<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家にいる時

 出かける気持ちもなく、外は快晴。
 今日は布団を干しましょう。

 ある日、空一面に刷毛ではいたようにきれいな筋雲がうっすらと広がっています。
 全体が撮れないことが悔しい。
e0143690_12123749.jpg

    ねじりんぼ雲  
e0143690_12124636.jpg



 電子レンジのおかげで、あまり好きではない人参がたくさん食べられます。
 1,2本をピーラーで引いて、レンジで2,3分。
 後はサラダ、味噌汁、添え物などいろいろ便利に使っています。
e0143690_12144248.jpg

 ゆうべは玉ねぎと合わせて人参サラダ。
e0143690_12145736.jpg

 一昨夜はテレビレシピの人参とジャガイモの簡単スープ。
e0143690_12151562.jpg


 以前、yuriazamiさんが紹介された「レンジでお餅」を参考にして
 安倍川餅風きなこ餅を作ってみました。
 つぶしが甘かったので、道明寺餅風になりましたが、結構なおやつです。
e0143690_12155750.jpg



 大型スーパーに大型看板の小さな値段。
 ほんとうに美味しいのかしら。。。。
e0143690_12164398.jpg

 3階には「ひな祭り」を追い抜いて早々と兜が出ています。
 我が家では、すっかり用がなくなったものです。 
e0143690_12173091.jpg

 老人施設の人影のない庭隅に、コスモスが一本頑張っていました。
 場所柄か、寂しげに見えるものですね。
e0143690_12175798.jpg






  
[PR]
by slowlifek | 2012-01-31 12:26 | 気ままな日記 | Comments(24)

チューリップはまだ早かった

 江の島コッキング苑にチューリップが咲き始めたという
 Fさんの記事で、一度は見たいものと出かけてきました。
 到着したころは穏やかで、暖かさを感じるほどの天候でしたが、
 やがて風が吹き始め、島の北風の冷たいこと。
 大急ぎでチューリップだけ見たのですが、まだ早かったようです。
 来週あたりは、きれいに咲きそろうことでしょう。
e0143690_2113495.jpg
e0143690_2114049.jpg
e0143690_2114781.jpg

e0143690_2116775.jpg
e0143690_21161680.jpg

 江の島の海も青く穏やかでした。
e0143690_2141217.jpg

 ところで、これは一体なんでしょうか。
 紙のお札かしらと思ったのですが、どうも違うようです。
 寒さで神社はすべて失礼しました。
e0143690_21413697.jpg

 ここ藤沢市は、わが故郷松本市と姉妹都市になっているようです。
 安曇野などで見かける可愛い道祖神が建てられていました。
e0143690_21415350.jpg

 時節柄。
e0143690_2142121.jpg

 初めて一人で入ったマ〇〇〇〇ド。
 注文にまごまごしている私を見て、
 きれいな店員さんが営業用のやさしい言葉をかけてくれました。
 シンプルなバーガーとコーヒーで240円。
e0143690_21422724.jpg


 
[PR]
by slowlifek | 2012-01-29 21:46 | 気ままな日記 | Comments(18)

厚化粧しました

富士山が厚化粧をした!。
快晴の冷たい日、重い腰を上げて富士山を見てきました。
もう少し離れた場所がよかったのですが、雪がよく似合う山ですね。
e0143690_17511383.jpg

e0143690_17512661.jpg

e0143690_1749811.jpg

富士山を2,3枚撮ったらすぐ帰る予定でしたが、
珍しく貝殻がたくさん見つかって、富士どころではありません。
ひたすら砂浜を見ながら、貝拾いに夢中になっていました。
e0143690_17571334.jpg
e0143690_17571629.jpg

多分カラスの足跡?でしょう。
e0143690_17574679.jpg


e0143690_1801528.jpg
e0143690_1802735.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-01-27 18:03 | 気ままな日記 | Comments(20)

雪が見たいのに。。。。

 東京、横浜などでは積雪があったようですが、
 こちらはとうとう雪は見られませんでした。
 年に一度くらいは雪景色を見て、雪の道を踏みしめたいと思うのですが。

 幾日ぶりでしょうか、晴れ間が出ました。
 遠くにはまだ雪雲らしきものが見えるのですが、
 いっときの青空に浮かれて外へ出ました。
 前夜の雨に濡れた雑草に露が光って宝石のように見えたのですが、
 どうも思うように映ってくれません。
e0143690_10103093.jpg
e0143690_10103934.jpg

 空を見上げていると冷たいものが顔にかかります。
 青空の下、北風に風花が舞っていました。

 

久しぶりの友人と昼食会です。
 心配事を抱えた彼女の話を聞いていると、
 かって通ってきた道、心中を思うと食欲も落ちます。
 このお店の「かぶと煮定食」はとても美味しいのですが、
 量が多すぎて半分はお持ち帰りです。
e0143690_10172498.jpg


 鎌倉建長寺の写真を見ているうちに、急にけんちん汁が食べたいなあ、、、と。
 何年振りで作ったことか、ストーブの上でことこと煮ながら
 家族がいたころ献立に困ると作っていたことなどを思い出しながら、
 美味しく食べられました。
 我が家の煮豆は甘味少なく、ふっくらと煮上がっています。
e0143690_10222166.jpg

e0143690_1025319.jpg



 治ったばかりの風邪を用心して、
 家の中で持て余し気味の時間をネームカード作りで過ごしました。
 下手さかげんに我ながら呆れています。
e0143690_10365388.jpg

e0143690_10483894.jpg
e0143690_105271.jpg


 
[PR]
by slowlifek | 2012-01-25 10:52 | 気ままな日記 | Comments(18)

  退屈しのぎに

 いくら寒さに強い体でも、年に一度くらいは風邪もひきます。
 鼻風邪ていどなので、周りは「鬼のかく乱」と笑って同情はしてくれないのです。
 記録的な乾燥とインフルエンザの流行で、さすがの私もおとなしく家に閉じこもっていますが、
 退屈なことこの上なし。
 そんな時、幸いに読売オンラインで「ワードでお絵かき」が公開されたので、
 時間を忘れて描いてみました。
 パソコン遊びはいいですねー。
e0143690_18544674.jpg
e0143690_18545632.jpg


 暖かかった日、市の中央公園を歩いてきました。
 すっくと立つ裸の樹々が、冬ならではの美しさを見せています。
e0143690_18594887.jpg

e0143690_199314.jpg

 見上げた樹の枝に宿り木を見つけました。
 気が付かなかったのか、初めて見る宿り木に植物の不思議を感じます。
e0143690_1904087.jpg

 公園の散歩道、落ち葉を踏みしめる感触が堪りません。
e0143690_1964737.jpg

e0143690_19102631.jpg


 他紙でも紹介されていますから、ご存知の方も多いと思います。
 素敵な話が載っていました。
 「福島子どもから支援 関東」 で検索してください。
e0143690_19104432.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-01-19 19:15 | ワード絵 | Comments(16)

新年の3・3・3、、、

 今年こそ落ち着いて、しっかりと足を踏みしめて生きようと
 思っていたのですが。。。

  =緊張感欠如 3=
 ・何年も続いている出初式を見たとがありませんでした。
  明日こそはと、前夜まで考えていたのですが、
  当日にはすっかり頭から消えていました。

 ・市の文化資料館での「祝いの着物」展を見ました。
  誰もいない静かな館内で、思うように写真が撮れました。
  いざパソコンに取り込もうとすると、
  カメラにはカードが入っていませんでした。

 ・夕方近くのスーパーに買い物に出かけ、
  精算しようと開けた財布の中身はカラッポ。
  急いで財布を取りにもどり、お世話をかけたお詫びにもう一品買い足し。
  帰って袋を開けると今度は買ったはずのオリーブオイルがない。
  またまたスーパーへ走る。
  忘れ物は届いていない。
  店員さんは笑っていることでしょう。
e0143690_17184283.jpg


   =お目出度 3=
   年賀状に可愛い写真が3枚 
   この子たちの将来に幸あれ。
e0143690_1719516.jpg


   =自分へのお年玉 3=
   いつ使うとも知れない私の玩具の衝動買い、こんなものを集めて喜んでいます。
   ブックスタンド
e0143690_17205452.jpg

   紙切り用カッター
e0143690_17214892.jpg

   カッター刃処理器
e0143690_17233290.jpg


   =漬物 3=
   ・稲核菜(いねこきな)  野沢菜はあまりにも有名ですが、
    信州松本地方では野沢菜に代わって毎年漬けていたものです。 
    最近は家庭では、あまり漬けられなくなったようです。
   ・地元産のたくあん漬け  毎年初詣の折に買ってきます。
   ・我が家の大根の大阪漬け。
e0143690_17353197.jpg


   =100円ショップ 3=
   駅前で貰うテイッシュペーパーが、ばらついて困っていたのですが、
   100円ショップでケースを見つけました。
   10枚入りミニカイロが品切れ。
e0143690_17371228.jpg


   横浜ポルタ入口に横浜3塔のモニュメントが出来ていました。
   左からジャック キング クイーン
e0143690_17494258.jpg

e0143690_17495129.jpg


   =到来物 3=
e0143690_17554828.jpg

今年も、あたふたと失敗を繰り返しながらの毎日になりそうです。
[PR]
by slowlifek | 2012-01-12 17:59 | 気ままな日記 | Comments(26)

初詣

 七草粥の朝、曇り空に一点、雲の切れ間に光が放射状に差し込んでいました。
 きらきらと輝く光の筋に、今日は何かいいことがおきそう、、、とお粥をかきこみました。
  (実際はずっときれいに光っていたのですが)
 
e0143690_11223795.jpg

 今日は出かけることをやめて、冷蔵庫の残り物の始末をしようと思っていましたが、
 知人に会ったことで、急遽初詣となりました。

   寒川神社
 寒川神社は、相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を 有する神社です。
 朝廷をはじめ、源頼朝や武田信玄などの武将、そして民間と、幅広く信仰を受けてきました。
 関八州の裏鬼門に位置し、古くより八方除の守護神として信仰されています。

 ということだそうです。
e0143690_11281847.jpg

 青森の作者の干支のねぶたが呼び物になっています。
 初めてみましたが、きれいなものですね。
 
e0143690_11283017.jpg
    
e0143690_11283846.jpg

 入ることの出来ない神社の本殿の千木が美しく見えます。
e0143690_11314391.jpg

e0143690_11331281.jpg
e0143690_11332927.jpg

 幸い朝の雲はすっか取れて、今年もよい初詣になりました。
[PR]
by slowlifek | 2012-01-08 11:46 | 気ままな日記 | Comments(18)

1月5日の富士山と海

 「今日も富士山がきれいに見えていますね」
 ラジオの声を聴いて、今年初めて富士山を見てきました。
 時間的に少し遅かったように思いますが、それでも見事に聳えています。
 雪も多くなって、やはり富士には雪がよく似合いますね。
e0143690_23412865.jpg

 高い波と青空とのコラボが素晴らしく、
 直ぐに帰る予定が一時間余り砂浜を歩きまわってしまいました。
e0143690_2344792.jpg
     
e0143690_2344123.jpg
 
e0143690_23442150.jpg

 早朝から清掃車が入ってうなり声をあげています。
  「今日は富士がきれいで、写真を撮るにはいい日だね」
  「きれいにしていただいて、ありがとうございます」
 清掃車のキャタピラがくっきりと見えます。
e0143690_23454511.jpg

 誰かの忘れもの。
e0143690_23475384.jpg

 今頃の海岸には花の色がなく寂しものですが、
 帰り道を一本逸れたお宅の庭に、小さなモミジが赤色を保っていました。
e0143690_004449.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-01-06 00:11 | 気ままな日記 | Comments(18)

新春のお喜び申し上げます

新しい年になりました。
過ぎた年を忘れることなく心に留め、穏やかな年になりますよう祈りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
e0143690_1051782.jpg


e0143690_1054071.jpg
e0143690_1054976.jpg
e0143690_1055547.jpg


ご存知の方もいらっしゃいましょうね。
大船軒の鯵の押しずしを頂きました。 美味しいんですよ。
e0143690_1064619.jpg


箱根駅伝が近づいてきました。
トップが替わったようです、 これから旗振りに行ってきます。
[PR]
by slowlifek | 2012-01-02 10:09 | 気ままな日記 | Comments(26)