタイルを追いながら歩きます。
e0143690_17443636.jpg
e0143690_17444381.jpg
e0143690_17445159.jpg

ぼつぼつお昼近く、コンビニでゆっくりランチタイムはサンドイッチとミルク、フルーツゼリー。
占めて523円、これで30分もいるのですから、やめられないコンビニ休憩です。
e0143690_17451613.jpg


無性に船が見たいと海上保安庁までてくてくと歩きました。
e0143690_17454529.jpg
e0143690_17455370.jpg
e0143690_1746179.jpg

暖かな日を浴びて遠足の子供たちは、動き回っています。
e0143690_1746197.jpg

桜木町駅前まで来ました。
e0143690_17463442.jpg

e0143690_17464636.jpg


More 無常
[PR]
by slowlifek | 2011-12-09 17:52 | 言葉 | Comments(14)

快晴になりました

12月4日。
カーテンを開けると一気に眩しい陽が差し込んできました。
これではもう家にいられません。
大急ぎで洗濯だけして、外へ飛び出しました。
今日は絶対に富士山がきれいに見えるはず、
最近は足が遅くなって、気ばかりが焦ります。
予想は大当たり、見事な富士が姿を現しています。
”ああ、来てよかった~”
e0143690_17372729.jpg
e0143690_17373660.jpg

やや荒い波は、サーファーにとっては幸いしていたようです。
上級者でしょうか、珍しく波に乗って立ち上がる姿が度々見られました。
e0143690_1738159.jpg

海がきれいだの、素晴らしい富士山だのと言っている側では
子供たちも混じって海岸清掃のボランティア活動をしている人たちがいます。
遊んでいる人の足元を清掃している姿に、思わずありがとうございますの
言葉が自然に出ます。
e0143690_17443963.jpg

サーファーのお父さんは家族サービスも忙しそうです。
e0143690_1746566.jpg

もう水仙が咲いているのですね。
何の木か、薄緑の葉がきれいです。
e0143690_17481817.jpg

昼間の月が見えました。
10日は月食らしいですね、見えるといいのですが。
e0143690_17505281.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-12-05 17:54 | Comments(22)

工事はゆっくりと

曇り空の下の海。
e0143690_21585693.jpg

この静かな海の砂浜は無残な姿をさらしている。
大雨、強風、高波の度に崩れていく、、、、
大型車がうなり声をあげていても、工事は遅々として進んでいない。
えてして役所仕事はおおらかなもの、完成を見ることなく波にさらわれてしまうのではと
ここへ来るたびにやりきれない思いに駆られる。
[#IMAGE|e0143690_2159887.jpg|201112/02/90/|mid|500|353]
e0143690_2159222.jpg

e0143690_21593390.jpg



大な農家の庭に山茶花だろうか、見事な花を咲かせている。
e0143690_2241666.jpg

これがネリネという花なの?。
e0143690_2243245.jpg

きれいなピンクに癒されやながら、いつもとは違う道を歩く。


今年もたくさんの到来物。
ありがたいこと、一人暮らしは決して寂しことではない。
e0143690_2216637.jpg

[PR]
by slowlifek | 2011-12-02 22:19 | Comments(22)