茅ヶ崎の風日記


by slowlifek
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

横須賀ヴェルニー公園

忙しい最中、義理が出来て横須賀へ行ってきました。
駅前ヴェルニー公園では、丁度バラ祭り直前で色とりどりのバラが目を楽しませてくれました。
e0143690_1956741.jpg

軍港横須賀をバックにヴェルニー公園は広がります。
e0143690_19563383.jpg
e0143690_19565082.jpg

e0143690_1957550.jpg


e0143690_19565236.jpg
e0143690_19571791.jpg

e0143690_19573913.jpg

横須賀製鉄所建設に貢献したフランス人技師ヴェルニーと当時の勘定奉行小栗上野介の像。
小栗上野介は小栗判官の子孫だそうですね。
e0143690_742068.jpg


 皆さまにはご無沙汰しております。
 もうしばらく慌ただしさが続きますが、
 またどこかでひょっこりと更新できるかと思いますので、
 その節はよろしくお願い致します。

More 海上自衛隊、米海軍 
[PR]
by slowlifek | 2012-05-19 20:30 | 気ままな日記 | Comments(18)

子どもの日の海岸で

ゴールデンウイークに関係なく、

野暮用に忙殺されています。

一段落するまでしばらく更新を休みたいと思います。

皆様にもご無沙汰いたしますが、

6月には再開出来ますので、その折にはまたよろしくお願いいたします。


子どもの日にふさわしくからりと晴れた朝、

大急ぎで海岸を歩いてきました。

春の富士山は霞んで、山頂の薄い雲が気になりますが、

きれいな姿を見せています。
e0143690_17262022.jpg
e0143690_17255634.jpg

e0143690_17343091.jpg

今頃にしては青く澄んで穏やかな海です。

早くから咲いていたハマダイコンが、可愛い実をつけています。

食用になると聞いて一度試食しましたが、硬くて食べられるものではありません。
e0143690_17264735.jpg

今年もハマヒルガオが咲き始めました。

満開にはまだまだ時間がかかりそうです。

ちらほらと黄色のマツヨイ草も咲いています。

こちらも、これからが見ごろになります。
e0143690_17263611.jpg
e0143690_17271668.jpg

ハマエンドウは今が盛りと咲き乱れています。
e0143690_17271842.jpg

これから6月いっぱいぐらいは、海岸では花の饗宴が見られることでしょう。

休日の静かな道でした。
e0143690_1728437.jpg


落ち着いてお返事が出来そうにありませんので、
コメント欄は閉じさせていただきます。
[PR]
by slowlifek | 2012-05-06 19:55

早朝散歩で

雨の合間をみて、近くを一回りしました。
早い出勤のサラリーマンはバスへ急ぎます。
e0143690_923895.jpg

まだ濡れているベンチで、誰にも邪魔されずに新聞を読む老人がいます。
e0143690_9251415.jpg

あっ!、街灯が消えました。
e0143690_9263511.jpg

花々が雨に濡れて、、、、
e0143690_932565.jpg
e0143690_933448.jpg
e0143690_9331025.jpg
e0143690_9331710.jpg
e0143690_9332377.jpg
e0143690_9333154.jpg
e0143690_9334048.jpg

降ってきたようです。
ぼつぼつ帰ることにしましょう。
熱いお茶で一休みしている時、
「昨日は八十八夜だったんだわ」。
e0143690_9515014.jpg

新聞を広げると、あらら~
e0143690_952775.jpg

[PR]
by slowlifek | 2012-05-02 09:53 | 気ままな日記 | Comments(23)